トップページ

最新の料理教室の日程はコチラ

人と比べることで見えること・大谷ゆみこの創造塾

今日は大谷ゆみこの創造塾。

 

東京早稲田の本会場から、

オンラインで参加することができるので、

栗の皮をむきながら、聞きました。

 

日常生活で流されがちな意識も、

ココに参加することで、

そうだった、そうだった、と思い直すことができます。

続きを読む 0 コメント

豊作!小ぶりなもちアワ収穫

もちアワ、収穫しました!

穂が小さいですが、わざとそうなるように育てたのでOKです!

 

続きを読む 0 コメント

ここが最終到達地点か…!弘前むつう整体

わたくし、実が長年の腰痛もちでして、

いろんな整体院や整骨院にお世話になっていました。

 

今回、こちらの「弘前むつう整体院」を、

生徒さんに教えてもらい、行ってみた所...

腰痛がほぼ無くなりました!!

続きを読む 0 コメント

父81歳☆誕生日祝い

父が81歳を迎えました^^

 

昨年はヒロロのTSUTAYAに行きましたが、

今回は城東のTSUTAYAに来ました。

続きを読む 0 コメント

生育のバラツキはミネラル不足?アマランサス収穫

今日は、良いお天気の中、

アマランサスを収穫しました!

 

生育にバラツキが多かったですが、

おおむね順調に育ったのではないでしょうか^^

続きを読む 0 コメント

武井さん初講師!青森オペラ練習

青森オペラ芸術振興実行委員会の合唱団、

コーロ・クアトロミッレの練習がありました。

 

今回で6回目ですが、

初の武井基治さん講師で、またまた大笑いのレッスンでした。

続きを読む 0 コメント

初めての雨降りの稲刈り~農学校

いつも稲刈り時期は、

雨をどこかに置いて来たのかというくらいに、

ずーーーっと晴れ間が続くイメージだったのですが、

 

今年はずれこんでいるのか?

雨が続きます。

 

岩木山自然栽培農学校でも、

始まって以来、初めての雨の中での稲刈りとなりました。

続きを読む 0 コメント

環境を整える大切さ~新しい鍋を買いました

いつも味噌汁を作っていた琺瑯の鍋にひびが入ったので、

思い切って、つぶつぶおススメの鍋を買いました。

 

どの鍋を使っても安心っていいですね。

続きを読む 0 コメント

在り方の集合体が社会~ソーシャルカンパニーフォーラム2024

経営実践研究会の集まりに誘われて、

次男と一緒に参加してきました。

 

「ソーシャルカンパニーフォーラム2024」

なんだかそうそうたる経歴の方ばかりで、

逆にすごさに麻痺してきそうです^^;

続きを読む 0 コメント

やせた土地でも良く育つ!蕎麦の収穫

蕎麦の実も、黒くなったので、収穫することにしました!

写真で見ると、どれが蕎麦は分からないくらいの雑草ですね。

草刈りをしながら、蕎麦も取ります。

 

続きを読む 0 コメント

穂が小さいと思ったけど大豊作!もちキビ脱穀

今年は、昨年と栽培方法をいろいろ変えている影響もあり、

もちキビの苗の数も多く、また背丈も伸びて、豊作間違いなし!

と思ってたのですが、収穫してみると稲架掛けした穂の量が少なく感じ、

あれ?もしかして穂が小さい?と不安になっていました。

 

ところが、脱穀してみると。。。大豊作でした!

続きを読む 0 コメント

まずは知って、それから実践!未来食セミナーScene1

未来食セミナーScene1 inたきさんち

ご参加ありがとうございました!

 

レッスンでも顔を合わせていたお二人なので、休憩時間も和気あいあい😊

試食の時は、声を揃えて「きれい~✨」「美味しい~!」と喜んでいただけました✨

続きを読む 0 コメント

雑穀は美味しい!と意識転換♪やさしさマルシェ

今日は、月に一度の「やさしさマルシェ」!

 

朝からお弁当とおにぎりを作って、

体験レッスンの準備をして、

駆けつけてきました!

続きを読む 0 コメント

自然栽培りんご園・今ファミリーファーム見学

今日は、ナチュロロジーハウスのいかこさんに誘っていただいて、

鰺ヶ沢町の今ファミリーファームさんの畑にお伺いさせていただきました。

なんと、無農薬・無化学肥料でリンゴ栽培をされています。

続きを読む 0 コメント

αリノレン酸は新鮮さが命!未来食7つのキーフード3

今日は「未来食7つのキーフード」レッスン!

 

αリノレン酸たっぷりの菜種油とエゴマを使った料理をお伝えしました。

 

何年か前に、エゴマ油が流行りましたが、

あれってあんまり意味がないことだったんですよ~。

続きを読む 0 コメント

やっと粒そばを皮むき!でも色彩選別が上手くいかない

昨年に収穫した蕎麦の実を、

粉では無くて、皮をむいて粒のまま食べたくて、

なんとかミニダップで蕎麦用に調整したものの、

いろいろあって、上手くいかない部分も。

 

そして、最後まで皮が剥けない粒を取りのぞくのにも、

すべて手作業で苦労しました…

 

色彩選別機の限界がありますね。

続きを読む 0 コメント

生理痛は生活習慣病と同じ!食を変えれば無くなる!

つぶつぶを始める以前の私は、生理痛に悩まされていました。

 

今、42歳で、まだ生理は来ていますが、

生理痛は全くありません。

 

なぜなら、生理痛は食生活に原因があるから!

 

その原因となる食材と、解決法をお伝えします。

続きを読む 0 コメント

すごい成果がたくさん!柏農公庫でBLOF勉強会

昨日は黒石有機農業推進委員会で、

BLOFインストラクターの元木 雅人さん

貴重なリアル講義でした。

 

長男の元木さん好きが炸裂する写真ばかり。

常に隣に居るワンコみたいでした。

続きを読む 0 コメント

大興奮の赤アマランサス収穫♪

今日は赤アマランサスを収穫しました!

 

昨年は、種にする分しか取れなかったので、

今年初めて食べられる!と思うと、ニヤニヤが止まりません^^

続きを読む 0 コメント

心を育む!青森オペラ練習体験会

今日は、青森オペラ合唱団コーロ・クアトロミッレの練習でした!

 

たくさんの方が参加して、声を出す楽しさを味わいました✨

 

続きを読む 0 コメント

雑穀料理を日常に!基本の高キビソース

今日は炊飯器でできる高キビソースのレッスンでした!

久しぶりの方も多かったですが、和気あいあいと楽しみました♪

 

 

続きを読む 0 コメント

次男ついにメガネ男子に。

遠くの文字が読みにくい、学校で板書が読みにくい、と言われ、

夏休み中にメガネ買いに行こうか~…と言ってから、早1ヶ月。

 

2学期が始まる前に、次男のメガネを買いに行きました!

続きを読む 0 コメント

もちキビ大豊作!でも…大量の毛虫が降ってくる!?

今年は雑穀が大豊作です!

おかげさまで、第一陣である「もちキビ」が収穫となりました!

 

でも、畑はなんだか大変なことに…💦

続きを読む 0 コメント

圧巻の規模!千と千尋の神隠しロンドン大千穐楽

昨日は「千と千尋の神隠し」ロンドン大千秋楽の、

オンライン見逃し配信を見ました。

 

FB友でロンドン在住の土屋明日香さんのオススメで。

まるで映画を見てるようでした!

続きを読む 0 コメント

生命の母なる海に感謝!縄文遺跡もめぐって満足!

ぽっかりと予定が空いてしまった土曜日。

急に思い立って、海を見に来ました。

 

年に一度は、海を見ないと、

さっぱりしません^^

 

やっぱり母なる海に、会いに来たくなります。

続きを読む 0 コメント

農薬を使わないなら物理でヤルしかない~アメリカシロヒトリ捕殺

わが家の柿の木に、アメリカシロヒトリが発生。

お隣のIさんが教えてくれました。

でも、うちは、無農薬で行きたい…!

となれば、物理でやり切るしかないのです。

続きを読む 0 コメント

朝露キラキラは命の輝き!光合成とつぶつぶの歌の秘密

♪朝露きらき~ら~畑のつぶつぶ~

神様からのおくりもの~♪

 

つぶつぶの歌の冒頭の歌詞です。

 

これって、比喩的なことだと思ってましたが、

光合成について学ぶと、

科学的にも、まさにその通りだ!と思いました!

続きを読む 0 コメント

受講生さんの成長がきらり!岩木山自然栽培農学校

岩木山自然栽培農学校の事務局をしてます。

 

今年も、中間報告会の季節がやってきました。

 

木村秋則さんの講話や、

受講生さんの実践の発表をいただきました。

 

5月には、ドキドキと緊張極まれりだった受講生さんも、

和気あいあいとお互いの発表を聞いていて、

また、内容からも成長を感じました。

続きを読む 0 コメント

自分も地域も元気になるお金のつかい方とは?澤上篤人・講演会

「自分も地域も元気になるお金のつかい方」

さわかみホールディングスの澤上篤人会長

講演をしていただきました!

 

世界のとんでもないお金持ちがしている

金融と投資の真実、、、

 

実際に目の当たりにしてきた澤上会長の

言葉の生々しさが、グッと来ました!

続きを読む 0 コメント

9/10アフタヌーンティーパーティー開催します!

つぶつぶ雑穀スイーツが食べられる!

全国一斉!アフタヌーンティーパーティー開催!

 

と言いながら、たきさんちは9月10日の午前に開催します^^

 

砂糖も乳製品も卵も使わないスイーツが食べられるチャンスです!

続きを読む 0 コメント

雑穀でおかずを作るということ~たどり着けなかった健康の答え~

つぶつぶに出会うずいぶん前。

長男がまだ母乳を飲んでいる頃。

 

自分なりに健康情報を集めて、

人間は何を食べるべきか?という答えに辿り着きました。

 

それは、やっぱりご飯!

でもその時は、ご飯と言えばお米しか頭になく、

お米に足りない栄養は、おかずで補うしかない!

と思っていました。

 

だからこそ、そこで行き詰っていました。

 

まさか、ご飯でおかずを作れるなんて!

雑穀料理に脱帽です!

続きを読む 0 コメント

簡単!美味しい!高キビソースでドライカレー♪

雑穀料理がもっと手軽に出来たらいいのにな~!

と思ってる方にぜひ食べてみてほしいのが、こちら!

 

炊飯器で煮込む高キビソースでドライカレー!

 

今日はレッスンでつくりましたが、本当に美味しい~♪

続きを読む 0 コメント

世を呪う人生から生まれ変わった!貝塚典子さんの体験談がすごい!

昨年11月からつぶつぶ料理教室のSNSで、

つぶつぶ料理コーチの皆さんにインタビューして、

皆さんの変化を1分以内の動画にまとめる。。。

というお仕事をさせて頂いております。

 

でも、せっかくだから、

つぶつぶの実践で変化した天女レッスン修了生、

通称「なないろメンバー」の変化についても紹介したい!

 

ということで、

インタビューした貝塚典子さんの変化が、

とってもすごかったので、ご紹介します^^

続きを読む 0 コメント

美味しいものは不味い!という思い込みを外そう!

先月、秋田の夫の母方の祖母が亡くなり、

「新盆だからお墓参りに行こうか」

と話していたのですが、

台風直撃のため断念した髙杉家です。

 

「きっとばあちゃんが、『わざわざ来なくていい!』って言ってるんだ」

と家族で大笑いしながら、天気予報を見ています。

 

(明日なら行けるんじゃないだろうか…)

 

 

さて、今日は、

 

9月16日(月・祝)

未来食セミナーScene1@弘前たきさんち

を1か月後に控えて、

 

「私は、未来食を学んで、何が変わったか?」

 

色々思い出してました。

続きを読む 0 コメント

私はいつも愛されていた!天女セミナーで、親に感謝の気持ちがあふれた

写真AC Snufkin10さん より
写真AC Snufkin10さん より

 

私は、母親となかなか意見が合いません。

 

食のこと、服の趣味、病院や薬に対するスタンス、政治やお金の考え方…

 

どうしてこんなに分かってくれないのか…

きっと愛されていないからだ…と思っていました。

 

続きを読む 0 コメント

株間の草刈りが一番大変!

最近は、毎日のエクササイズのように、

電動草刈り機で畑の草刈りをしています。

 

バッテリーが30分で切れるので、

体力的にちょうど良いです^^

 

でも、草刈り機では出来ない部分もありまして。。。

続きを読む 0 コメント

光合成は錬金術!雑穀ってすごい!

畑を歩いていると、本当に自然のすごさを感じます。

 

春には一粒の種だった雑穀が…

太陽と土と水と空気(風)のおかげで、

こんなに大きくなったんだな!と、

そのパワーに元気が湧いてきます。

続きを読む 0 コメント

私はBLOF勉強会&長男は東京で宣伝!

長男が8月5日~7日の3日間、

高校生ボランティア・アワードに参加して、

BLOF理論の紹介をするため、東京に行ってます。

 

私は、本日、黒石市でBLOF勉強会です^^

続きを読む 0 コメント

お金のつかい方、知ってますか?8/17(土)澤上会長講演会

お金の稼ぎ方は、ビジネス系の講座がたくさんあるし、

お金をなるべく使わない節約の方法は、主婦の〇なんかで昔からよく聞くけど、

「お金の遣い方」って、なかなか教わらないですよね。

 

実は、お金って、稼ぐよりも「賢く遣う」方が意外と難しいんです。

 

そんな「お金のつかい方」の講演会を、8月17日にヒロロで開催します。

続きを読む 0 コメント

日本の伝統食材・海藻も梅酢も美味しい!未来食7つのキーフード

未来食7つのキーフードレッスン開催♪

 

海藻ってこんなに美味しかったんだ!

と、つぶつぶ料理を始めてから目覚めた私。

 

梅干しも、長男が生まれた年から作ってたけど、副産物の梅酢は、使い道がなく…

今は、水で薄めて飲むヘビーユーザー😆

 

続きを読む 0 コメント

今年も流し素麺、スイカ割に花火…夏満喫!

姉一家が帰省して来ていたので、

思いっきり夏を満喫してほしく、

夏のイベント目白押しの1日となりました^^

続きを読む 0 コメント

長男最後の柏農ねぷたに保護者で参加!平川ねぷた

長男が柏農高校に入学して、もう3年生に!

すべてのイベントがラスト。

ほんと、あっという間だったなと思い、

また保護者で参加してきました。

続きを読む 0 コメント

実践者さんが一番喜ぶ(笑)Wasamodora

今日は弘前ねぷた祭りの初日でしたが、

ご予約を頂けて、お店を営業させていただきました!

 

ご来店して下さって、とっても嬉しい!

 

たきさんちの教室にも来てくれている方々なので、

話も弾みました♪

続きを読む 0 コメント

家族が食の大切さを理解してくれない時は?

「つぶつぶ料理はとっても良いと思うのですけど、

家族が理解してくれません。

どうしたら良いでしょうか?」

 

そんなご質問を生徒さんに頂くことがあります。

 

結論から言うと、

 

家族に理解してもらおうと思う前に、

自分が100%理解することが大切です。

 

まずは自分がつぶつぶ料理を楽しみましょう!

 

 

続きを読む 0 コメント

結果よりも過程が大切、というけれど。

今できることを一生懸命やる!

 

結果にフォーカスし過ぎず、過程を大切に。

でも、出来なかったことも認めて悔しがる。

 

昨日は天女の学びのミーティングがあり、

この最後の「認めて悔しがる」が、最近できていないことを、気づかせてもらいました。

続きを読む 0 コメント

楽しさが分かるところまで頑張る!青森オペラ

今日は、青森オペラの合唱団「コーロ・クアトロ・ミッレ」の練習日でした!

 

さわかみオペラ芸術振興財団の松中哲平さんに、

毎月、弘前市まで来ていただいて、

ご指導いただいています。

 

昨年まで「オペラなんて、全然分かんないし…」と思ってた私ですが、

本当にすごいオペラ歌手の歌声って、本当にすごいんです!(語彙力…)

 

私もあんな風に声が出せたらいいな!と思って、

練習に参加しています。

 

続きを読む 0 コメント

大切なことはシンプル!未来食セミナーScene1@弘前開催しました!

大切なことは、やっぱりシンプル!

 

今日は2年ぶりのリアルタイム配信で、

未来食セミナーScene 1全国一斉開催!

 

未来食創始者・大谷ゆみこさんの、

今のエネルギーほとばしる感じを、

ひしひしと受けました!

 

2年前には無かった

「輝く健康と生きる自信を手に入れる」

というコンセプトを益々強く感じました。

続きを読む 0 コメント

草の色が違う!緑肥の効果を実感

私が借りている畑では、化学肥料を使っていません。

 

昨年から、BLOF理論を学び、ほたて貝殻残渣や、

納豆菌や酵母菌の培養液を蒔いているので、

無肥料とは言えませんが、窒素肥料は入れていません。

 

なので、栽培している作物の緑色は、

基本的に淡いのですが、この一角だけ緑が濃くなっていました。

続きを読む 0 コメント

最新のiPadは50万円!?でも価値は引き出すもの!

最近、なんだかノートパソコンの調子が悪くて、

キーボードの下が熱いし、

持ってみたら、なんだか膨らんでる!?

と思って、夫に相談。

 

「新しいのが欲しいなぁ。」と言ったら、

「30万円くらいになるね…」

 

ちょっとその余裕は私の財布に無かったのですが、

バッテリーとメモリの交換で済みました。

 

その時にした次男との会話でビックリしたこと。

続きを読む 0 コメント

久しぶりの草刈り機!畑も体も、日々の積み重ねが大切。

夫に(散々)おねだりして、電動の草刈り機を買ってもらい、

本日初始動です!もう、、、腕がプルプルしてます!(笑)

続きを読む 0 コメント

まさかこんなに早く…雑穀カフェWasamodora再オープン!

「やる?」「やりますかね?」と次男と会話したのが、先月。

あっという間に整って(整えた!)、再び雑穀カフェをオープンしました!

 

続きを読む 0 コメント

体にカビが生える!?あせもの原因は砂糖!

夏になると、汗をかいて、かゆくなる...

 

私もかつてはそういう経験をしました。

 

これはもう体質なのかな…

汗をかくの嫌だなぁ…

 

と思ってましたが、

つぶつぶ料理を食べるようになって、

それが無くなりました。

 

なぜかと言うと、お砂糖を摂らなくなったから。

続きを読む 0 コメント

作物よりも受講生の成長を感じる!岩木山自然栽培農学校

今日は、事務局を務めている岩木山自然栽培農学校の講義の日でした。

 

5月から始まった今年度の講義も、

5回目ともなると、参加者さんも少しずつ打ち解けて、

作業もスムーズになってきています。

続きを読む 0 コメント

次男と一緒にカフェでも出店!やさしさマルシェ

雑穀カフェWasamodoraの再オープンは、

7月18日なのですが、その前に出店!

 

いつも料理教室で出店している「やさしさマルシェ」さんにて、

雑穀おにぎりと、高キビのボロネーゼ風パスタを出しました。

 

おかげさまで完売しました!

続きを読む 0 コメント

初収穫!梅の木に5年越しの実り

この家に引っ越してきて、2年後くらいに植えた南高梅の木。

 

ずっと花は咲くものの、実をつけることはなかったのですが、

昨年、農機具小屋を建てるにあたって、植え替えをしたので、

 

またしばらくお預けかなぁ…

と思ったら、初めての実をつけてくれました!

続きを読む 0 コメント

長男が作った酵母菌を撒く。BLOF理論

私が一昨年から学んでいるBLOF理論。

 

今年から柏木農業高校でも、

元木さんとタクロンが講師となり、

長男と共に学んでおります。

 

おかげさまで、長男に頼めば、

酵母菌などの培養をしてくれるので、とても助かります。

続きを読む 0 コメント

きちんと量って作った方が楽で美味しい!7つのキーフード塩&雑穀

今日は、7つのキーフードレッスンの「塩&雑穀」の回でした。

 

全3回のレッスンですが、どこから参加しても良いので、

ちょうど1回目、2回目、3回目の方がお一人ずつ参加^^

 

それぞれの視点がちょっとずつ違って面白かったです♪

 

特に、初めての方には驚きの連続!

続きを読む 0 コメント

あ、薬って体に悪いものなんだ。と思った原体験は、解熱剤。

私は今、ほとんど病院に行きません。

 

歯医者と整体に行くくらいで、

内科系の病院は、なるべく行かないように、

 

というか、行かなくても良いように、

食を気を付けています。

 

私が西洋医療に疑問を抱いたのは、

学生の時のある体験が根っこにあると思います。

続きを読む 0 コメント

営業許可書が届いた!雑穀カフェWasamodora

先月から動き出した、次男とのカフェ営業に向けて、

一番大きなところが、進みました!

 

続きを読む 0 コメント

赤アマランサス出穂!草取りが追い付かない!

一昨年、岩手のつぶつぶ料理コーチ・佐々木眞知子さんからいただいた、

赤アマランサスの種。

 

昨年は、あまりにも小さな成長に、悲しいくらいの気持ちでしたが、

しっかりと種をつないで今年は、大きく成長!

 

今、穂を出してきています!

 

そして、雑草もどんどん生えています(笑)。

 

続きを読む 0 コメント

畑も料理もアマランサス!オープンデー

今日はつぶつぶ料理教室オープンデー!

 

テーマは、雑穀でイタリアン!

動物性のものを使わなくても、こんなに美味しい料理が作れるのは、雑穀のおかげです!

続きを読む 0 コメント

つぶつぶ雑穀パスタとドーナツで幸せ❤

今日は久しぶりの、午前と午後のレッスン!

 

午前は、キヌアのペスカトーレ。

午後は、もちアワドーナツでした。

 

どちらも、とっても美味しい!と大好評でした!

続きを読む 0 コメント

6月中に植え切った!雑穀の苗1000本以上!

やっと…!5月に種を植えた雑穀の苗を、

全部定植し終わりました!

 

写真は、育苗用のトンネルがあった跡(笑)。

続きを読む 0 コメント

南魚沼にあやかろう!青森オペラ合唱練習

今日は青森オペラ四千年合唱団「コーロ・クアトロ・ミッレ」の練習日でした。

 

先日、喜多方でお会いした南魚沼の上村実行委員長さんからいただいた、

「八海山」のお菓子は、みんなでいただきました!

 

団長・久保栄一郎さんと実行委員会事務局・山田静子さんと、証拠写真です(笑)。

続きを読む 0 コメント

通ると思っててもドキドキ!飲食店営業許可の保健所審査

雑穀カフェWasamodoraの開業の為、

保健所に飲食店の営業許可の申請を行いました。

 

その現地調査のため、今日保健所の方がいらして、

見ていかれました。

 

悪いことはしていないのに、ドキドキしますね(笑)。

続きを読む 0 コメント

赤べことお城の町・会津若松観光

喜多方オペラ「椿姫」の日、宿泊は会津若松市だったので、

帰る前に市内観光をしました。

 

福島県における喜多方市は、

黒石市に似ていると思いましたが、

 

会津若松市は、

青森県における弘前市に似ているかもしれません。

続きを読む 0 コメント

蔵とラーメンの町!喜多方観光ふり返り

6月21日(金)に喜多方に行きまして、

6月22日(土)の夕方の喜多方オペラの前に、

観光に歩きました。

 

青森県の黒石市に似た街並みで、

既視感を覚えました^^

 

楽しいお店や美味しいごはんやさんも見つけて、

とても良い旅になりました!

続きを読む 0 コメント

喜多方オペラ「椿姫」とっても煌びやか!

リアルでオペラを見るのは初めて!

とっても楽しみにしてきました、喜多方オペラ「椿姫」。

煌びやかな一日でした!

続きを読む 0 コメント

初!喜多方―さわかみオペラ・ゲネプロ見学

弘前から電車・新幹線を乗り継いで6時間。

 

来年、弘前市でも開催する青森オペラの勉強のため、

喜多方オペラ「椿姫」を見に来ました。

 

喜多方の地理が全然分からず、

福島県だということも知らなかった(笑)。

 

でも、行ってみて、

とても魅力的なものが多い街でした^^

続きを読む 0 コメント

炎天下の農作業でヘトヘト…梅仕事に癒される

今日は朝から草取りを頑張ったら。。。

 

疲れてしまいました^^;

 

そんな時でも、待ったなしの梅仕事に、逆に癒されました。

 

続きを読む 0 コメント

BLOF理論を高校生が学ぶ!英才教育中の長男

今日は、柏木農業高校に、

 

BLOFインストラクターの元木雅人さんと、

アグリーンハート代表の佐藤拓郎さんが来て、

 

生徒たちに太陽熱養生処理について講義していました。

 

そこで、元木さんに惚れ込んだ長男^^

一緒に夜の懇親会まで付いてきました~♪

 

続きを読む 0 コメント

お外にニャンコ再び。でも猫は飼いません。

朝起きて、窓の外を覗いたら、可愛い光景が~!

 

思わず家族LINEに送った。みんな寝てるのに(笑)。

 

続きを読む 0 コメント

保健所に営業許可申請!雑穀カフェWasamodora

先日、雑穀カフェを再開するかも?

という記事を書きましたが、

 

次男とお店をやってみよう!ということになりました。

 

なので、一度途切れた保健所の営業許可を、

再びもらうために申請に行きました。

続きを読む 0 コメント

田んぼの除草は楽しい!けど…岩木山自然栽培農学校

今日は岩木山自然栽培農学校で田んぼの除草!

泥の中に素足で入り、夢中になって手を動かしていると楽しい!

 

終わってから、めっちゃ疲れるのを分かっているのに、

やめられないのは何ででしょう(笑)。

続きを読む 0 コメント

雑穀おにぎりが美味しい!生活クラブマルシェに出店

今日は「生活クラブ青森」さんのイベントで、

 

「生活クラブマルシェ」に、

「北の魔女の家」の一員として出店。

 

雑穀おにぎりを販売させていただき、

あわせて、キヌアのスープも試食として配らせていただきました^^

 

初めて買った人も「美味しい!」と喜んでくれたのは勿論、

知ってる方は迷いなく全種類買っていかれました^^

続きを読む 0 コメント

もちアワの苗いっぱい植えました!

どんどん大きくなっていることに急かされて、

苗を植えてきました。

私、こんなに苗作ったんだっけ?と思うほどの数(笑)。

続きを読む 0 コメント

傷む前に…リンゴジュース1リットル使い切り!

わが家にあるりんごジュースは、

岩木山麓ちぃちゃん農園の1リットルのなのですが、

 

生徒さんから

「スイーツ作りのために口を開けると、なかなか使いきれずに傷んでしまう。。。」

もしくは、

「家族が飲んでしまう!」という苦情?を受けまして、

 

だったら、一度に使い切ってしまうのは?!

と思い、動画にしてみました^^

続きを読む 0 コメント

次男バイト面接落ちまくり…Wasamodora復活の兆し!?

電動草刈り機が登場しまして、次男が頑張ってくれてます。

 

お皿も洗えて、ご飯も作れるやさしい次男ですが、

なかなかバイト面接が通りません。

 

選り好みし過ぎなのもあるのですけども。。。

続きを読む 0 コメント

つぶつぶを毎日食べよう!日常ごはんLeeson3

日常ごはんLesson3開催しました!

 

全3回だけど、

初めての方、2回目の方、3回目の方…

と入り乱れての参加者さん。

 

今まではLesson1から順番に参加した方が

分かりやすいのかなぁと漠然と思ってたけど

 

 

別に順番は関係なくて大丈夫!と感じました!

続きを読む 0 コメント

雑穀って美味しい!やさしさマルシェ試食配布

今日は「やさしさマルシェ」にて出店!

キヌアのミネストローネを試食にお配り♪

 

「雑穀って美味しい!」

「これなら食べられる!」

そんな感想をいただきました。

 

冷え性、便秘、お肌トラブル…エトセトラ。

つぶつぶ料理はあなたの味方ですよ~!

 

続きを読む 0 コメント

2025年に向けて!青森オペラ四千年合唱団

2025年5月24日(土)弘前市で、

さわかみオペラ「愛の妙薬」に、

青森オペラ・四千年合唱団も出演します!

 

まだまだメンバー募集中ですが、

もう練習も始まってますし、

決めること、やることが山積み!

 

続きを読む 0 コメント

青森オペラで縄文会議!?コンサートお疲れさま会

3月に開催した、青森オペラコンサート。

 

当日の懇親会⇒二次会…はありましたが、

その後に集まって話をすることがなかったよね、ということで、

 

青森オペラ芸術振興実行委員会のお疲れ様会という名の飲み会をしました^^

続きを読む 0 コメント

見えないとこを育てよう♪大谷ゆみこの創造塾

昨日は大谷ゆみこの創造塾でした。

 

2年間の天女レッスンの学びを修了した人だけが入れる
最先端の生き方の学びの場です。
見えない所を育てる場、かもしれません。
写真は、うるちアワを植えたセルトレイ。
緑の芽が分かりますか?
続きを読む 0 コメント

田植えのお手伝い@農学校

雨の予報が、曇に、晴れに。

岩木山自然栽培農学校の講義の日は、ちゃんと晴れます!

 

今日は岩木山もしっかりと見守ってくれる中で、

田植えとなりました。

 

私は、田植えよりも、全体のサポート♪

続きを読む 0 コメント

長男とBLOFの培養液を作るが、果たして。。。?

農業高校でBLOF理論を学んでいる長男。

 

家でもやってみようかな、ということで、

納豆菌と酵母菌の培養液を作ってみました。

 

私も何度かやってるのですが、ブックブクになった試しがなく。。。

学校でやってる長男のほうが、上手く行くかも!?と託すことに!

 

続きを読む 0 コメント

効率良し!もちアワの苗植え&残りの雑穀の種まきしました。

5月初めに種まきをしたもちアワを、

本日畑に定植しました!

 

空になったセルトレイに、

今度はまた違う雑穀の種を蒔きました!

 

この方法、いいな!

続きを読む 0 コメント

ソプラノに決定!青森オペラ2回目の練習

今日は青森オペラの四千年合唱団コーロ・クアトロ・ミッレの練習2回目。

 

今回はパート分けを行って、各パートごとにメロディを歌い、練習しました!

前回の発声練習のおかげで、すごく声が出るような感じがします!

 

続きを読む 0 コメント

ヤバい、骨折れたかも。

連日の草取りと、苗の定植を行っていますが、

由々しき事態です。

 

もしかしたら、肋骨にひびが入ったかもしれません(笑)。

 

※写真は、長男が学校で植える苗を買いたいということで付き合ったので、本文とはあんまり関係がないです^^

 

続きを読む 0 コメント

小さい方が良いこともあるらしい~もちアワを定植しました。

5月初めに種を蒔いて、ビニールトンネルで保温してた苗が、

大きくなったので、定植しました!

 

こんなにいっぱい植えたかな?っていうくらい、いっぱいです!

続きを読む 0 コメント

私も初めは何も分からなかったなぁ。~農学校・野菜の苗植え

今日は岩木山自然栽培農学校で、

野菜の苗植えに参加してきました。

(私は事務局として、です)

 

今年の受講生さんは、

土いじりは初めてに近い!という方が多いので、

見ていると、自分がそうだった頃を思い出します。

続きを読む 0 コメント

長男が18歳になりました。

18年前の快晴のあの日。

 

私が母になった時。

今でも思い出せます。

 

長男を産んだことでたくさんの学びがありました。

生まれて来てくれてありがとう!

続きを読む 0 コメント

つぶつぶ料理が美味しく作れない人が気を付けてほしい3つのこと

「レシピに書いてある通りに作っているはずなのに…」

「美味しく料理が作れないのは、なぜ?」

「やっぱり私って才能がないのかな?」

 

そんな風に思っている方に、

気を付けてほしい3つのことをお伝えします。

続きを読む 0 コメント

こんなに苗作ったっけ!(笑)~もちキビを定植

昨年は、畑に直播で雑穀を育てましたが、

土が固いせいか上手く根付かないようで、

 

今年は、苗を作って定植。

 

セルトレイ4枚分を植えました。

私、こんなに育てて大丈夫なの!?(笑)

続きを読む 0 コメント

脂質代謝異常の原因は、油ではない!?真犯人は砂糖!

春に健康診断がある会社にお勤めの方は、

そろそろ結果が渡ってる頃かも?

 

その中でも、コレステロール値が高い方は、

 

「コレステロールは油だから、油を控えなきゃ~」

「肥満が原因だから、ご飯を控えなきゃ~」

 

と思っているかもしれませんが、実はそれ逆効果なんです!

続きを読む 0 コメント

カリカリ&もちもちが美味しい!もちアワドーナツLesson

「え!これだけしか材料使わないんですか」

「砂糖も蜂蜜もメープルシロップも!?」

「雑穀にも甘味があるなんて✨」

 

そんな驚きに満ちた、

雑穀もちアワぎっしりのドーナツ🍩♥️

 

楽しいレッスンでした~✨

ご参加ありがとうございました~😆

続きを読む 0 コメント

つぶつぶを実践したい人がやるべき5つのこと

「食生活を改めた方が良いとは思ってるし、

つぶつぶはすごく良いと思っているけど、

実際は忙しくて、全然実践ができません」

 

そんな風におっしゃる方、結構いらっしゃいます。

 

本当は毎日つぶつぶが食べられたら…

 

そう思ったら、ぜひやってほしいことがあります。

続きを読む 0 コメント

質問「ご飯はどれくらい食べても良いですか?」

「ご飯を食べると太るらしいから減らそう」

「糖質は減らした方が良いらしいので、ご飯を減らそう」

 

そんな情報がたくさん飛び交う昨今。

 

でも、つぶつぶを実践している人たちは、

山盛りご飯を食べてる…!?

 

未来食つぶつぶに出会ったばかりの方は、

そのギャップにビックリして、

こう質問します。

 

「ご飯はどれくらい食べても良いのですか?」

続きを読む 0 コメント

体に優しいお洋服❤十和田に遊びに行ってきたよ

昨日は、十和田のつぶつぶマザー・石井ともみさんのお家に行って、

 

体に優しいお洋服をたくさん見て、購入してきました^^

続きを読む 0 コメント

質問「1日2食が良いって本当ですか?」

出会った方にいただいた質問で、

 

「1日2食が良いと聞いたのですが、本当ですか?」

と聞かれました。

 

 

健康を意識すると、

何を食べるかもそうですが、

 

いつ食べると良いか?なども気になってくるかも。

続きを読む 0 コメント

全国から参加!岩木山自然栽培農学校・開校式

今日は、岩木山の麓でお仕事。

 

私が事務局を務めている、岩木山自然栽培農学校の開校式でした。

 

遠くは、千葉県や山形県から!

続きを読む 0 コメント

トップページ

最新の料理教室の日程はコチラ