仕込みました☆手前味噌

先月、自然食品あおぞらさんの味噌作り教室に家族で参加して、

我が家でも味噌を作ろう!作りたい!

と勢いこんで、材料を揃えて仕込みました!

 

なんと、10㎏分の味噌!

 

自分の家で実際にやってみて、

家庭で一年分の味噌を仕込む、

一番簡単な方法が分かった気がします。

 

ではまず、大豆を水に浸けるところから。

使った大豆は、「青森県産有機大豆」。

「てくてくねっと楽天市場」という、

長野県のお店から逆輸入。

味噌を仕込む予定の甕に、

大豆を入れて一晩水につけます。

 

一晩って、曖昧ですよね。

とりあえず、半日のつもりで逆算して、

夜の9時に浸けました。

 

この時の深さ、10cm。

朝になって蓋を開けてびっくり!

かなり膨らんでる~!

と思ったけど、15cmくらい。

 

水の中の光の屈折で、多く見えました。

 

これ、測ってなかったら、

この甕に麹と塩まで入りきらない!

と思ったかも。測ってみて良かった。

朝の9時から大豆を煮る予定でしたが、

ネット注文した塩が届かなくて、

まだかな~まだかな~と言ってる間に、

午後2時に。

 

マルカワ味噌のサイトでは、

18時間浸水を勧めてたから、

結果的に良かったみたい!

 

いよいよ煮る段になって、はたと気がつきました。

鍋に入りきらない…

 

アルミの大鍋で、半分。

残りの半分を、圧力鍋で何回も煮て行きます。

 

大鍋は三時間。

圧力鍋は、1回30分×6回?

鍋が温まるまでと、圧力が下がるまでで、

ガスは節約できたけど、時間は変わらないとは、これいかに?

親指と小指で潰せるくらい、軟らかくなったら。

ビニール袋に入れて潰します。

圧力鍋の1回分が、ちょうど一袋分。

子どもたちも楽しそう。

先日空になった沢庵の樽で、

麹と塩を混ぜます。

麹は、マルカワ味噌さんの、

自然栽培玄米麹1㎏×3袋。

塩はもちろん「海の精漬物塩」。

麹と塩をよく混ぜたら。

 

旦那さんが食べてました。

「これ、うまい。」って言いながらポリポリ。

潰した大豆を袋から出して、麹と塩の樽に入れて、

さらによく混ぜたら、

空気が入らないようにギュギュッとお団子を握って、

熱湯消毒した甕にぶちこみます。

 

長男は力が弱いのか、スナップが効いてないのか、

投げつけてもドチャッとならないので、

ギュッと押し付けさせました。

 

空気が入らないことが大事。

全部入れたらキレイに均して。

味噌の上に、塩をまいて、その上にビニールで蓋をします。

 

そして、落し蓋を…

 

あれ?この甕用の落し蓋、無い!

 

何かちょうどよい大きさの、

丸くて平らなもの…

 

あ!

土曜日に十和田の石井さんのお家でもらった、

丸太の輪切りがピッタリ!

 

測ったかのようにピッタリ!

 

謀ったな!

丸太そのまま入れるのは頂けないので、

ビニール袋に入れて落し蓋に。

その上に、重石を乗せて完了です!

 

あれ、これ蓋ささるの…?

おお~!ギリギリピッタリ!

つまり、この甕で味噌を仕込む限界は10㎏…とφ(..)

 

<まとめ>

大豆3kgを18時間浸水。

麹3kgに塩1200g。

最後に上に乗せる塩150g。

 

 

 

<やってみて分かったこと>

 

《材料の調達は余裕を持って》

塩が日曜日には届くのは分かってましたが、

何時になるか分からなくて、

大豆を煮てもいいのか…となったので、

前の日までに揃うように注文しましょう。

…って、当たり前か。

 

《作る量と煮る鍋のことを考える》

圧力鍋で大豆を煮るには、

深さの3分の1までしか入れられません。

 

大鍋で、1kg分くらいの大豆を煮たと思います。

 

フィスラーとヘイワの圧力鍋を使いまわして、

3時間に2kgの大豆を煮たと思うので、

結構忙しかったです。

 

それを考えると、実家から大きな大きなアルミ鍋を借りて、

3時間煮る方が、はるかに簡単だなぁと思いました。

 

結論。

 

大豆1kgくらいだったら、圧力鍋。

2kgを超えたら大鍋で煮た方が楽。

 

《出来上がりの重さを考える》

味噌の重量10kg。

甕も、陶器なので結構重いです。

仕込んだのが居間、置いておくのが洗面所。

移動が大変そうでした(旦那さんがね)。

スペースに余裕があれば、

保管場所で仕込むのをおススメします。

 

一度作ってみるまでは、

味噌作るのって結構手間がかかって大変そう…

と思っていましたが、実際にやってみると、

浸ける→煮る→潰す→混ぜる→詰める

と、単純作業ばかり。

 

いっそ味噌作りワークショップでもしましょうか?

みんなで大豆潰すの楽しいですよ~♪