感じました☆子どもの成長

最近は、二人あやとりにハマっている次男。

 

教えたのは、旦那さん。

 

旦那さんが教わったのは、旦那さんのおばあちゃん。

 

なんだかホッコリ温かい気持ちになります。

 

必ず相手が必要なので、

忙しい時に持ち出されると困るのですが。

いつまでも小さいと思っている次男も、

今日カブセンターへ行ったら。

 

去年は自分では覗いて見られなくて、

私が脇を抱えて持ち上げていたのに。

 

いつの間にか背伸びもせずに、

窓から見ることが出来るように。

 

大きくなったのねぇ…。

玄米ご飯が美味しすぎて「これだけでもいいかも」と旦那さんが言いました。数年前には考えられない発言にビックリ!
玄米ご飯が美味しすぎて「これだけでもいいかも」と旦那さんが言いました。数年前には考えられない発言にビックリ!

長男はと言えば…

 

今朝、「つぶつぶ」からのメルマガで、

つぶつぶマザー・大森かおりさんの、

体験談がシェアされていました。

 

つぶつぶHP>ブログに後日、全文が掲載されるはず。

 

この記事の後に。

 

その文中で、

 

「今、長男の姿が

昔の自分自身のようで

恥ずかしくなることがあります。

些細なことで被害者意識に陥って、

悲劇のヒロインのようにオーバーに表現し、

かまってもらおうとするのです。

 

でも、私が一歩成長したので

そろそろ息子も悲劇のヒロインは卒業するかなと、

大らかに見守っています。

 

(子どもは親の写し鏡のよう。

自分が変われば、子どもは自然に変わりますよ。)」

 

というメールを読んで、

おぉ!まさに我が家の長男もそんな感じ!

 

いつも「あれがない」「これが嫌」「俺は頑張ってるのに」

「お母さんに嫌われてる」うんぬんかんぬん…

 

そこで思ったわけです。

あぁ。あれは私の姿だったのかぁ。

 

そんなことを考えてバイトから帰った今日。

「お母さん、晩ご飯は玄米がイイ」

なぬぅ!!!???

え?玄米嫌だとか言ってなかった?またなの?とか。

しかも、なんでご飯支度とか手伝っちゃってるの?

今日のおかずはキノコ入りだけど文句言わないの?

 

そっか。私の意識が気づいたら、周りも変わるんだな。

 

不思議だな。面白いな。楽しいな。

 

食だけ変えても健康にならない。意識だけ変えてもカバーしきれない。

食を変えて、意識を変えると、キラキラ☆イキイキ☆ワクワク☆

 

どっちも変える「つぶつぶ」始めてみませんか?

 

4月26日(火)には、

つぶつぶ初心者さんでも簡単に作れる、

雑穀のスープの作り方を伝授いたします~☆

 

詳細はつぶつぶ雑穀料理教室のページへ。

 

ぜひ来てね!