作りました☆やることボード

毎日毎日、やることは繰り返しですが、

なかなか自発的にやらない子どもたち。
やりたくないことだらかだから、
当たり前といえば当たり前ですが、
本人たちが宿題をやっていかなきゃダメだと言うし、
片付けて!靴揃えて!と声を荒げるのも疲れるので、
今話題の?やることボードを作りました✨
材料は恒例のダイソーで調達。
用意したのは…

ブリキを張ってあるボード、

表が赤、裏が白のマグネットシート、
そして黒板用塗料。

黒板用塗料を、水で濡らした筆で伸ばして、

マスキングテープで養生したボードに塗ります。

1回目。

ブリキが透けて見えます。

乾いてから2回目を塗ったら、

とてもマットな、黒板らしい仕上がりに。

マスキングテープを外すと、こんな感じ。

これだけでなんかお洒落に見えるよ✨

そして、ちょうど良い大きさに切った、

マグネットシートに、やることを書きます。
次男用なので、イラストも。
彼は右脳派なので、文字より絵の方が、
頭に入りやすいみたいです。

裏には、できた!の文字とニッコリマーク。

それぞれ微妙に表情が違うの~❤
角のマステは、ひっくり返しやすいように、
摘まめるようにしてみたものです。
マグネットシートがピッタリ貼り付くと、
爪で取る感じなので、
黒板用塗料に爪跡が残るのですよね。

さっそく裏返してました!

いつもは私が「やりなさい!」っていうところを、
次男から「やってもイイ?やってもイイ?」
と言いながらやってたので、
出だしは順調です✨
 
後は、褒めて育てましょう(笑)。