にぎやか!春の宴会!?

以前同じアパートにいたお友達が、

青森市に引っ越してしまったのですが、

昨日は遊びに来て、みんなで公園でお弁当!

 

私は全然知らなかったので、

(PTAのバレーか何かに参加しに来たらしい)

急に公園に現れたお友達に次男テンションMAX~!

 

「おにぎり作って!」

はいは~い。何も用意してなかったけど、

皆からおかずをもらって食べてました(^_^;)

 

この時点で、飲んでる母さんも…そして…

だんだん風が強く、寒くなってきて、

「お母さんたち、タカスギさん家に入るからねー」

と暖を取りに入ったら。

 

子どもも全員着いてきたよー!

 

さながらダーツバー。

 

一人1回3本投げたら、

矢を外してから、このボタンを押すの。

んで、次の人に矢を渡すの。

この線から出たらダメだよ。

 

とルールを教えたら、

投げたくて並ぶ人、並ばせる人、矢を取る人、ボタンを押す人。

みんな自分の役割を楽しんで、

やりたいことをやるために、

ルールを守って、楽しんでおりました。

 

みんな正義感の塊。ルールを知っていれば守る。

 

こんなに子どもがいるのに喧嘩も起こらず、

誰も怪我しなかったよ!素晴らしい!

 

そして、場を整えたい子は、こんなに小さくても整える係を自らやるのだな~と、見ていて面白かった~。

 

※後日談として、子どもにダーツは良くない、とのことでした。

尖ったもので刺す、という行為は、心に突き刺さるそうです。

 

ふと、玄関を見たら…

 

靴が二段重ね!!!

 

数えたら、母6人、それに子どもが二人ずつはいる計算で…

 

18人!?

 

よくこのアパートに入るもんですね。

飲んでる人もいたので、

フライドポテトと、バナナのヒエドレッシングがけを作りました。

 

フライドポテトは、ただ切って揚げただけでしたが、

「え?なんでこんなに甘いの?」

「特別なジャガイモとか?」

「油が違うの?何を使ってるの?」

と質問攻めにされました~☆嬉しい~☆

 

たぶん、油と塩じゃないかな~♪

 

そして、そのポテトはすぐ無くなったので写真は無い!w

桜が咲いたら、みんなでお花見したいですね。

弘前公園の桜の木のつぼみも、だいぶ膨らんできました。

 

お弁当を食べてすぐ、

旦那さんへのお使いがてら図書館へ行って撮った写真です。

(旦那さんは実家でバイクの分解修理をしてました。

帰ってきて、人数の多さにびっくりしてましたw) 

 

昨日は昼過ぎまで天気が良かったので、

岩木山も良く見えましたね。

 

「住まいの思考図鑑~豊かな暮らしと心地いい間取りの仕組み佐川旭

→思考を柔らかくするためなのか、

文章は真面目に住まいのことを書いているのに、

絵がシュールで笑えます。笑えるから、頭に入る。

 

家を建てたくなると、間取り集とか見るのが一般的かもしれませんが、

間取りというのは、土地によって左右されるので、

まず考えたいのは「自分はどんな暮らしがしたいのか」なのですね。

 

それは、間取り集を見て「これ素敵!」の中には、あんまり無いのです。

 

整理収納やコラージュセラピーの中でもやる、

「自分はどんなことを感じているか」掘り下げて考えることが大事、ですね。

 

「いつもの服をホームクチュールで。」茅木真知子

→ズボンを作って余った布、結局まだ手付かずで。

これに載ってる素敵なワンピースにしたい。なるかな?

 

布地が違うと、出来上がりの印象が大きく違ったりするので、

作ってみてのお楽しみ、でしょうか。

さて、昨日の陽気はどこへやら。

今日の弘前市は雪が降っています。

降ったり止んだり。

時折り、吹雪のように、でも春の大きな粒の雪。

予定もぽっかり明いたので、

お部屋を念入りに掃除したり、

じっくり選んでた座布団を注文したり、

炊飯器に甘酒を仕込んだり、

このブログを書いたり♪

 

午後は型紙取りでもしましょうかね~☆