猫背矯正・眼鏡新調…長男改造計画!

以前から気になっていた長男の猫背。。。

整体に行こう行こうと話してはいましたが、

なんとなく行くきっかけが掴めないままでしたが、

 

学校から帰って来た長男の一言で、

気になっていたこと全部やっちゃおう!になりました(笑)。

続きを読む 0 コメント

なぜ砂糖はダメなのか?果糖は不完全な糖

砂糖は体に良くないから止めたい!

でも、甘いものを食べるのは止められない…

 

だったら、白くない砂糖ならいいかな?

ハチミツやメープルシロップならいいのかな?

 

似たようなもので代用して、

結局、砂糖を摂っているのと変わらないことに。

 

そもそも、なぜ砂糖はダメなのか?

やっと最近、腑に落ちたので、書き留めようと思います。

続きを読む 0 コメント

5人に2人の花粉症も食で改善!6割の実践でOKな未来食

5人に2人が花粉症といわれる今。

つぶつぶで食を見直して、症状が改善した人が多数!

 

そんな生徒さんのお一人にインタビューさせていただきました!

 

続きを読む 0 コメント

何となく感じていた不調の原因は食!未来食セミナーScene1

未来食セミナーScene1を、

たきさんちで開催しました。

 

「一連の流れで聞くことが出来たので、

今まで何となく体で感じていた、

不調の原因について知見が得られました。」

と感想をくださったのは、

 

2月の体験レッスンに参加してくれた、

20代の男性!(その時が初対面!)

 

続きを読む 0 コメント

健康貯金は20歳まで!命の時間は減る一方だから…体に投資しよう!

最近、身近な人やその友人の、

訃報や病気の報告が一気に多くなったように感じます。

 

 

命の残り時間は、減る一方!

最期のその時まで、元気で居たいと思う方も多いですね。

 

 私たちの体は、20歳までの健康貯金を、

使いながら老いていきます。

 

 

少しでも浪費しないために何をすればいいのか?

 

それは、食への投資です。

 

続きを読む 0 コメント

外食先の妥協点~何をどこまで許せる?

お家のつぶつぶご飯も美味しいけれど、

たまには外食もしたい!

 

違うところでご飯を食べるのが、

私は好きなので、

月に何度か出かけてご飯を食べます。

 

と言っても、美味しくないとイヤ!

 

かと言って、体に負担のかかるものも、

食べたくない…と思うと難しいところ。

 

そんな私の妥協点。

続きを読む 0 コメント

「具合が悪いのは更年期のせい」じゃない!~食転換で輝く健康へ~

「更年期で、のぼせたり眩暈がしたりするのよね~」

 

閉経前後の女性が集まると、

そんな話題になる人も、

多いのではないでしょうか?

 

では、

なぜ更年期になると、体調が悪くなるのか?

考えたことはありますか?

 

よく言われるのは、

「女性ホルモンの分泌が減るから」

 

だから、

婦人科を受診するとホルモン剤を処方されたり、

薬局で〇の母を買ったり、

豆乳で大豆イソフラボンを補給しようと思ったり…

 

けど、

「なぜ女性ホルモンが減ると体調が悪くなるのか?」

聞く機会はほとんどありません。

 

その原因と、対処法についてお伝えします。

 

 

続きを読む 0 コメント

健気なガン細胞!動物性食品がガンの原因になる訳

私が小さい時は、「成人病」と言われていた病気、癌(ガン)。

学生時代には「生活習慣病」と呼ばれていました。

 

今では、珍しい病気ではなくなり、

実に2人に1人が罹患していると言われています。

 

そして、小児ガンなども増えています。

 

新薬や手術などが取り沙汰されていますが、

生活習慣がその原因であることは明白。

 

しかも、食生活のうち、

動物性食品がその引き金になっていることは、

もうすでに自明の理なんです。

 

最近、農業の勉強をしている中で、

化学式を勉強し、

なおさらそのことが深く腑に落ちたのと、

 

今朝読んだ記事でさらに確信が深まったので、

自分なりにまとめておこうと思います。

続きを読む 0 コメント

子どもの頃はどんな生活だった?食と土が、健康と体力を作る

今日はお彼岸の中日。

じいさん、ばあさんとの話を色々と思い出します。

 

その中でも、やっぱり私は食べものの話題を多く覚えてる気がします。

 

特に、小さい頃や若い頃の話は、

唸るようなことが多いです。

続きを読む 0 コメント

調味料を変えてビックリしたこと

大根と干しシイタケの醤油炒り煮
大根と干しシイタケの醤油炒り煮

つぶつぶを知った頃の私は、

お金を節約するのが、

賢い主婦の務めだと思っていたので、

 

自然食品店で、

一番高かった海の精の醤油を買う気になれず、

その一段下の醤油を買ってました。

 

そんな私が、調味料を変えてビックリしたことは…

続きを読む 0 コメント

食べたいものが出てこないVS食べたくないものを食べさせられる

夫と昔はよくケンカをしていました。

 

私は肉が食べたくない。

夫は肉が食べたい。

 

夫が食べたいものが出てこない食卓

VS

私が食べたくないものが出てる食卓

 

さて、どちらがワガママか…?

続きを読む 0 コメント

脱!痩せすぎ~太りたくてやってみたこと

一昨日、誕生日のInstagramのリール動画へ、

たくさんのおめでとうコメントありがとうございます!

 

それに紛れて、いろいろな心傷つくコメントも、

いくつか寄せられました。

 

そのコメントに、いいねしている人も多くて、

地味に凹みます…

 

どんなコメントかというと、

「やせすぎ!」

「老けて見える!」

 

リアルでは絶対に相手に向かって言えないことも、

こんなに明け透けに書いちゃうなんて、

SNSって怖いですね💦

 

でもねぇ、私としたら、

「そんな外から見て分かることは、自分が一番に分かってるよ」

と言いたいのです。

 

どうにかできるなら、もうどうにかしています!

続きを読む 0 コメント

なんちゃって〇〇・ゆる〇〇…ずっとそれでいいの?

私自身もそうでしたが、食事を見直そう!と思った時に、

テレビや本、インターネットの情報を元に、

自己流でやっている方って多いです。

 

つぶつぶ料理コーチの中も、

自己流の末に、つぶつぶに出会った...

という方が多いです。

 

ですが、現在は、

「ゆる〇〇」とか「なんちゃって〇〇」みたいな、

「長く続けるために、頑張らずにちょっとだけ実践する」

みたいなものも増えてきています。

 

「ゆる糖質制限」

「ゆるマクロビオティック」

 

でも、それって何もしていないよりも、悪いことがあるんです。

続きを読む 0 コメント

経営者に必要なのは結局のところ体の丈夫さ

最近、いろんな経営者の方にお会いする機会があり、

いろいろお話を伺う中で、

気が付いたことがあります。

 

それは、みんな体が丈夫だ!ということ!

 

なぜ、そんなことを思ったかというと…

自分との違いに気が付いたからです。

続きを読む 0 コメント

お部屋の乾燥と喉の乾燥は関係ない。

「喉がガラガラ…お部屋が乾燥してきているのかな?加湿器を買った方が良いかしら?」

 

冬になって、そんな風に感じる方も増えてきたかと思います。

 

でも、実は、お部屋の乾燥と、喉の乾燥は、

関係ないんです!

続きを読む 0 コメント

子どもの低血糖が多い理由は、ご飯を食べないから。

先日、スマホで流れて来る記事を見ていたら、

「子どもが低血糖の時は…」というのを見てビックリ!

 

しかも、対処法というか、

そもそも色々と間違えてるだろ!

と思うことがあったので、

 

書いておきたいと思います。

 

ただし、これは「低血糖になってしまった時の対処」ではないので、

あらかじめご了承ください。

続きを読む 0 コメント

つぶつぶ料理コーチに看護師や栄養士が多い訳。

私の教室の生徒さんは、

医療関係のお仕事の方が多いです。
医師、看護師、助産師、保健師、医療事務…
そして、全国のつぶつぶ料理コーチも、
看護師をしていた方がとても多い!
その理由は?
続きを読む 0 コメント

ビーガンでもムキムキになれます!長男16歳の筋肉!

育ち盛りはタンパク質を食べなきゃ!

そのためにはお肉を食べなきゃ!ささみ!プロテイン!

 

そう思ってる方は、要注意!

 

実は、お肉を摂ることは、

気を付けないと寿命を縮めることになるのです…!

続きを読む 0 コメント

やっと味噌の回!!むすびラボRadio収録してきました!

新しいお店で初の収録!

むすびラボRadioで食情報を配信中です♪

今回はお味噌について掘り下げてみました~!

続きを読む 0 コメント

むすびラボRadio収録しました^^

食べものや調味料のこと、もっと知ってほしい!

でも、レッスンやお店に来た時には語り切れない!

 

そんな情報をお届けしよう!ということで、

むすびラボのえりかさんと、

りんご農家のちぃちゃんと、

私の三人で、

 

Youtube&音声配信をすることにしました!

 

続きを読む 0 コメント

【満席】美味しくなくちゃ体は喜ばない!雑穀スープ体験レッスン@油屋福六

今日は油屋福六さんで雑穀スープ体験レッスンでした!

 

最近食を気になりだした方も、以前から気を付けてる方も、

とっても大切な気付きを頂きました!

続きを読む 0 コメント

私を作るものだから…食は安全であってほしい!

農薬・遺伝子組換・ゲノム編集…

ひどいことだとは思ってたけど、

こんなにひどいことになってるとは…

 

知らないことって罪!と思いました。

 

 

続きを読む 0 コメント

生理と女性ホルモンと尿酸値~普段の食事でPMSは防げる!

生理痛も辛いけど、生理の前から不調が始まる…

そんなPMS(月経前症候群)に悩む女性って本当に多いですよね。

 

あまりにも多くて、

「PMSってあるのが普通のこと」

みたいに思ってる人も多いけど、

 

本来は生理痛もPMSもないのが普通。

 

では、なぜ多いのか?

 

それはやっぱり食べものが、

昔とはがらりと変わってしまったからだと思います。

 

PMSは原因不明と言われていますが、

以前に紐解いた女性ホルモンの役割で、

私の中では解明しました。

 

そのメカニズムをお伝えします。

 

更年期にもかかわってくるので、

閉経を控えた方・閉経後の女性にも読んでほしい内容です。

 

続きを読む 0 コメント

【レッスンレポ】食べると元気になる!もちアワピザ&胎盤と食生活

「しみわたる~!」「食べると元気になる!」

と喜んでもらえた、もちアワピザのレッスン💕

 

ハイライトは、助産師さんの言った

「胎盤を見ると産婦の食生活が分かる」

続きを読む 0 コメント

そういえば…筋肉痛にならなくなりました。

先日田んぼの作業をして来て、重い苗床をたくさん運んで、

きっとこれは明日か明後日、腕も足も筋肉痛になりそうだなぁ…

と思っていたのですが、拍子抜けするほどに、体が軽いです。

 

これはやっぱり、食事のおかげかと!

 

続きを読む 0 コメント

料理を私たちの手に取り戻そう

「料理とは難しいもの・大変なもの」

 

「だから買って食べると楽ですよ」

 

という刷り込みが、

テレビや女性向けの雑誌でも盛んにされています。

 

いかに手を抜くか。いかに料理をしないか。

それが賢い主婦のような誘導もあります。

 

けれど、我が家では子どもたちも料理をします。

 

なんでも作れる必要はありません。

 

野菜を切る、炒める、煮込む。

お米を研いで炊く。

味噌汁を作る。

 

それが出来れば生きていけます。

 

続きを読む 0 コメント

1食60円でお腹いっぱいになる!炊いたご飯ってスゴイ!

我が家のお米は、毎月30kgを玄米で、

アグリーンハートの減農薬米を購入しています。

 

およそ10kgで4000円なのですが、

なんとなく1合ってどれくらいかなぁ、

と計算してみました。

 

なんと、1合=丼1杯60円!

続きを読む 0 コメント

食を変えたら子どもが変わった!~その子の力を引き出す未来食

未来食セミナーScene1を受講したNさんから、

とっても嬉しいご報告がありました!

 

なんと中学生の娘さんが、

定期テストで学年1位になったんですって!

お母さんもビックリしたそう!

 

食事を変える前は、

娘さんにすごく手がかかって、

Nさんもすごく悩んでいたそうですが、

 

息子さんのアレルギーがきっかけで食を見直し始めたら、

娘さんの性格まで変わってそう。

 

そしてさらに、未来食に出会ったことがきっかけで、

娘さんは成績まで良くなって、Nさんもどんどん元気に!

 

やっぱり食って大事!なんです。

続きを読む 0 コメント

健康になるのは目標ではなくて通過点!

 

 

 

 

 

人は手段に夢中になると、目的を忘れがちです。

 

「健康になりたい!」

そう思った時に、

「食事を整えよう!」

と考える人は多いはず。

 

とっても大切なことですよね。

 

では、「健康になるための食事」を続けることで、

あなたはどんな未来を想像しますか?

 

 

続きを読む 0 コメント

増築を繰り返した家のような食生活はやめよう!基礎からスッキリ未来食へ!

 

 

 

たまに、こんな家を見かけませんか?

 

増築を繰り返して、壁は凸凹、色もちぐはぐ、

なんだか全体のバランスが悪い…

 

いっそのこと、建て替えてしまった方が良かったのでは?

 

これって、食でも同じだなぁ、と思いました。 

 

続きを読む 0 コメント

料理は、自分が優しくなるためのツール

 

 

なんで人は料理をするのでしょう?

 

そう思ったことはありませんか?

 

毎日毎日、お腹に消えてなくなるものを、

せっせせっせとこしらえて。

 

別に、材料そのままでも栄養素は変わらないのでは?

質素な食事で大丈夫なら、毎日作らなくてもOKでしょ?

 

でも、それだけだと、人間の心はくたびれてしまうんです。 

 

続きを読む 0 コメント

食情報に振り回されるのは、納得のいく情報に出会えていないから。

 

現代では、毎日たくさんの食情報を目にすることができます。

 

納豆が体に良いと聞けば、納豆が売り切れ、

エゴマが良いと聞けば、エゴマが売り切れ…

 

誰もが家でも学校でも、

「食べるものが大切」と漠然と知っているはずなのに、

戦後70年が経っても、

「何を食べれば良いのだろう?」

と皆が迷っています。

 

それはなぜかというと、

納得がいかないからです。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

歯ぎしりにマウスピース使ってみたら予想以上の効果!ただし目的を履き違えないこと!

先週、歯医者に行ったところ、

「歯ぎしりがひどいから、歯がすり減ったり、

ここの歯は、ひびが入ってるよ!」

と言われました。

 

え!歯にヒビが入るほどの歯ぎしり!?

 

まったく自覚は無かったけれども、

それはちょっと困るなぁと思って、

歯医者の帰りにドラッグストアでマウスピースを買ってみたら、

すごい効果があったので、

 

もしかしたら皆さんにも役立つかもしれないと思い、

シェアさせていただきます。

 

 

【2023年12月6日追記】

ラストには、後日談へのリンクもありますので、

最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 

 

続きを読む 0 コメント

自己流ビーガンは危険!自分の体で体験した怖さと未来食つぶつぶとの出会い

 

肉食は体に悪い!環境にも良くない!

肉をやめれば、体がすごく軽くて健康になる!

 

という人も居れば、

 

でもヴィーガンは危険!

それに、ヴィーガンって結局、肉を我慢してるんでしょう?

 

という人も居ますね。

 

どちらが本当なのだろう?と思うかもしれませんが、

どちらも本当であり、どちらも嘘でもあります。

 

今日は、

 

私が自己流でビーガンをしていて、

自分の体で感じた怖さと、

それが覆った「未来食つぶつぶ」との出会い

 

についてお話します。

続きを読む 0 コメント

美味しかったものでも満たされると食べたくなくなる。

習い初めの頃は、

つぶつぶを食べてくれた子どもが、

最近は、食べたがらなくなって…

というお話を聞きました。

 

「美味しい!」と言ってたのに…

せっかく作ったのに食べてもらえないのは、

ご飯を作る側としては堪えますよね。

 

でも、最近は、

「食べたくなる仕組み」

を自分の体感として分かってきたので、

気にしなくっても良いのかな~と思えてきました。

続きを読む 0 コメント

子どもが漬物を食べない!その本当の理由は?日本伝統のはずが…

未来食つぶつぶでは、

「毎食、海藻と漬物を少量」

と言いますが、

 

「漬物が苦手…」という人も結構いますよね。

 

漬物は、日本伝統のものなのに、

嫌いな人が多いっていうのも不思議です。

 

 

我が家の次男も、食べない漬物があります。

 

その理由は、本当に日本伝統か?

ということなんです。

続きを読む 0 コメント

エゴマやクルミを食べると長生きできるって本当?

 

岩手県北や青森県の南部地方では、

エゴマのことを「じゅね」と言います。

 

食べると十年長生きするから、という由来だそう。

 

同じように、クルミも毎日食べると長生きするという言い伝えも。

 

これって本当なの?迷信なの?

 

 

続きを読む 0 コメント

火のある生活ってイイよね。

 

我が家は薪ストーブなので、

冬の間は毎日火を見る生活です。

 

部屋が暖かいだけじゃない効果があります。

 

続きを読む 0 コメント

男の厄年は寿命の分かれ目~食の転換が運命の鍵

あなたは厄年をどう思いますか?

 

迷信だ!という人も居ますし、

気にしたら負けだ!とか、

飛躍の年だ!という人も最近は居ますね。

 

うちの夫が今年本厄らしいのですが、

まったく気にしないタイプの人です。

 

私はというと、こんな風に考えています。

 

昔の人の言い伝えというか風習ってきっと意味があって、

何かのメッセージなのだと。

 

そういう思いで、体の仕組みをよくよく調べていたら、

昔の人って本当に体をよく見ていたんだなと感心しました。

 

厄年って、生きるか死ぬかの分かれ道だったんです。

特に、男の人にとっては。

 

続きを読む 0 コメント

決め手は水分!~クリーム要らずで手荒れも唇の荒れも防ぐ方法

ハンドクリームに美容液、オイル…

まったく使っていませんが、この通り!

キレイなお肌を維持しています✨

 

その秘密は、水分と油分。

 

 

続きを読む 0 コメント

何を食べれば良いかの答えは「田畑を見れば分かる」はずだった

 

先日、雑穀カフェにいらしたお客様から、

「今、毎朝、フルーツグラノーラを食べているのですけど、

それって体に良いでしょうか?」とご質問をいただきました。

 

答えは、田畑にあります。

 

…と思いましたが、

戦後の日本において、その答えが歪んできていることに、

ハタと気が付きました。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

体の細胞をプラモデルに例えると~キットか部品か完成品か?

※写真ACさんからダウンロードしました。
※写真ACさんからダウンロードしました。

 

一つの作品の部品が全て入っているプラモデルって、

すごい商品ですよね。

 

あの一つ一つを自分で作っていたら、

とてつもない時間がかかります。

 

自分ですべてを買いに行くにしても、

細かい部品を自分で調べて用意するのは、

なかなかに大変。

 

これって、食べ物にも言えることだなと思います。

 

続きを読む 0 コメント

私たちは香りを食べている~偽物の香りに騙されないようにする3つのポイント

オレンジの味とメロンの味。

 

全然違いますよね。

 

でも、それが香りだけの違いだとしたら?

 

鼻って、生命を維持するうえで、

すごく大切な機関なんですよ。

 

香料だらけの現代日本。

 

偽物の香りに騙されないようになるための、

3つのポイントをお伝えします。

 

続きを読む 0 コメント

「宗教」って何?~つぶつぶを宗教だと思う人の3つの思い

「つぶつぶ 宗教」

 

このウェブサイトには、

そんな検索キーワードでたどり着く人が、

毎日います。

 

同じ人がずっと検索してるとは考えにくいので、

毎日違う人が「つぶつぶ 宗教」と検索してるのだとすると、

それだけの人がつぶつぶに出会ってるのでしょうね。

 

そして、

「つぶつぶって、宗教なんじゃないか」

って思って調べているんでしょう。

 

では、そもそも宗教ってなんでしょうか?

 

何を指して、というか何を期待して、

宗教と調べているんでしょうか?

 

 

自分の気持ちも分析してみると、

3つの気持ちが出てきました。

 

 

続きを読む 0 コメント

「雑穀ってミネラルもたっぷりなんですか!?」

土曜日のヒエのお魚風天ぷらのレッスンで、

テキスト「つぶつぶ雑穀おかず」に掲載してある、

雑穀の栄養成分表を見ながらお話をしていたら、

生徒さんがビックリしていました。

 

「雑穀ってミネラルもたっぷりなんですか!?」

 

そう、ミネラルもたっぷりなんです^^♪

 

 

 

続きを読む 0 コメント

赤ちゃんは筋トレしてる!?泣くのは体幹トレーニング!

初めての出産・育児でいろんなことに戸惑われる、

ママさん、パパさん、本当にお疲れ様です。

 

「赤ちゃんが泣いてる!」

「なんで泣いてるの!?」

「何をしても泣き止まない!」

 

そんな時もありますよね。

 

たまに「そんな時はどうしたら良いでしょうか…」

とご相談いただいて、このお答えすると、

 

「そう思うと、勇気が湧いてきました!」

と言われることがあるので、

シェアしますね。

 

 

続きを読む 0 コメント

食の価値観の一元化~スマホのように食もスマートにしよう

食を見直そう!と思った時に、

 

「あ、これのココが良さそう!」

「このレシピはいいな」

「この良いところだけ取り入れよう」

 

としていませんか?

 

それって、実はすごーーーく非効率なんです。

 

食の意識も実践も、

一元化してスッキリしましょう♪

 

どういうことか、

スマートフォンに例えてご説明しますね。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

大食いを止められたのは体の欲求を満たしたから

痩せの大食い。

よくそう言われていました。

 

痩せているのは今も変わらないけれど、

今ではほどほどに食べることができるようになりました。

 

それはひとえに、

体の欲求を満たす食事を、

摂れるようになったからです。

 

それって、どんな食事でしょうか?

 

 

続きを読む 0 コメント

メシマズ嫁だった私が料理教室をしている理由

インターネットのとある界隈では、

料理が美味しくない奥さんのことを、

「メシマズ嫁」と呼ぶそうです。

 

その特徴を聞いたら、

そのまんま昔の私じゃないか…とビックリしました。

 

そんな私が料理教室を開けるほど、

料理が美味しくなった訳をお伝えします。

 

 

続きを読む 0 コメント

糖質制限・減塩・グルテンフリー…もうやめよう!制限のいらない「食べる断食」は未来食!

健康な食を目指した時に、

まずやってしまうのが、

体に悪いものを制限すること。

 

糖質制限、

減塩、

減油、

グルテンフリー、

果ては断食!

 

こんなの、息苦しくないですか?

 

 

未来食なら、

もっと食べることを楽しみながら、

体も元気になって一石二鳥です♪

 

続きを読む 0 コメント

「雑穀なんて鳥のエサ」逆!逆!鳥が人のを食べてるんです!

 

「夫や父が「雑穀なんて鳥のエサじゃないか」って言うんです」

 

うちの教室に来てくれる生徒さんから、

そんな話を聞くことがあります。

 

確かに、鳥には雑穀を与えますし、

雑穀畑は鳥との戦い!

 

でも、鳥のエサを人間が食べてるんじゃないんですよね。

 

 

 

続きを読む 2 コメント

明日まで無料で見られる!新年の初めだからこそ「祈り」の力で人生を切り開こう!

新しい年になりましたね!

2021年もよろしくお願いします!

 

(昨年は夫の祖母が亡くなったので、

年始の挨拶は控えますね。)

 

同じ明日を迎えるのに、

歳をまたぐというのは、

やはり気持ちが引き締まります。

 

つぶつぶ料理教室オーガナイザーの、

郷田優気さんから、

とってもお得なお知らせがありまして、

今しがた90分の映画を観終わりました。

 

続きを読む 0 コメント

風邪は腸で引く?甘酒で風邪を引かない強いお腹に!

今年は【雑穀スイーツLesson】が始まり、

10月の甘酒ショートブレッドのレッスンのたびに、

 

完成を見てもらう用と、作り方を見てもらう用に、

毎回仕込んでいたら、冷凍庫が甘酒でいっぱいに!

 

これは困ったぞ!

と子どもたちとせっせと毎日食べていたら、

ある変化に気が付いたのです。

 

 

続きを読む 0 コメント

眼鏡が壊れて買い替えに行ったら…視力が良くなってた!

 

つぶつぶネットショップで販売してる、

琉球ヘナで髪のトリートメントをして、

洗い流して、乾かして、

 

さぁ、午後から仕事を頑張るぞ!

と眼鏡を手に取ったら、

ポキッと折れました。

 

もうびっくりして、しばらくたち尽くしました(笑)。

 

そして、すぐに買ってきました!

続きを読む 0 コメント

「タンパク質を取らなきゃ、と大豆を義務感で食べていた」

「パーティーにお呼ばれしたみたい!」

今日は粒そばソーセージのレッスン💕

昨年から通ってくださってる生徒さん。

 

とってもピアノが上手な方なので、

私が習ってるピアノなどの話も弾みます✨

 

そんな生徒さんが、

つぶつぶを始めて実感したことがあったそうです。

 

 

続きを読む 0 コメント

つぶつぶ料理でメープルシロップを使わない理由は??

先日、未来食セミナーScene1を受講中の合間に生徒さんから、

「つぶつぶはメープルシロップは使いませんが、なぜですか?」

とご質問いただきました。

 

もちろん、人間の体と食べ物の関係において、

必要のない食べ物だから、ですし、

 

未来食セミナーScene1でその答えがより分かるので、

生徒さんには、

「これからお話しするのでお楽しみに♪」

とお伝えしましたが。

 

そこをデータ的に紐解くと、

また面白そうだなぁと思って、

調べてみることにしました。

 

これがまた面白くて、ハマってしまいました!

 

 

続きを読む 0 コメント

寝不足がたたりました。ショートスリーパーは私には無理。

もうちょっと、もうちょっと…

と毎晩パソコンに向かっていたりして、

遅い日が続いていたり、

 

楽しんではいるけれど、

体の方は緊張していたのか、

 

月曜日の朝から、なんとなくダルくて、

午後にはお昼寝しました。

続きを読む 0 コメント

人生で初?蜂に刺された!まさか〇〇の中に居るとは…

朝に蜂に足を刺されました!

 

こう見えて?

結構慎重な性格で、安全性にはこだわる方なのですが、

まさかあの中に居るとは、思いもしませんでした!

 

続きを読む 0 コメント

「風邪を引かなくなった!」粒のご飯の力がスゴイ!

今日は雑穀スイーツLessonの日。

 

甘酒ショートブレッドの作り方と、

甘い甘酒の仕込み方をお伝えしました。

 

今年の春に初めてレッスンに来た生徒さんが、

それから体験した変化が素晴らしくって!

 

ご本人の了承を得て、シェアしますね♪

 

 

続きを読む 0 コメント

「夏場のホッカイロが要らなくなった!」

昨日の高キビハンバーグのレッスンで、

昨年の未来食セミナーScene1に参加された方が、

 

「ディナーで食べたハンバーグを食べたい!」

と参加してくださったので、

セミナー受講後の変化をお聞きしたところ。

 

とっても良い変化がたくさん起きていたそうです!

続きを読む 0 コメント

一生続けられる!失敗しないヴィーガンの始め方

ビーガン、ヴィーガン。

菜食主義に注目が集まっています。

 

でも、一方で、

「ビーガンやめました」

「体調崩してしまい続けられなくて」

「ヴィーガンの風当たりが強くて」

 

という方もいます。

 

環境のために、体のために、

せっかく始めたのに続けられなくて、

罪悪感を抱きながら肉を食べたり…

 

そんなの悲しい…

 

でも、逆につぶつぶを始めた人は、

「ヴィーガンになろうと思ってたわけじゃないけど、

知らない間にお肉も魚も全部やめちゃってた!」

なんて人も居ます♪

 

なぜ続けられるのでしょうか?

 

 

続きを読む 0 コメント

お家で健康診断受けてみた!結果は…!?

アラフォーに当てはまる髙杉多希です。

 

食を通して元気になる、イキイキ生活できる!

と料理教室をしてる立場ですので、

自分の健康も大切にしていますが、

実際のところ数値ではかったことなどはありません。

 

しかし、9月に、夫の会社の福利厚生?で、

お家で出来る健康診断キットが利用できる、

とのことで、

 

受けてみました!!

 

で、結果が送られてきました!!!

続きを読む 0 コメント

美容に!アンチエイジングに!黒米黒ゴマスパゲッティー

 

年4回、3ヶ月に1回発行される、

ジャパンズビーガンつぶつぶの機関誌、

2020年10月号の表紙メニューは、

黒米黒ゴマスパゲッティ♪

 

え、なんか見た目アレじゃない?

なんか大丈夫なの?

って思った方~!???

 

実は私もそうでした!

 

このレシピは、「つぶつぶ雑穀パスタ」の本に載っているのですが、

初めて作って食べた時は、あんまり評判が良くなくて…

 

なのですが、今回は新食材「クロレラ」に加えて、

黒米、そして黒ゴマも、とーーーっても栄養的に優れてるので、

その辺をご紹介したいと思います。

 

読み終わる頃には、

「黒米黒ゴマスパゲッティを食べたい!」

って思うこと、間違いなしです!

 

 

 

続きを読む 0 コメント

サプリよりも経済的!ミネラル摂るなら「海の精」!

「ミネラル不足は良くないみたい!」

と最近は定着してきているようですが、

 

「足りないならサプリで取ろう!」

という方も多いですね。

 

でも、わざわざ別に買わなくても、

普段のお塩を変えるだけで、

家族みんなが健康になる方法があるんです。

 

続きを読む 0 コメント

油の薬品抽出の方法とは?分かりやすく解説しました。

油と言えば、大豆や菜種や胡麻などを、

ぎゅっと絞って作るもの!

と思ってる方も多いのですが、

 

一般的にスーパーで売られているものは、

薬品で抽出されているものがほとんど。

 

え?薬品で抽出ってどういうこと?

 

薬品抽出について学ぶよりも、

圧搾の良い油を使えば問題ないので、

別に知らなくっても良いけれど、

 

私も一口にはお伝え出来ないので、

今回記事に書いてみました。

 

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

続きを読む 2 コメント

どうして雑穀料理で体質改善するの?

 

「美味しい!」

一口食べるごとに、そんな声が聞こえると、

自然と笑顔になりますね^^

 

雑穀をモリモリ食べて体質改善しちゃう♪

雑穀おかずコース体験レッスンでした。

 

「どんな体質が改善するの?」

「私のこの症状は雑穀で良くなるの?」

 

そんな疑問が解決します♪

 

 

続きを読む 0 コメント

冷え性で悩む人はうるちの穀物を食べよう!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

つぶつぶ料理教室では、

「ヒエは冷えに効く雑穀なんですよ!」

とお伝えしています。

 

なぜなら、ヒエは脂肪分が多いから…

と思ってたけど、

 

実は違った???

続きを読む 0 コメント

よく噛んで食べる意味。ご飯が甘くなる人なりにくい人。

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

今日ね、

ちょっと昔のことを思い出して。

 

長男が赤ちゃんの頃は、

よだれかけってオシャレのためだったのかと、

 

本気で思ったくらいに、

よだれを口からこぼさない赤ちゃん。

 

一方、次男は、

 

顎がただれるくらいに、

よだれがダラッダラ出る赤ちゃんでした。

 

二人ともよく食べる人ですが、

 

長男はほっそり、次男はむっちり。

続きを読む 0 コメント

海の精を使う理由~海をそのまま凝縮した美味しい塩

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

今日も今日とて、疑問があって、

ついつい昨日中、調べてました。

 

「海の精の栄養成分って、足しても100gにならなくない?」

 

何をどう足したらよいのか?

 

一生懸命調べたら、

まさかの大本営に乗ってたというオチです^^

 

続きを読む 0 コメント

痩せたい人は断捨離しよう!意識の力の大きさ

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

食を見直すきっかけのひとつに、

痩せたい、というのがあります。

 

もちろん、体型と食は、

密接にかかわっています。

 

しかし、それだけではないなぁと、

いろんな人を見ていて思っています。

 

続きを読む 0 コメント

野菜食べさせたい親心「食べたい!」と子どもが思うには?

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

最近よく見る、

カゴメの野菜生活のCM。

 

子どもが野菜を食べない…

けど食べさせたい親心。

だったらジュースで飲めばいい?

 

でも、いろんな落とし穴があるよね。

 

もっと根本的な解決法もお伝えします。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

こどもの好き嫌いの原因は!?6歳までが勝負!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

子どもの好き嫌いに悩むお母さん、

多いですね。

 

ウチの長男も結構好き嫌いが多くて、

次男はほとんどありません。

 

もちろん本人の嗜好もあるけど、

好き嫌いが無い方が、

親も楽チンですよね。

 

同じ家で育っているのに、

なぜ好き嫌いが違うのか?

 

なぜ子供に好き嫌いが発生するのか?

 

これと「家族が雑穀を嫌がる」ということも、

一緒に分析してみました。

 

 

続きを読む 0 コメント

待ったなし!肉も砂糖もフルーツもない時代にどう料理する?

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

コロナちゃんが広がって、

世界中の国が鎖国してます。

 

と、いうことは、

食糧の貿易も滞るということ。

 

あなたのお家にある食材で、

海外から届いているものは何でしょう?

 

続きを読む 0 コメント

なぜ五葷抜きの料理が生まれたのか?宗教と食のタブー

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

最近たまに聞くのが、

五葷抜き(ごくんぬき)。

 

タマネギ、にんにく、ニラ、ラッキョウ、アサツキ。

 

この匂いがキツイ野菜を抜いた料理のこと。

 

旨味や甘みの多い野菜だけに、

「え?なんでわざわざこんな美味しい野菜を抜いちゃうの?」

と思った時もあったのですけど…

 

実は今、私もちょっと気をつけてることがあるんです。

 

続きを読む 0 コメント

どうして男は醤油やソースをかけるのか?~男女の味覚の違い

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

あなたの食卓でこんな悩みはありませんか?

 

「せっかく料理をしたのに、夫がソースや醤油をかけて食べるんです」

 

「すごい失礼!もう料理をしたくない!」

 

そうそう、私もそう思っていました。

 

でもね、

男と女では、味覚が全然違うんです。

 

その訳はね…

続きを読む 0 コメント

どうして子どもは野菜が嫌いで肉が好きなの?~好き嫌いは味付け次第

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

「うちの子、野菜が嫌いなんです」

 

そういうお母さん、結構いらっしゃいます。

 

体に良いからと、薄味の野菜の煮物を、

なんとか子どもに食べてほしい。

 

その一方で、

ソースたっぷりのお肉を、

食べたがるからと言って出す...

 

子どもは野菜を食べずに肉を食べる。

お母さんが悲しい。

そんなお母さんを見て、子どもも悲しい。

 

この負のスパイラルをやめるには、

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

続きを読む 0 コメント

貧血解消に大事なのは、ご飯と塩をしっかり摂ること!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

 

女性のお悩みランキングで、

常にランクインしているのが、

貧血です。

 

私は、見た目とは裏腹に?

貧血になったことは一度もないのですけど、

 

つぶつぶ雑穀料理は、

貧血の方にもおススメなので、

 

その一部をご紹介しますね。

 

 

続きを読む 0 コメント

ニキビの原因は食事の質。雑穀ごはんで解決!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

ニキビに悩む人は、

案外多いみたいですね。

 

皮脂が詰まって、炎症を起こすことですが、

食事を変えれば、

あっという間に解消しますよ。

 

続きを読む 0 コメント

つわりはどうしてなるの?男がつわりを体験するには

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

先日急に長男が、

「つわりって何?」

と聞いてきました。

 

我が家は、性に関してフタをしないので、

(伝え方は考えてますよ!)

 

懇切丁寧に伝えました。

 

そしたら、

長男から意外な答えが。

 

 

続きを読む 0 コメント

寝ても疲れが取れない&朝早くトイレに起きちゃう人へ。腎臓を疲れさせない食事を摂ろう。

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

女性のお悩みランキングでも、

上位に入ってるという、

 

「体の疲れが取れない」

 

若い頃は寝れば朝にはすっきり目覚めていたのに、

だんだん朝スッキリ起きれなくなって...

 

実は、それって、

腎臓が関係してるかも!

続きを読む 0 コメント

塩不足が冷え性の原因!燃料を取り込む鍵となる

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

つぶつぶでは「減塩が冷え性の原因」とお伝えしてます。

 

それはなぜか…

 

さまざまな働きが、

ナトリウムによって行われているからなのですが、

今回は、エネルギーの吸収についてお伝えします!

 

続きを読む 0 コメント

便秘解消に必要な食物繊維が入っているのは…ご飯!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

便秘で悩む人、

便秘とまではいかないけど、

便通に悩む方も多いですね。

 

中には、便秘だと思っていない人も。

 

便秘解消といえば食物繊維んですが、

食物繊維には種類があって、

そこを間違うと、

さらに便秘になってしまうんです。

 

続きを読む 0 コメント

高熱の原因は動物性脂肪!体温は何度か知ってる?

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

風邪を引いた時に、

高熱が出ると苦しいですよね。

 

この高熱がなぜ出るのかを知り、

食生活を改善すれば、

毎年繰り返すように風邪を引かなくなりますよ!

 

続きを読む 0 コメント

痛風は体を即死させない愛!タンパク質を控えて腎臓をお休みさせよう

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

旦那さんの痛風に悩む方から、

ご相談を受けることがあります。

 

痛風って、尿酸値が上昇した状態が続いて、

トゲトゲに結晶化したものが、

毛細血管の先で刺さって、

風が吹いても痛い…という病気です。

 

なんでそんなに痛いかというと、

それすらも体を守ろうとする愛、ですね。

 

その愛を無下にしたい人は、

即ち死、です。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ボケの原因は塩不足!ネズミも記憶障害・歩行障害に!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

巷は減塩!減塩!ですが、

塩が不足したらどうなるか?

 

あなたは知っていますか?

 

実は、認知症や骨粗しょう症も、

塩不足から来ているんですよ!

続きを読む 0 コメント

風邪を引くことは悪いこと?

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

メルマガは書いてましたが、

ブログをお休みしてました。

 

熱はなかったのですが、

くしゃみと鼻水で、

そこはかとなくヤル気が出ない…

 

という状況でした。

 

レッスンもお休みしてしまい、

ちょっと(だいぶ?)凹んでいましたが、

 

風邪を引くこと自体は、前向きにとらえています。

 

続きを読む 0 コメント

アルコールの質が病気を作る~おススメは純米酒

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

あなたは、お酒は飲みますか?

 

どんなお酒が好きでしょうか?

 

飲むお酒の質によって、

かかる病気にも種類があるようです。

 

 

続きを読む 0 コメント

骨粗しょう症の原因はカルシウム不足ではなかった!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

出産後や閉経後に、

骨密度が気になる…

 

そんな女性は多いですよね。

 

テレビやスーパー、ドラッグストアなどでも、

カルシウムを補うサプリメントが、

盛んに宣伝されて、店頭に並んでいます。

 

 

しかし、

カルシウムを取れば、骨になる、

なんて実は妄想なんです。

 

 

続きを読む 0 コメント

糖尿病の原因は、砂糖じゃない?影の黒幕・異性化糖

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

 

糖尿病、とは読んで字のごとく、

尿に糖が排出される病気です。

 

膵臓からのインスリンの分泌が弱かったり、

肝臓の働きが弱くなったりして、

尿中の血糖値が高くなり、

それがあふれて尿まで甘くなるわけですが、

 

様々な病気の引き金ともなります。

 

 

「糖尿病だから、糖を控えれば良いのでは!?」

 

とご飯を減らすのは逆効果。

 

糖には質があります。

 

炭水化物=デンプンはしっかり摂って、

単糖類=砂糖などの精製品は、

減らした方が良いのです。

 

じゃあ、砂糖をやめたらOK?

 

と思いきや、現代の加工品を摂取していると、

大量に入っているものの方が厄介なのです。

 

それは…「異性化糖」です。

 

 

続きを読む 0 コメント

岩塩はダメなの?~日本人なら日本の塩が一番!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

私が所属する「つぶつぶ料理教室」では、

「海の精」という日本の海水で作られた、

ミネラルたっぷりの塩をおススメしています。

 

料理をするうえで、

調味料の質はとっても大切。

 

そのお話をすると、

料理教室の生徒さんから質問を受けることがあります。

 

「うちは、岩塩を使っていますが、ダメですか?」

 

岩塩だからダメ、という訳ではなくて、

日本人には日本のミネラルたっぷりの塩が合う、

というお話なのです。

 

最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

 

続きを読む 0 コメント

油を見直して体質改善!脂肪酸バランスを考えたら、なたね油7:ごま油3が黄金比!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

 

以前書いた記事の情報を色々更新したくて、

再度、書き直したのでアップします。

 

「未来食つぶつぶ」では、

普段使いの油は、

「なたね油:ごま油=7:3」

でブレンドして使うことをおススメしています。

 

これは、とっても体の仕組みに合った、

まさに、黄金比、なのです。

 

続きを読む 0 コメント

チョコレートをやめたくても止められない人へ

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

チョコレートは好きですか?

 

私は昔、板チョコ1枚バリバリ食べるほど、

チョコが大好きでした!

 

でも、その頃はお腹も弱く、

心も弱く^^;

 

今では、全然食べたいと思わなくなりました!

 

その秘密は、つぶつぶスイーツ!

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ノンシュガーでも甘くて美味しく作る塩1%の秘密

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

先日NHKを見ているときに、

TOKIOが出てて、

塩の話をしてる時に、

 

面白い話を聞きました。

 

 

続きを読む 0 コメント

男性も「美味しい!」本当のヘルシーとは?

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

月末水曜日はカフェの日。

 

ご夫婦で、女性、男性と、

今週は男性も2名ご来店♪

 

嬉しいです!

続きを読む 0 コメント

花粉症の原因は、花粉じゃない。大事なのは、食事と顔。

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

私は花粉症になったことはありませんが、

生徒さんは食を切り替えて、

花粉症がなくなりました。

 

花粉症になる前も、

花粉症が治まってからも、

 

花粉はあるのだから、

原因は花粉ではありません。

 

花粉はあくまでもきっかけ。

 

原因は、その奥になるんですよ。

 

続きを読む 0 コメント

なたね油とごま油のブレンドの秘密…???

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

昨日は東京で、

「女開き塾」の新年会で、

 

「ゆみこさんに質問はありますか?」

と言われたので、

思い切って、

 

「なぜ、なたね油7、ごま油3で合わせ油にしたのですか?」

と聞いてみました。

 

衝撃の答え!!

続きを読む 0 コメント

歌い出すと空気まで変える!おおたか静流さんライヴ

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

今日は「Dr.中路の健康ひろば」という、

ベネッセが出資してるイベントを見に、

専求院さんまにお邪魔してきました。

 

お隣に居るのは、山内史子さんという、

青森市出身の紀行作家さん。

 

この二人の漫才?のような、ゆるい掛け合いが面白かったです。

 

そして、後半お待ちかねの!

 

続きを読む 0 コメント

あかぎれを根本から改善する食事の鍵は、塩と油。

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

 

ピアノの先生が私の手を見て、

「母の手があかぎれで、、、

何かケアとかされてますか?」

と尋ねられました。

 

 

お皿を洗う洗剤もですが、

食べ物でお肌が別人のようになるんです。

 

とは言っても、

なかなか信じられないようでした。

 

今では、手荒れなんて気にしない私も、

以前は…

 

続きを読む 0 コメント

元旦のNHKのテレビ体操が面白くて家族で大笑い!

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

私は料理教室をしていて、

普段は食べることばかりお伝えしていますが、

 

食べて元気になった体を思いっきり使うこともとても大事。

 

とはいえ、スポーツも得意でもなく、

飽きっぽい性格なので、

毎朝テレビ体操をしています。

 

毎日、ちょっとずつ違うメニューで、

先生?もピアノの方も変わるので、

飽きずに続いています。

 

元旦の朝もいつも通り、

朝一番のテレビ体操を見たら、

家族で大笑いしてしまいました。

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

患者数が30年で4倍!痛風だって体を守る愛だと知って

美味しく食べて体質改善!

食と命のシステムを最大限に活かす料理術、

つぶつぶ雑穀料理を青森県弘前市で伝えています。

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

「夫が通風気味なんですけど、食事を改善してくれなくて」

という奥様、多いです。

 

でも、

「そもそも痛風というものが、何なのかよく分からなくて」

「ぜひ解説動画作ってください」

とリクエスト頂いたのもあって、

 

めちゃくちゃ調べました。

 

痛風の患者数は、110万人以上。

これは30年前の4倍ですって!

 

これは、しっかりお伝えしないと!

ということで、

動画でも撮りましたが、

補足も含めてブログでもお届けいたします。

 

続きを読む 0 コメント