特別じゃないからこそ毎日続けられる!日常ごはんレッスン♪

「簡単なのに、美味しくてパーフェクト!」

そんな料理を毎日食べれたら良いですよね✨

 

つぶつぶ料理は、どれを食べても美味しい。

けれど、やっぱり簡単に作れたら嬉しい😆

 

だから、パッと作れて、

絶対美味しいメニューばかりが学べる、

「日常ごはんレッスン」がオススメ♪

続きを読む 0 コメント

雑穀スープの試食配布inやさしさマルシェ出店

公益フォレストホールで開催の

「やさしさマルシェ」で体験レッスン!

 

…の予定が、申込みがなかったので、

雑穀スープを黙々と煮込み、試食配布✨

続きを読む 0 コメント

まずは出会うことが大事!雑穀スープ試食配布

今日は 橋本 歩 あゆっぺにカダらせてもらい

青森こももの子供服お下がり会の隣で、

つぶつぶ雑穀スープの試食を配りました!

 

計13名の女性に食べてもらえました~✨

続きを読む 0 コメント

とろける美味しさ!もちあわチーズ風×大根ステーキ

昨日は大きなイベントがありましたが、

今日もレッスンですよ~♪

 

しっかりと蒸した大根のステーキに、

とろ~りと炊いた雑穀「もちアワ」のソースをかけて頂きます♪

続きを読む 0 コメント

「参加して良かった!」体験レッスン@やさしさマルシェ

12月にも出店させていただいた「やさしさマルシェ」。

今回も、体験レッスンと試食の配布をさせていただきました!

 

なんと、参加者さんは20代男性!

 

いつもは私と同年代くらいの女性が多いので、

ちょっとドキドキしましたが、

「参加して良かった!」と言ってもらえました~!

続きを読む 0 コメント

これ、おいしい!日常ごはんもつぶつぶで!

料理を学ぼう!と思った時に、

つい「これ、美味しそう!」という視点でメニューを選ぶと、

豪華で、毎日の食卓には役に立たなかった…なんて失敗しがち。

 

だから、つぶつぶ初心者さんには、

「日常ごはん」のレッスンがおススメ♪

 

今回は、つぶつぶを知って長いお二人で、

全3回の日常ごはんレッスンの2回目ですが、

 

美味しくって、ため息が出ていました♪

続きを読む 0 コメント

つぶつぶ料理No.1!もちキビポテトのレッスンしました♪

つぶつぶ料理で人気ナンバーワン!

 

誰でも美味しく作れて、手軽!

 

それが「もちキビポテト」♪

 

雑穀もちキビと、ジャガイモの炊き合わせなのですが、

わが家にとっても思い出の味です。

続きを読む 0 コメント

学んだおかげで使える食材が増えた!未来食7つのキーフード

+するだけで体を元気にする!

未来食7つのキーフードLesson3しました。

 

いくら体に良い食材を揃えても、

食べ方を知らないと、口に入りません💦

 

まずは、基本の使い方が大切です。

 

続きを読む 0 コメント

美味しい匂いにつられて…体験レッスンinやさしさマルシェ

公益フォレストホールで月に1回開催している

「やさしさマルシェ」にて、

体験レッスンをさせていただきました!

 

参加者は事前予約してくれた1名さまでしたが、

雑穀スープが煮える美味しい匂いにつられて、

たくさんの出店者さんが様子を見に来てくれました^^

続きを読む 0 コメント

食べたい気持ちが大切!たたきゴボウの赤ワイン煮

固形ルーを溶かすより早い!

簡単でシンプルだからこそ奥が深い!

 

今月2回目の赤ワイン煮のレッスンでした✨

 

歯応えはあるのに柔らかいたたきゴボウ。

粉から手作りできるデミグラスソース。

 

美味しく作るコツ満載でお伝えできました!

続きを読む 0 コメント

ヒロロでお店番♪新しい人との出会いにワクワク♪

昨日と今日はヒロロのグッド・トイ2023で、

 

「北の魔女の家」のお店番をしながら、

つぶつぶ料理教室のチラシを配りました!

続きを読む 0 コメント

ルーまで手作り☆たたきゴボウの赤ワイン煮

冬はゴボウが美味しい季節!

そして、煮込み料理やとろみのあるメニューが、
恋しくなる寒さですね。

そんなリクエストを全て叶えるのが、
今日のレッスンメニューの、
たたきゴボウの赤ワイン煮です♪

今回も美味しく作るコツ満載でした!
続きを読む 0 コメント

とろりと甘い!もちキビの卵とじ風がうまい!

ゴボウを美味しく食べるのは日本人だけだって知ってました?

 

そして、モチモチしたものは、ヨーロッパでは喜ばれないって知ってました?

 

だから、この美味しさを味わえるのは、日本人だけ!

 

そんな美味しいお鍋のレッスンをしましたよ♪

続きを読む 0 コメント

海藻の美味しさに感動!未来食7つのキーフードLesson2

海藻は、味噌汁の具、食卓の脇役…と思ってませんか?

 

つぶつぶ料理には、海藻の美味しい料理がたくさん!

 

しかも、体に良いだなんて、嬉しい食材♪

 

「未来食7つのキーフード」のLesson2では、

海藻と梅酢にフォーカスを当ててご紹介。

 

今回参加してくれた生徒さんも、

その美味しさに感動してくれました~✨

続きを読む 0 コメント

あっという間で超美味しい!高キビペペロンごはん★レッスン

レッスンに行かなくっても作れちゃうんじゃない!?

と思っちゃうほどのカンタンさ!

 

でも、だからこその奥深さ✨

生徒さんも「参加して良かった!」

と言ってくれました、

 

高キビペペロンごはんのレッスン、開催しました!

続きを読む 0 コメント

幸せ!つぶつぶ仲間と持ち寄りランチ!公式コース上級

じーんと幸せも一緒に噛み締めました✨

 

今日はつぶつぶ料理教室・公式コースレッスン上級クラスの修了記念パーティー!

 

皆さまに持ち寄りいただいて、

私は五穀ごはんと雑穀スープ、

ほうじ番茶を作っただけで、

 

こんなにたくさんのつぶつぶ料理が食べられました😆

続きを読む 0 コメント

ずっと噛みしめていたい美味しさ♡甘酒クレープ【公式コース】

市販のクレープは、おしゃれだけど、

甘くて油っぽくて、美味しくても体には悪い…

 

というイメージでしたが、

 

つぶつぶのクレープは、

オシャレさはそのままに、

美味しくって体に良いから、

 

思わず笑顔がこぼれます♪

続きを読む 0 コメント

とろろ蕎麦と中身は一緒?!粒そばソーセージ【公式コース】

つぶつぶ雑穀料理は、

雑穀を使って現代風グルメを何でも作っちゃう!

 

今回は、粒の蕎麦の実を使って、

ソーセージ!

 

なんと、中身はとろろ蕎麦と同じなんです♪

続きを読む 0 コメント

「食の大切さを知ることができました」未来食セミナーScene1開催レポ

健康になりたい。

 

たったそれだけのことが、

叶わない世の中で、

つぶつぶに出会えたあなたはラッキー!

 

未来食セミナー Scene1@弘前、

滞りなく開催いたしました!

 

未来食アンバサダー小岩郁子さんの紹介でいらした、

今日が初めましての受講者さん。

 

 

あまり多くは語らなくとも、

講義の内容と、ご自身の体験と、

重ねられているご様子でした。

続きを読む 0 コメント

学んだからこそ分かる美味しさ!ふわふわ揚げもちキビ

公式コースレッスンの上級クラスでは、

初級・中級で学んだことを基礎に、

 

少し手の込んだおもてなし料理をメインにお伝えしています。

 

かといって、難しい、ということではなく、

 

つぶつぶをここまで学んだからこそ、

「これが美味しいんだよね!」

ということが、お腹の底で実感できるのです。

続きを読む 0 コメント

経営者にこそ!食を大切にしてほしい!

未来食7つのキーフードのレッスンで学んでから、

美味しい雑穀ご飯とお味噌汁を、

毎日お家で召し上がるようになったという、

井上信平さんと 井上じゅん子 さんご夫婦。

 

ご参加ありがとうございました!

来てくれて本当に嬉しいです✨

 

責任ある立場の経営者の方こそ、

食を大切にしてほしいなぁと、

お二人とお話しして、改めて思いました。

続きを読む 0 コメント

【公式コース】このままモリモリ食べたい!粒そば♪

ギョウザを食べたい!

だったら、皮と挽き肉を買って来なきゃ!

 

と、以前は思っていました…が!

 

とっても簡単に皮から手作り!

 

しかも、お肉なしでも、とっても美味しい♪

 

そんなつぶつぶ流のギョウザをお伝えする、

レッスンを開催しました♪

続きを読む 0 コメント

開催しました!【8周年】いつもと一味違う甘酒アイス!

一昨日は、つぶつぶ料理教室8周年記念で、

もちアワのコーンスープのレッスンでしたが、

今日は、もう一つのキャンペーンである、

甘酒アイスのレッスンでした!

 

公式コースレッスンでも、

甘酒アイスの作り方はお伝えしていますが、

一味違う特別レシピ♪

続きを読む 0 コメント

開催しました!【8周年】もちアワコーンスープ&フリット

つぶつぶ料理教室は8周年!

 

私が料理教室を始めたのは、

「つぶつぶ料理教室」という仕組みができて、

半年後ですが、

 

その前に、半年間の養成講座に通ったので、

その分も含めて、私も8周年ということで^^

 

もちアワのコーンスープとフリット、

レッスンしました!

続きを読む 0 コメント

【農機具クラファン】機械の部品ってよく分からない…

3月に行った農機具購入クラウドファンディング。

そのメインである色彩選別機を購入したは良いものの、

実際に動かすには、エアコンプレッサーが必要。

 

それもやっと先週末に購入したのですが…

今度は、それをつなぐ部品が必要で…!?

 

続きを読む 0 コメント

心まで明るくなってきたことを実感♡公式・中級おかずクラス

「最初に習った時は半信半疑だったんですけど…」

と前置きされた生徒さん。

 

「最近、本当に心まで明るくなってきたんです!」

と嬉しそうに語ってくれました!

続きを読む 0 コメント

麻婆が雑穀で!公式・上級おかずクラス

雑穀で麻婆豆腐!?

デトックス効果の高いタカキビで、

体に良い中華料理が実現✨

 

付合せも人気です✨

続きを読む 0 コメント

5分煮込んで完成!ビーガン醤油ラーメン

これ全部、植物性&無添加!

美味しいラーメンスープが5分煮込んで完成です✨

 

続きを読む 0 コメント

青森なら売るほど作れる!もちあわリンゴ♪中級スイーツ

この粒感が…イイんです!

食べるとお腹の底から幸せ💕

 

今日はつぶつぶ料理教室・公式コースレッスンの、

雑穀スイーツ中級クラス。

 

第1回目のメニューは、

青森だったら売るほど作れるスイーツです♪

続きを読む 0 コメント

いよいよスタート!公式コース上級は、実は簡単メニュー!?

ここに来たから味わえる美味しさ✨

つぶつぶ料理教室・公式コースレッスンの、

上級クッキングクラスの第一回目!

 

初級、中級を修了して、

未来食セミナーScene1を受講した方だけが進める、

雑穀料理のおもてなしメニュー♪

 

ですが…実は簡単!?

続きを読む 0 コメント

雑穀だから実現できる!心も体も温まる味

心あたたまる涙が出そうな味!

自分で作ったのと全然違う!

ヒエのクリーミーコロッケ♥️

続きを読む 0 コメント

水洗いだけでお肌が内側から整う!つぶつぶ料理を食べよう♪

「え?スッピン!?」と驚かれます😆

 

その秘密は、やっぱりつぶつぶ料理♡

続きを読む 0 コメント

面倒だと思ってたスイーツ作りが簡単になった!

写真を撮る前にスプーンを刺してしまったの図😆

だって、早く食べたかったんだもん!

 

公式コースレッスン初級スイーツ短期クラス、

全6回を3ヶ月で駆け抜けました!

続きを読む 0 コメント

高糖質ダイエット!?材料の半分がご飯でできたパフェ!?

公式コースレッスン初級スイーツクラスの最終回は、

低糖質の真逆😆原料の半分がご飯のパフェ😊

 

食物繊維たっぷりで、

ミネラルも豊富だからこそ、できるんです!

続きを読む 0 コメント

ふわふわ天然酵母マフィンに皆ニコニコ♡

砂糖が入ってるのと同じ甘さで罪悪感なし♪

ふんわりマフィンでお茶会レッスン♪

 

溶かしバターも卵も砂糖も要らない!

ベーキングパウダーもなしでふっくら~✨

続きを読む 0 コメント

シンプル簡単!体が整うビーガンラ塩ーメン!

おいしー!体が温まるー!

ネギがたーっぷりのビーガン塩ラーメン🍜

 

シンプルで簡単で美味しくて、

罪悪感なく楽しめます♪

 

ラーメン大好き青森県だからこそ、

体に優しいラーメンが嬉しい✨

続きを読む 0 コメント

働き盛りの男性にこそ、つぶつぶを食べてほしい!

働き盛りだからこそ!

食べるものは大切です!

 

今日は男性のお客さまが、

甘酒スイーツ体験レッスンに参加してくれました!

続きを読む 0 コメント

毎日ふわふわ♡マフィン焼いてカレーパン揚げて

美味しくてビックリ~!

罪悪感ゼロ!天然酵母のノンシュガーなマフィン♥️

続きを読む 0 コメント

照焼きにイチゴ大福で大満足!中級最終回

これ、なーんだ?

鶏肉に見える?

 

実は雑穀!

 

「こんなに美味しいと思わなかった!」

と生徒さんもビックリ!

続きを読む 0 コメント

なんでやらなかった!?簡単!雑穀粉のクリームタルト

「あれ!?こんなに簡単だったんだ!

なんでやらなかったんだろう???」

 

今日のちぃちゃんの台詞😊

続きを読む 0 コメント

これがノンシュガー&ビーガンなんて!最終回はパフェ♪

全6回でつぶつぶ雑穀スイーツの基礎を学ぶ、

公式コース初級スイーツコース♪

 

今日は最終回で、みんなでパフェ作りました✨

続きを読む 0 コメント

たきさんち通信を作りました!

2ヶ月に一度、ここ1~2年来てくれている生徒さんに、

お便りを出しています。

 

この2ヶ月、あんなことがあったな、こんなことがあったな、

とブログを見ながら思い返すひと時です。

続きを読む 0 コメント

大福がたくさん♡レッスンの試作が食べられるって幸せ♪

公式コースレッスンは、全6回なので、

月に1回のレッスンだと、半年のクラスになります。

 

今日試作したのは、今期開催が初となる、

スイーツ中級クラスの最終回を飾るイチゴ大福♡

 

パッと作れる自信はあるけれども、

念のため試作します。

 

なんてお得な仕事でしょう♪

続きを読む 0 コメント

未知の味だけど…箸が止まらない!つぶつぶ公式コースレッスン

今日は午前がクッキング初級クラス、

午後はスイーツ初級クラス。

 

毎日つぶつぶ三昧です♪

続きを読む 0 コメント

雑穀を炊いて海鮮丼!?ビックリ美味しい公式コースレッスン♪

今日は公式コースレッスンのクッキング初級クラスで、

雑穀のアマランサスを炊きました。

 

みなさん、美味しくってΣビックリ~♪

続きを読む 0 コメント

私って天才!甘酒ビスケットがサクサク~✨

同じ生地なのに、形で食感が変わる!?

サックサク、ホロホロ、しっとり。

 

自由自在に生み出せる私って天才😆

 

そんな甘酒ビスケットのレッスンをしました。

続きを読む 0 コメント

本当にふわふわでビックリ!天然酵母マフィン♪

本当にふわふわでビックリ!

おいしい~✨幸せ~✨

サラダも紅茶もおいしい~✨

 

そんな声が飛び交う、

ふわふわビーガン雑穀マフィンのレッスンでした❤️

続きを読む 0 コメント

うちの子がご飯を食べた!と感動する美味しさを毎日味わってほしい

食のみらい映画祭の2日間、

未来食アンバサダーの小岩郁子さんに、

おにぎりを包むのを手伝ってもらいました!

 

売るのは夫に任せて、

私は体験レッスンの準備!と慌ただしい一日ですが、

たくさんの喜びがありました!

続きを読む 0 コメント

おにぎり屋さんしてきました!食のみらい映画祭in弘前

食の安全にかかわる映画6本を、

2日間で一気に視聴できる映画祭が、

弘前市旧偕行社で行われました。

 

今日はその1日目。

 

ゲストトークするタクロンのお米を食べてほしくて、

こちらから声をかけて、おにぎり販売しました!

 

結果は…大成功!やって良かった!

続きを読む 0 コメント

カレーパン・ピロシキ・アンパン…どれも美味!つぶつぶ雑穀パンマスター研修

東京でのつぶつぶ雑穀パン研修も、あと少し…

 

今回は、ちょっぴり手の込んだ、

包む系のパンを作りました!

 

めっちゃ美味しかった~!!

続きを読む 0 コメント

楽しくて写真撮り忘れ^^♪甘酒スイーツ体験レッスン

今日は「北の魔女の家」で、

甘酒スイーツ体験レッスンをしました。

 

楽しく終わってから、

「あ、写真撮らなかった~」

と思ったので、ランチの写真です^^

続きを読む 0 コメント

人生を思いっきり楽しむために!天女レッスン

地に足をつけた天女は、

霞を食べては生きていけないのです!

 

つぶつぶ天女レッスンの後は、

美味しいつぶつぶ料理で大満足✨

続きを読む 0 コメント

本物の寒天の美味しさ堪能!公式コースレッスン初級スイーツ

寒天の味の違いに注目して食べたことがない、

だなんて…もったいない!

 

え?寒天は寒天じゃないの?

と思うかもしれませんが、

違うんですよ~😆

続きを読む 0 コメント

「毎日体に優しい料理を食べたい。けど…」と思ってる人は、案外できてるよ!

毎日、体に優しい料理を食べたい。

でも忙しくて時間がない…

せっかく習ったつぶつぶ料理が作れなくて申し訳ない…

 

そんな生徒さんも多いです。

 

でも、お話を聞くと…

続きを読む 0 コメント

簡単そう!と思って見てたら…あら不思議!私もできそう!雑穀粉のフルーツタルト

今日は公式コースレッスン初級スイーツクラスの5回目!

あと1回で終わり~!?ビックリ!

ちょっと手の込んだように見えるフルーツタルトを作りました。

 

でも、大事なのは、技術よりもメンタルです!

続きを読む 0 コメント

私にもできそう!クレープ焼いたよ♪公式コース中級

昨日の午後はクレープ焼き焼き!

皆さん上手に焼けました✨

 

公式コースレッスン中級スイーツクラスでは、

たまに実習もあります。

やっぱり、やってみないと分からないこともあるから。

続きを読む 0 コメント

思った以上の美味しさ!公式コース中級・もちキビ

今日は全6回で雑穀料理を学ぶ、

つぶつぶ料理教室・公式コースレッスンの、

中級クッキングクラス✨

 

もちキビでコロッケを作りました♪

続きを読む 0 コメント

想像を超えた美味しさ!ゴボウだしのキノコたっぷり味噌土手鍋

今日は「ゴボウだしの味噌土手鍋」のレッスン❤️

 

いつもは市販の鍋の素を買ってるんです、という生徒さんも、

「こんな美味しいお鍋、早く家族にも食べさせたいです❤️」

と言っていただきました!

続きを読む 0 コメント

つぶつぶスイーツで再会!甘酒スイーツ体験レッスン@北魔女

全然別々にお申し込みいただいた二組の参加者さん。

向かいに座って「あれ?◯◯さん?」

まさかのお知り合いで大盛り上がり!

おかげさまで和気あいあいと楽しい体験レッスンになりました😊

続きを読む 0 コメント

つぶつぶ雑穀マフィンはカロリー半分!?計算してみた!

作るのが簡単!

しかも動物性食品&砂糖不使用!

そんなつぶつぶ雑穀マフィンを、

2月と3月でレッスンするのですが、

 

ふと…

カロリーってどれくらい違うんだろう?

と思って、計算してみたら…

 

あらビックリ!

なんと半分という結果に!

続きを読む 0 コメント

美味しくて…ショック!?粒そばソテー&甘酒ビスケット

今日は午前中に粒そばを使ったおかず、

午後は甘酒を使ったビスケットのレッスンでした。

 

食べた方が、美味しくてショックを受けたとか!?

なんで???

続きを読む 0 コメント

見て可愛い!食べて美味しい!粒そばソテー

全六回で雑穀料理の基礎が学べる、

公式コースレッスン初級クッキングクラス♪

 

今日は、粉に挽く前の、

粒のままの蕎麦の実を、

炒め物やサラダに活用する方法をお伝えしました!

続きを読む 0 コメント

りんごジュースが決め手!ヒエ粉のババロア

今日は、ちぃちゃんとスイーツレッスン♪

 

ヒエ粉を作ったクリームデザートの美味しさの決め手は、

もちろん、ちぃちゃんのりんごジュースです♪

続きを読む 0 コメント

これがチョコじゃなかったら何なの!?高キビのチョコトリュフ風♡

未来食アンバサダーの小岩郁子さんと大笑いの、

高キビのチョコトリュフ風のレッスン❤️

 

カカオは、遠い遠い南国じゃないと、

育てることはできないし、

そんな遠い所のもので、

私たちの体は、本来養えない。

 

でも、チョコ、食べたい!ですよね!

続きを読む 0 コメント

体も心も台所も軽やかに!雑穀粉の揚げパイ♡レッスン

こんなに美味しいのに簡単で健康でごめんなさーい😆

つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ・スイーツ中級クラス

揚げパイのレッスンでした✨

続きを読む 0 コメント

ピザパンを楽しむパンマスター研修♪からの有機栽培フォーラム参加!

今日は東京で研修day♡

 

午前中は、つぶつぶ雑穀ピザパンを楽しむパンマスター研修♪

そして、午後は参議院会館(!)で有機栽培のフォーラムに参加してきました!

続きを読む 0 コメント

サクサクほろほろビスケットのコツは手をかけないこと!?

サクサクほろほろ甘酒ビスケット♥️

 

そのコツは…こねない!寝かせない!

手を加えない方が美味しくできるなんて!

続きを読む 0 コメント

難しいと思ってたけど私にもできそう!雑穀粉の揚げパイ♪

今日は公式コースレッスン中級スイーツクラス♪

 

雑穀粉が入ったパイ生地で、揚げパイを作りました♪

 

サックサクで美味しくって、簡単なのが嬉しいですね✨

続きを読む 0 コメント

ちぃちゃんと学ぶつぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ♪公式コース1回目

私が料理教室を始めてから、ずっと来てくれてる、

ちぃちゃん、こと、島津千里さんが、

つぶつぶ料理教室・公式コースレッスン初級スイーツコース

に来てくれました~♪

 

通常半年のコースですが、

冬の農閑期に受講したい!とのことで、

3カ月の短期コースでの開催です♪

 

今日は1回目で、甘酒を作りましたよ~♪

続きを読む 0 コメント

全6回のおもてなしスイーツを一気食い!上級・公式スイーツ研修

昨日は、おかずの研修でしたが、

今日はスイーツの研修!

 

つまり…つぶつぶスイーツ三昧です!

続きを読む 0 コメント

全6回のメイン料理を一気に作る!上級・公式コースレッスン研修

今日はつぶつぶ料理教室・公式コースレッスン上級クッキングクラスの認定講師研修でした!

手分けして作るのも全員つぶつぶ料理コーチだから、テキパキと進みます✨

続きを読む 0 コメント

たくさんの初めてがある公式コースレッスン♪

つぶつぶ料理教室・公式コースレッスン初級クラス!

 

午前はおかずを作るクッキングクラス。

雑穀の高キビを使って、ビビンパを作りました!

なんと人生で初めてビビンパを食べた!という人も!!

 

午後はスイーツを作るクラスで、

初めて寒天が美味しいと思った!という人も!

続きを読む 0 コメント

美味しいビビンパが家で食べられるなんて感動!

雑穀×ビーガン×伝統調味料と聞いたら、

茶色い地味な料理が思い浮かびがちですが、

韓国料理も美味しく彩り豊かに作れます✨

続きを読む 0 コメント

ノンシュガー&ビーガンでも豪華!お節レッスン

毎年恒例♪

ノンシュガー&ベジお節のレッスン♥️

 

オリジナルアレンジの栗きんとんは、

山盛り食べても罪悪感なし✨

 

しっかり味の染みた根菜炒り煮は、

全部食べちゃいそう!

続きを読む 0 コメント

20回目の天女レッスンでどんどん変化を感じる!

2年間の天女の学びも20回目。

レッスン生さん自身も、自分の変化を感じているそう。

 

やはり毎月顔を合わせながら、

お互いの体験を擦り合わせることで、

学びや気づきの大きさや質がグンと上がります。

続きを読む 0 コメント

一番喜んだのは、パンの〆にご飯!?パンマスター東京研修

今日は東京で、つぶつぶ雑穀パンの研修。

 

国産有機小麦、雑穀粉入り、天然酵母、

ノンシュガー、ビーガン、

そんな安心・安全なパンを作っても。

 

あんなに美味しいパンもケーキでお腹いっぱいでも。

 

やっぱり最後は雑穀ご飯が一番!

続きを読む 0 コメント

コースで申し込んだから出会えた美味しさ!

つぶつぶ料理教室・公式コースレッスン初級スイーツクラスで、

今日一番に話題をさらったのは、寒天の作られ方と固さ!

 

ブリッ!としたのじゃなくて、

ほど良い柔らかさと弾力が嬉しい✨

続きを読む 0 コメント

ビーガンなのに魚介の味!?パエリア&ニヤニヤが止まらない極上アイスケーキ

大人気のクリスマススペシャルレッスン!

 

今日は午前が雑穀パエリヤ、

午後は極上アイスケーキのレッスンでした。

 

みんなの笑顔がはじけています✨

続きを読む 0 コメント

雑穀がタイカレーに!?公式コース中級クッキング

ちょっと季節外れだけど…

もちアワとココナッツのカレー✨

美味しかった!

 

それにしても、

カレー粉も使わないのに本格的な味わい…

って、つぶつぶの料理って一体どうなってるの!?

続きを読む 0 コメント

どれから食べるか迷っちゃう!極上アイスケーキレッスン♡

クリスマスまで限定の極上アイスケーキレッスン♥️

珍しい材料ではないけれど、

違いなどを知ると面白いことだらけ!

さらに、ご用意したアンティパストが大好評✨

続きを読む 0 コメント

こしあん好きにはたまらない!練り切りもノンシュガーで!

今日は全6回・公式コースレッスン中級スイーツクラス♪

あっという間にできる、ほろほろあん♥️

続きを読む 0 コメント

簡単なのに豪華!雑穀パエリア☆レッスン

クリスマススペシャルcookingレッスン♪

簡単なのに豪華!雑穀パエリア~✨

続きを読む 0 コメント

自然食、じゃないんですね!未来食セミナーScene1@弘前開催しました!

食の学びの第一歩!

未来食セミナーScene1!

 

春からつぶつぶ料理を学び始めた生徒さんが、

参加してくれました!

続きを読む 0 コメント

タクアンを漬けながら美しさについて考える。

常に「美しさ」を探している気がします。

 

私が目指す美しさは、

作り出すものというよりは、

そこに現れる&表れるもの。

 

雑穀も然り、写真も、パソコンも…

 

シンメトリーや直線、正円などはもちろん、

バランスの良いアシンメトリー、曲線、楕円も。

 

可愛らしいデザインセンスはないけれど、

理に適う美しさでなければ気持ちが悪い。

 

これはもう、性質だなぁ…

と、タクアンを漬けながら考えます。

続きを読む 0 コメント

もちアワがチーズみたいで美味しい!公式コース初級クッキング

6ヶ月で雑穀料理の基本を身につける

つぶつぶ料理教室・公式コースレッスン初級クッキング!

 

今月は、とろ~りチーズのような味わいの、

「もちアワ」の料理を丁寧にお伝えしました。

続きを読む 0 コメント

農クッキングレッスン☆収穫感謝の餅つき!

今日は勤労感謝の日!

 

もともとは新嘗祭といって、

今年の収穫に感謝する日。

 

大地よ!宇宙よ!

恵みをありがとうございます!

 

1年お世話になった畑にお礼をつげて、

餅つきをしました~!

続きを読む 0 コメント

魔法みたい!雑穀でおかずもスイーツも作っちゃう♪

今日は一日、

公式コースレッスン初級クラス♪

 

午前がおかず、午後がスイーツ♪

 

今月は振替参加が多くて、

他曜日クラスとの交流が盛んです😊

 

でも、つぶつぶを通して繋がると、

「美味しい!」が共通言語なので、

 

すぐに仲良くなれます✨

続きを読む 0 コメント

天女と男とお鍋~美味しいものが一番!

今日は天女レッスンFile7-1。

 

今回は特に、私に刺さるポイントがいっぱいでした!

 

ほんと、傲慢だな~!私!

 

でも、それもダメじゃない^^

 

続きを読む 0 コメント

今週2度目の東京パンマスター研修!

4月から1年間、つぶつぶ雑穀パンマスターコースに通っています😊

(来年パンのレッスンができるかもね!)

 

つぶつぶのパンは、とーっても簡単!

付け合わせのおかずやスープも遊び心も満載😊

続きを読む 0 コメント

試作してビックリ!こんなに簡単でこんなに美味しかったかしら!?

11月20日から全国のつぶつぶ料理教室で始まるクリスマスキャンペーンレッスン♪

今年のメニューは…雑穀パエリア!

 

これがまた美味しくって!

 

試作!と言いつつ、何度も作っています。

 

だって、簡単だから!

続きを読む 0 コメント

お騒がせしました!東京パンマスター研修

東京でつぶつぶ雑穀パンマスター研修してきました!


8月に参加できなかった振替で、
日曜日クラスに飛び入りさせてもらったので、
皆に「なんでたきちゃんが!?私、日付間違ったかしら!?」
とご不安な気持ちにさせまして、申し訳ありません😂

続きを読む 0 コメント

箸もフォークも止まらない!つぶつぶ公式コース中級クラス

今日はつぶつぶ料理教室・公式コースレッスン中級クラス✨

 

「美味しい!こっちも美味しい!」

と箸が、フォークが止まりません✨

続きを読む 0 コメント

ご飯がこんなに甘くなるなんて!甘酒スイーツ体験レッスン

今日は、北の魔女の家での甘酒スイーツ体験レッスン♪

 

参加者さんは、

市販の甘酒は召し上がったことはあるそうでしたが、

「こんなに甘くて美味しいなんて」

とビックリされてました!

 

 

続きを読む 0 コメント

初めてのスイーツ作りがつぶつぶで良かった!公式コース初級スイーツ

つぶつぶ料理教室・公式コースレッスンの雑穀スイーツ初級クラスでは、

ノンシュガー&ビーガンでできる簡単スイーツの基本を学びます♪

 

今日は雑穀粉のクリーム作り!

続きを読む 0 コメント

キャラメルに夢中♡公式コース中級スイーツクラス

つぶつぶ料理教室・公式コースレッスン♪

中級クラスで雑穀粉のキャラメル✨

 

乳製品も砂糖も使わないキャラメル&ヌガー♪

続きを読む 0 コメント

思わずニヤニヤしちゃうノンシュガー小豆あんのレッスン2回目

思わずニヤニヤしちゃう!

ノンシュガー小豆あんのレッスンを2回目を、

満席で開催させていただきました✨

 

 

続きを読む 0 コメント

ノンシュガーなのに甘くてビックリ!あんこレッスン♡

甘さにビックリなノンシュガー粒あん♥️

美味しくって、思わず笑顔になっちゃう✨

続きを読む 0 コメント

クセになる!甘さの度合いが違う!公式コース初級

今日の午前は、公式コースレッスン初級クッキングクラス。

雑穀の「もちきび」を使ったメニュー。

もっちりした食感が、後引く美味しさです!

 

午後は、初級スイーツクラス。

砂糖を使わず、麹の力で甘くなる雑穀甘酒の濃い甘さに、

「いつも甘酒は作ってるけど、甘さの度合いが全く違う!」

と生徒さんもビックリ!

続きを読む 0 コメント

自己流とは全然違う美味しさ!公式コース初級クッキング

公式コースレッスン初級クッキング平日クラスがスタート!

 

春からはスイーツ、次はおかず!という方。

最近つぶつぶを始めた方。

ずっと知ってたけど本格的なレッスンは初めての方。

 

それぞれのタイミングでの受講ですが、

思うことはみんな一緒で「美味しい!」!

続きを読む 0 コメント

驚きと発見の連続!農クッキングレッスン

畑と台所をまっすぐにつなぐ

農クッキングレッスン♪

 

今月はサツマイモと落花生の収穫と、

大麦の種植えをしました。

続きを読む 0 コメント