コラージュセラピー体験会

今日は、コラージュセラピー体験会でした☆

 

満員御礼!!ありがとうございます☆☆☆

 

創作コラージュセラピーとは…

雑誌などから自由に切り抜いて、

台紙に貼った作品を分析し、

自己理解を深めたり、カウンセリングの進展に役立てる、

芸術療法のひとつです。

 

NPO日本クリエィティヴ・セラピスト協会

 

作っている間、皆さん真剣そのもの。

こうやって集中して自分の好きなものをただひたすらに作る、という作業は、

大人になると日常生活の中にまぎれて、なかなか出来ないことなのかもしれません。

 

私の場合は、しょっちゅう色々作ってますけどw

どの色にしようかなー♪

 

白+16色の色画用紙を選びます。

ヒロロの時と違って、

畳の上におっぴろげましたー☆

4名の参加者の皆さま、

同じ雑誌類を眺めながら選んで作ったのに、

全員全然違う作品です。面白いですねー。

 

これを見ながら分析する私は見つめられて緊張。

分析されるほうも何を言われるかと緊張するらしいです(^_^;)

 

コラージュ作品は心を写す鏡、とよく言います。

鏡を見ずにお化粧は出来ません。

これからどうなりたいか、どうしたいかを考える前に、

まず今の自分の顔を見る。

それが、コラージュセラピーなのかもしれません。

作品を作った後は、雑穀ランチ♪

 

高キビチリビーンズ&トルティーリャ、

ベビーリーフと海草のキヌアドレッシングかけ、

ゴボウの味噌漬け、

五穀ご飯、

桜餅、

玄米コーヒー。

 

台湾の話題で盛り上がったので、東方美人茶も。

 

なんだか多国籍~(笑)。

どれも美味しかったです♪次はいつやろうかな~。