開催☆初めての日曜クラス

お仕事をしていて、平日は来られない方向けに、

今日は私が料理教室を始めてから、

初めての日曜日の開催でした。

 

参加していただいたのは、いつも来ていただいてるエイコさん。

毎度ごひいきに、ありがとうございます☆

 

よく来てくださる、ということは、

ランチメニューも工夫を凝らす良い機会になります♪

 

買出しから準備、支度、教室までの流れを、

順々に頭に思い描きながら…最高の脳トレですね!

 

今回の料理教室のメインは…

木曜日のランチ会でも登場した、もちきびオムレツ!

 

今回も、ふんわり柔らかく出来ました♪

 

私自身は、なんとなくやって上手にできちゃう場面でも、

どうやったら上手く出来て、

どういうところで失敗しやすいのか、

考えながら作って、

それをその都度、言葉にするようにしています。

 

そういうことは、本には載っていないし、

料理教室だからこぞお伝えできるものですね。

 

奥は、小豆カボチャとニンジンの梅酢煮。

甘い系とサッパリ系。

スープは、5月の体験クラスでお出しする、

アスパラガスとヒエのポタージュ。

 

ポタージュって、リッチですよねー。

なんでもポタージュにしたいくらい好き。

 

手間を掛けた分以上に美味しさがギュッと詰まっています。

そして、木曜日のランチ会でお伝えした、

なんとなく上手く出来なかった甘酒ドロップドーナツ。

 

小林たかこさんにアドバイスを頂いて、

ふわっとコロンとプックリしたものが出来ました!

 

ふんわり、とか、やわらかい、とか、

幸せな気分になりますよね~。

しかも、しっかり甘くて美味しいのにノンシュガー!

 

つぶつぶ、ありがとう~!

 

5月は、甘酒ドーナツではなく、

「基本の甘酒の作り方」をやります。

甘酒ドーナツを作るには、まず甘酒が必要ですからね!

詳細は、つぶつぶ雑穀料理教室のページへ。

 

お申込みをお待ちしております♪