参加☆シュタイナー三年生の会

今日は、シュタイナー三年生の会で、

年度末の報告会&交流会&持ち寄りランチ会でした。

10時半~12時半に子どもたちの学習が終わったら、

まずは持ち寄りランチ。

講師の上野さん、子ども4名、

その母親4名で食卓を囲みました。

 

皆で持ち寄って、超豪華なランチ✨

 

子どもたちも力を合わせて、

バナナケーキを作ってくれました。

私が持参したのは、

ニンジンフライ、高キビミートボール、

かぼちゃのキッシュ。

 

もちろん、オールベジ。

 

ニンジンフライは、

今回で東京にお引っ越する参加者さんが、

「また食べたいなぁ~」と言っていたと、

長男から聞いたから♪

そういう風に言ってもらえると、

嬉しいですねぇ(*^^*)

 

その他、お麩の唐揚げ、リンゴの塩煮、

野菜スティックに豆腐ディップ、

小豆ごはん、レンコンハンバーグ、

かぼちゃプディングなどなど、

私に合わせて下さって✨

 

は~ん❤幸せ( *´艸`)

 

私、やっぱり食べてる時が一番幸せを感じる❤

 

あらかた食べ終わってから、

今年度のフォルメン帳を見ながら、

どんなことをしたかの報告会。

 

 

うちの長男は、割りとどんなことをしたか、

その時に教えてくれるけど、

フォルメン(シュタイナー独特の模様)は、

言われた通りに描いてるだけなので、

これらにどんな意味があるかは、

本人たちも知りません。

 

シュタイナー教育のやることには、

いちいち意味があるのですが、

それは子どもは知らない方が良いので、

大人の勉強会は別にあります。

 

でも、それらを聞くと、

すごく面白くて奥が深くてワクワクします。

新学年に向けて、用具の共同購入もしました。

 

新四年生は、色鉛筆。

新二年生は、クレヨン。

濡らし絵用の平筆、各個人のフォルメン帳など。

 

どれも手触りが良くて、撫で撫でしてしまいます。

 

お父さんの転勤で今日が最後のSさん、

今日が初参加のKさん、と参加者は入れ替わりますが、

講師の上野さん、4月からもよろしくお願いいたします。

 

4月からは、

新四年生が3名、

新二年生が3名、

新一年生が2名、

で活動予定です。

 

シュタイナー教育に興味のある方、

うちの子の芸術的センスを伸ばしたい方、

ぜひお気軽にお問い合わせくださ~い♪