参加☆シュタイナー教育勉強会

昨年、つぶつぶランチ会がご縁で知り合った、

北海道のシュタイナー学校の元教師、

上野さんが今月から隔月で始めた、

シュタイナー教育勉強会に参加してきました!

 

シュタイナー教育とは、ドイツ語を話せるオーストリア人、

ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育法です。

 

←ちなみに、こんな人

あらやだ、イケメン❤

シュタイナーの生い立ち、

なぜ教育に関わるようになったのか、

シュタイナー学校はどうして出来たか。

 

上野さんが学校で教えていた時はどうだったか。

子どもたちとの関わり方etc...

 

 

『シュタイナー教育が目指すものは

「自由への教育」である』

というのが、とても印象に残りました。

 

「自由な教育」ではなく、

「ギッチギチな教育」でもなく、

自由になるための教育。

 

詳しく知りたい方は、コチラのサイトがおススメです。

NPO法人 京田辺シュタイナー学校

 

上野さんは本当に全てが丁寧。

わざわざ資料も作ってくれてて…

見習いたい!

 

2時間のお話しでしたが、

シュタイナーは奥が深すぎて、

昨年の勉強会でもそうだったように、

全然時間が足りない!と感じました。

 

 

お昼は二人だし、各自お弁当で、

ということでしたが、

昨日作ったヒエと大根のクリーム煮で、

朝からコロッケを揚げました。

 

すごいなぁ。朝から揚げ物してる自分。

揚げ物は買うもの!と思ってた、

5年前では考えられない(苦笑)。

 

私が思ったように、

上野さんもサラダや味噌汁などを用意してくれてて、

豪華なお昼ご飯になりました。

 

それからは、シュタイナーの話から始まり、

 

子どもたちを通わせてる、上野さんが講師の、

三年生の会、一年生の会のこと、

 

大学生のお子さんがいる上野さんから、

先輩ママとして、また、教師の立場から、

アドバイスを頂いたりしました。

 

シュタイナーの話も、つぶつぶの話も、

根っこの所ではつながっていることもあり、

毎回興味深く聞かせて頂きます。

 

勉強会は隔月なので、次は5月。

でも、三年生の会と一年生の会があるので、

ちょくちょく会うんですけどね❤

 

シュタイナー教育に興味のある方、

ぜひお問い合わせください♪

 

三年生の会、一年生の会、新一年生の会も、

会員募集中です!

まずは体験、も受付しています🎵

 

イベントのページに詳しく掲載しています。

問い合わせフォームから、お気軽に連絡ください☆

お待ちしています🎵