参加☆シュタイナー1年生の会

今日は今年度最後のシュタイナー1年生の会。

 

10時から12時の、

上野さんと子どもたちだけのレッスンが終わったら、

ママたちも駆けつけて持ち寄りランチ♪

 

どのお母さん方も、美味しそうなお料理!

私が作った、高キビと粒そばのソーセージ

&玄米ご飯のおにぎりも大好評でした!

 

味噌葛ソースが絶賛されていました☆

 

これは「つぶつぶ雑穀おかず」の巻末のほうに、

レシピが掲載されていますので、

ぜひ我が家に来て、お買上げください(^皿^)

 

 

どれも美味しかったけど、

特に、千切り野菜の生春巻きが美味しかった~♪

 

というか、生春巻きが好きなんだなw

 

 

ハートと星のスコーンは、子どもたちの合作。

ほぼ子どもたちのお腹に納まりました。

 

そうして、またお腹いっぱい食べちゃいました~❤

一通り食べ終わったら、

今年度の成果?発表~✨

 

シュタイナー独特の幾何学模様、

フォルメンを披露。

 

同じように伝えていても、

子どもによって受け取り方が違い、

また表現の仕方も違いので、

それぞれ個性が出ていますね。

 

同じことをしていても、にじみでるのが個性。

このうずまきなんて、まさにそう。

 

うずの巻き、色使い、雰囲気。

 

皆違いますね。

体も使います。

 

今日はお手玉。

 

皆上手!

 

一人で飛ばしてキャッチの後は、

皆でリズムに合わせて順々にリレー。

 

なんでか、これが楽しそう🎵

膝を付き合わせて、歌を口ずさんで、

手と手をお手玉が回る…

 

子どもたちも、見ている親も、なんでもないのに楽しくなっちゃう(笑)。

 

最後に、「メルヒェン 」で共同購入した、

シュタイナー教材を配布して、お仕舞い。

 

皆、次の学年になって、

新しいフォルメン帳やクレヨンを使うのが、

楽しみな様子です✨

 

持ち運ぶには大きいから、

フォルメン帳入れ、作っちゃおうかな~✨