作りました☆手帳カバー

エヌ・プランニングさんの透明保存バインダーを買って、

今まで使っていたバインダーとサイズが違うので、

3年近く使ったことだし、新しい手帳カバーを作りました!

 

使っている中で、こうだったらいいな☆

と思ったことを詰め込んだので、

とってもお気に入りの仕上がりです♪

 

作り方も簡単ですよ!

まずは…

バインダーにかかってる商品保護用の薄いビニールを型紙に、

表になる布を切ります。

 

バインダーの端を突っ込む部分は、布を折り返して、

布の端は、上下左右とも縫い代1cmほど取っておきます。

こちらは裏地。というか内側になる布です。

 

上下に縫い代を1cm取っておきます。

 

バインダーを突っ込む部分に隠れる分あれば大丈夫です。

そうしたら、装飾をほどこします。

 

裏地には綿レースを一本、上下だけ縫い代に仮止めしてあります。

これは、バインダーの固定用になります。

 

表地には綿レースを縫いつけておきます。

これは飾り。ハートのレースは随分前に編んだものです。

やっと日の目を見ました。

 

左側のは、ペンホルダーです。

先にこういうのを縫い付けておくと、後が楽です。

表地を、型紙の大きさに折り返して、

裏地を中表に重ねます。

 

この状態で待ち針を打って、

上下とも布端から1cmのところを縫います。

 

そして、ひっくり返すだけで…

カバーの出来上がり!

 

作り方の説明には乗せてませんが、

(というか、表に返してから足したので写真に上手く撮れなかった)

 

持ち歩きの時にペンが落ちないようにするフタ

(普段は使わないので、ペンの下に)をつけたり、

持ち歩くときに開かないようにホックをつけたり、

名刺やカードを入れられるポケットをつけちゃいましたー☆

 

すごいすごーい♪こんなの売ってないわ絶対☆

閉じると、こんな感じ♪

 

ピンクの飛び出てるのは、

前に使ってた中に挟んでるペンホルダーですね。

そろそろ外そう。使わないし。

 

ただのカバーでよければ、表布と裏布だけですぐに出来ます!

 

皆さんもお気に入りの手帳カバー、作ってみてね♪

自分のお気に入りに囲まれた生活は、毎日が楽しくなります。

 

本体になる保存バインダーは2冊残っています。

5月のあな吉手帳カフェは、19日(木)。

それよりも先に手に入れたい方は、ぜひご連絡を~♪

hohorakame@gmail.com

お待ちしてま~す☆