図書館へ行ってきました

先々週借りた本を返して、

今週もまた借りました。

 

子どもたちが図書館から借りた本を、

入れておく棚に戻してなくて、

1冊返却し損ねたりして、

前回もそんなことがあって、

行く前にチェックしないとなぁ。

 

さて、今回はこんな本を借りました。


「スイートドレス・レシピ」海外竜也

「Aラインのワンピース」かわいきみ子

→ズボンを作った布が余ってて、

ワンピースでも~と思ったけど、

この本のだと、布が足りないことが、

家に帰ってから分かったorz


「家づくりに『家事セラピー』を」辰巳渚

→この本は、すでに3回目くらい(笑)。

なんか最近家を建てる話が出てて、

でも全てが漠然としてるので、

やっぱりこの本が参考になるかな。


家を手に入れようと考えた時に、

必要なのは、どんな間取りかではなく、

どんな生活がしたいか、なのですよ。

そこがハッキリすると、

間取りや予算など、

どこに照準を合わせるかが見えてきます。


長男チョイス↓

「郵便局のひみつ」学研まんが

「かいけつゾロリのチョコレートじょう」

「かいけつゾロリたべられる!!」原ゆたか

「ドラえもん生き物大探検」小学館


次男チョイス↓

「回転寿司のひみつ」学研まんが

「百人一首大事典」あかね書房

「妖怪道五十三次 新装改訂版」水木しげる

「新忍たま乱太郎キャラクター図鑑」

「忍たま乱太郎キャラクター図鑑」


次男、お化け屋敷とか絶対ダメなのに、

妖怪とか好きだよなぁ。

キレイな絵の本とかも、

なぜか手繰り寄せてきます。

呼ばれてるのか(笑)。