自然治癒☆旦那さんの風邪

久しぶりに風邪を引いた旦那さんの、

初めての自然療法体験の記録です。

 

先週の木曜日。

朝から喉が痛いという旦那さん。

 

私が風邪を引いた時にも、

「俺はすぐに病院行っちゃうよ。」

の言葉通り、

P-MVCあおもりの視覚トレーニング中に電話があり、

一時間早退して病院へ送っていきました。

帰ってきてからご飯を食べて、

そろそろお薬の時間です。

 

旦那さんの主症状は、喉の傷み。

熱は37℃台の微熱。

 

咳は出てないし、

微熱なのに解熱剤を飲むのは体が冷えすぎる、

抗菌剤はウィルスに効かない。

翌日休むつもりだし、土曜日の仕事に差し支えるようなら、

お薬を飲むのもアリじゃない?

 

という話をして、飲むのは止めました。

ご飯を食べる前に、寒気と四肢の冷えを訴えた旦那さん。

なら、足湯がイイんじゃない?

と言ったら、ノッてくれました。

 

こんなことは初めてです。

今までは、自然療法ものは断られてきましたから。

 

旦那さんの足が入る容器を検討した結果、

ブロックの入れ物に(笑)。

 

温→冷→温→冷を繰り返していくと、

体がポカポカしてきます。

 

この後、子どもたちも私もご相伴に預かりました。

お風呂とは、また違った気持ち良さです。

 

すぐに布団に入った旦那さんは、

グースカ寝息を立てて寝ておりました。

 

朝になったら、寒気とかは全然なくなって、

喉が痛いのだけツライ、とのこと。

 

なので、大根・油揚げ・ネギ入りの味噌雑炊を作りました。

実証体質の人には、リンゴのすり下ろしも良いということで、

(たぶん肉の食べ過ぎによる過度の陽性。)

朝からスリスリしましたよ。

 

愛ですね、愛(笑)。

土曜日には喉の痛みだけで、

仕事も思いがけず早く終わったと半ドンで帰ってきて、

つぶつぶ料理コーチに囲まれて、

豪華ランチを食べました。

 

夜には喉の痛みもなくなったけど、

今度は鼻の脇、目の下の辺りに鼻水が溜まってる感じ。

 

ということで、生姜湯につけて絞った、

熱々タオルで目元と鼻を温めました。

 

「すごく目が楽になった!」

と言ってましたが、

花粉症は、目の使いすぎで緊張した顔を緩める為に出る、

という説もあるので、

常日頃iPadをチョしてる旦那さんにピッタリの症状だったのかも?

 

翌朝には、溜まってる鼻水がドンドン出てきて、

「鼻をかみすぎて、鼻の下が痛い」

と言ってましたが、それは仕方ない。

 

日曜の朝昼晩、月曜の朝と続けたら、

大分鼻が楽になったとのこと。

 

鼻水を出し切るまで、もう少しかかりますが、

「ビールが、飲みたい」と言ってるくらいなので、

かなり元気になった証拠ですね(笑)。

 

今回お世話になったのはコチラ↓

食事も足湯も生姜湯も、

家庭で簡単にできるものばかり。

もちろん、普段の食を含めた生活が基本ですが、

何か具合が悪いときにめくると、新たな発見があって面白いです。

 

今回は、旦那さんに体験してもらいましたが、

今度私が体調の悪いときには、

ぜひ参考にして看病してもらいたいなぁ…

と思った次第でございます。