行ってきました☆桜まつり

昨日は旦那さんが早出で早帰りだったので、

弘前公園の桜まつりで夜桜を楽しんできました!

 

明かりが灯ったぼんぼりが幻想的で素敵☆

 

お花見といえば、花より団子?

食べ物も重要事項!!!

 

今回はなんと…

4人分のお弁当持参です!

 

焼きそば。玄米おにぎり。甘酒キムチ。

さつまいもフライ。三年番茶。

 

頑張った自分!!

 

でも、頑張った以上に考えたことがあります。

それについては一番最後に書くとして…

焼きそばの麺は、カブで買った「自然の味そのまんま」シリーズ。

 

国産小麦使用。

天然かんすい使用。

オーストラリア産圧搾菜種油使用。

卵も入っていましたが、シンプルな材料。

 

少し太めの麺ということですが、

この辺の焼きそばに比べると細めんです。

 

※ところで、天然のかんすいって何が違うんですかね?

旦那さんの旧友のご自宅に車を止めて、

亀甲門から公園に入ります。

 

ぼんぼりには地元のグルメ?の名前がずらり。

弘前市外の方は、この名前を見ながら歩くのも楽しいかも♪

お一人500円のジャンボ迷路。

 

今回はお弁当持参で、食べ物にお金を使わないので、

こういうことにもお金を使わせてあげようと。

 

高いところから次男が指示を出して、

長男に道を教えていました。

いいのか、それ。

 

ものの10分で出てきましたよ。

なかなかやるな。

 

※昔、青森市浪岡にあった「ピラミッドメイド」では、

60分は軽くかかる迷路だったよ…一人700円だった記憶。

よく連れて行ってもらったなぁ。

出られないと半泣き。いや、マジ泣き。

昼の料理教室で、えいこさんに教えてもらった、

武徳殿の脇に生えてるという、

真っ赤な桜を探して歩きました。

 

暗いけど見つけましたよ、「ファースト・レディ」。

 

本当に真っ赤ですね。

日中にお出かけの方は、ぜひご覧になってください。

まだ祭り期間前のプレオープンなので、

夜間無料開放の本丸。

 

いつもと違う場所に曳き家した天守閣と桜。

まさにベスト・ポジション。

 

なんて良い場所にベンチがあるのでしょう!

ここで、お弁当を広げて食べましたよ♪

旦那さんは持参した黒ヱビスで乾杯☆

 

発泡酒じゃないよー第3のビールでもないよー☆

 

桜に手づくり弁当にビール!

最高ですね!

 

※私は三年番茶で。

そして、こちらも無料開放中の天守閣。

 

普通に本丸に上がってくると、出入り口が裏側にあるので、

入れるのかな?と思いますが、入れます。

昔の本丸の様子の模型。

こうやって建物があると、広いんだな~と思いますね。

 

今は天守閣のみで、桜がいっぱい咲いてる場所、

という感じなので。

天守閣の小窓から望む、ライトアップされた桜もキレイ。

 

上から見るとまた違う表情ですね。

 

ここで、ちびりちびりと一杯できたら、

気持ちよさそうです。

天守閣を支える、太い梁にご満悦の旦那さん。

この木はどこから取ってきた何年モノの何でしょうねぇ。

素通りしてきた、お化け屋敷。

入らないけど、この講談?ダミ声?を聞くと、

あーさくら祭りに来たなーと感じますw

さてさて、お弁当の話。

 

以前までは、こういう時にお弁当を作るのって、

「節約のため!」と思っていました。

実際、まつりでモノを買うと祭り価格で高いですし。

 

でも、今回の動機は、

「美味しいものが食べたい!」

だったので、

「あ、あれも作っちゃお。これもやっちゃお!」

という感じで、お腹いっぱいフルコース。

 

なんでかなぁ~と考えて…

屋台より美味しく作れる自信ができたから!

だと思うのです。

 

作ったメニューは、つぶつぶ料理ではないけれど、

美味しく作るルールを知って、

習っていないお料理も上手に作れるようになったから。

 

その静かな感動を、たくさんの人に味わって欲しい。

だから、ぜひ料理教室にいらしてくださいね♪

 

料理教室の詳細はコチラ