受講☆ベジタリアン・アドバイザー・セミナー

日本ベジタリアン学会認定、

「ベジタリアン・アドバイザー」なりたてホヤホヤ♪、

高杉多希です✨

 

一昨日の夜行バスで東京都は新宿へ来て、

ベジタリアンの定義や歴史を、

朝から座学で勉強してきました!

 

午後からは、つぶつぶ料理コーチの交流会など、

昨日に引き続き、盛り沢山な1日でした☆

実は、行きのバスが仙台辺りで事故渋滞に遭い、

1時間弱の遅れで新宿へ到着。

 

動物性のものが入ってない朝食をどこかで…

と思ったけど、なかなか無くて、

新宿駅から若松河田駅過ぎまで雨の中を歩いて、

やっと見つけたのがモスバーガー。

 

彩り野菜のきんぴらライスバーガーを注文。

 

そして、雨降りで寒かったせいか、

血迷って?コーンスープも注文。

 

って、卵と乳が入ってるじゃーん!(笑)

 

体に合わなかったのか、

食べ終わる頃には何だか違和感…

 

今度から朝食持参しよう(涙)。

ベジタリアン・アドバイザー・セミナーでは、

NPO法人日本ベジタリアン協会の会長、

垣本充さん自らが講義をしてくださり、

とっても情報量の多い内容でした。

 

また、農学博士の中川雅博さんからも、

肉食と環境についてのお話もありました。

 

ベジタリアンの定義や歴史は、

あまり知りませんでしたが、

何故菜食が良いのかについては、

つぶつぶに出会う前に、イイだけ調べたので、

その辺は復習という感じでした。

 

ちなみに、ベジタリアンという言葉の由来は、

vegetable=野菜、から来てるのではなく、

vegetus=健全な、新鮮な、元気のある、

という意味のラテン語らしいですよ。

知ってましたか?

 

詳しくは、

日本ベジタリアン協会HP

をご覧ください。

その後は、つぶつぶ料理コーチの集い。

 

お勉強とランチをかねた、

優気さんによるスープクラス。

 

朝のコーンポタージュの記憶を打ち消す、

美味しいアスパラガスのポタージュ☆

 

「ぱん工房ふらんす」さんのパンに、

うるちアワとブロッコリーのサラダ、

ごぼうとワカメの煮物。

 

甘い、ふんわり、サッパリ、こりこり、とろとろ…

食感も味わいもさまざま。お口の中が楽しい♪

座学では、

1Fのつぶつぶカフェが閉店前に注文した、

月替わりのパフェを食べながら✨

 

美味しいつぶつぶを食べるのも、

お勉強のうちですから~☆

 

今月は、桜パフェですよ!

 

そんなこんなで、

改めて「つぶつぶ」の素晴らしさを実感した1日のセミナーでした。

交流会の後に、皆でパチリ✨

全国のつぶつぶ料理コーチがいっぱい!

皆で日本をキラキラさせましょうね❤

最後はディナー🍷🌙✨

ピッツァにハンバーグにフライにドリア!

これ全部、植物性!

 

美味しいものは体に悪いなんて、嘘!

本当に体に良いものは、美味しいんです♪

月曜日の新宿は雨でしたが、

帰ってきた弘前は、抜けるような青空!

おかえりー☆と言われているようでした。

 

ただいまー弘前!

つぶつぶを待ってる皆さん、

ぜひ料理教室でお会いしましょう♪