参加☆あおぞらさんの味噌作り

今日は、青森市の「後潟ふれあい農園」で、

「自然食品の店あおぞら」さん主催の、

味噌作り教室へ参加してきました!

 

あまり馴染みの無い方面なので、

こっちでいいのかな…と車を進めつつ…

 

こんなところがあったなんて。

子どもたちも頑張ってお手伝い。
子どもたちも頑張ってお手伝い。

まずは、1日水に浸けた大豆を、

圧力鍋で煮たものが用意してあり、

それを大豆と煮汁に分けます。

ちなみに大豆は、

親指と小指で潰せるくらいの柔らかさ、

まで煮るのだそうです。

そしたら、米麹をバラバラにします。

結構、塊があるものです。

 

米麹がバラバラになったら、

自然海塩「海の精 漬物塩」を混ぜておきます。

次に、煮た大豆の荒熱を取ります。

 

湯気があまり立たないくらいまで、

混ぜっ返して、冷まします。

 

麹の活動限界は最高65℃。

それよりも低くなるように。

 

でも、冷たくならないように。

手で触って温かいと熱いの間くらい?

そうなったら、大豆に先ほどの麹を混ぜます。

 

皆さん、積極的!

混ぜたものが、こんな感じ。

 

力を込めても、体重をかけても、

米は潰れるけど、大豆はなかなか潰れません。

そこで機械の出番。

 

あっという間にミンチにしていきます。

家庭ではフードプロセッサーでも良いらしいです。

 

好みで、潰さずに発酵させるのもアリみたいです。

ミンチになったものを丸めて、

樽に、握っては投げ。

 

空気が入らないように、密に密に。

残しておいた塩の1割を表面にまぶして、

ビニール袋の口を縛って、しばしのお別れ。

 

来年の今頃に、ご対面する予定です。

 

美味しく出来ていますように☆

ピッカピカ~♪
ピッカピカ~♪

最後は皆で、加工場のお掃除。

 

子どもたちも、ちゃんとお手伝いしておりました。

お昼は、オーガニックのお弁当❤

 

1年物の味噌のお味噌汁、

そして、

3年物の味噌の味噌汁が飲み比べできました。

左が一年もの、右が三年もの。

 

色が全然違いますね!

やっぱり年数が経ってるほうが、

塩と豆がなじんで、なおかつ麹っぽい感じが無くなって、

美味しいです~♪

 

あおぞらさんのみつこさんの、

お味噌や栄養の話もありましたが、

みつこさんのご実家の味噌屋さんの話が聞けたのが、

一番面白かったです!

帰りに張り紙などを見ましたら、

後潟ふれあいセンターでは、

蕎麦打ち体験も出来るらしいです。

 

しかも安い!と旦那さんが食い付き。

写真を撮ったけど、ちょっとブレてしまったので、

 

青森市ふれあい農園

 

詳しく知りたい方は、こちら↑にご連絡ください。

年度が替わったらまた、いろいろ変わるからねー。

 

いやーでも、意外と簡単だった味噌作り。

材料をそろえて、家でも作りたくなったよ!

 

よし、やろう!

早速大豆と麹の手配をせねば~♪