突然に秋田旅行2☆お宿と夕食

昨日泊まったところは、秋田駅もすぐ近くの、

『ホテルなにわ』さん。

 

楽天トラベルで見つけた、

説明を読めば読むほど、なんだか面白そうな旅館です。

 

ホテルなにわHP

なんて素敵な室内…✨

 

こちらは、館主の旧宅のお部屋。

こんななのはこの部屋だけ。

 

ホテルは鉄骨造の3階建てですが、

この部屋は、最初の写真の、

「肴処なにわ」の2階で、木造の純和風。

 

ホテルの入り口は真ん中なので、

部屋に行くまでちょっとした迷路w

これ、方向音痴の人にはおススメできないかも。

 

部屋を取り囲むのは、雪見障子。

 

その上は組木の欄間が!床の間も見事な銘木。

 

 

この雰囲気、落ち着くわ~。

落ち着きすぎて、orzな長男。

 

体が柔らかいですねぇ。

 

 

千円高くてもこの部屋にして良かった…!

夜ご飯の予約はしていなくて、

館主さんに良いところはないかと聞いて紹介されたのが、

ホテルから歩いてすぐの「美弥」というお店。

 

なかなか年代を感じる雰囲気がありますね。

経木に筆で書いたお品書き。

熱いタオルのお絞り。

 

これは期待できます…!

まず頼んだのは、きりたんぽ鍋。

2人前で2500円。

 

写真には見えませんが比内地鶏とゴボウ、

糸こんにゃくも入っています。

 

昔は嫌いでしたが、今は食べられますね。

ソイの煮付け1500円。

 

お魚は、その日仕入れたもの次第、

という感じらしく、ノドグロとタイもありましたが、

そちらは3000円と言われたので、

ソイで…

 

旦那さんと二人なら頼んだかもしれないw

なぜか子連れだと自重してしまうwww

「いぶりがっこ」と「べったら漬け」(たぶん)。

 

いぶりがっこは秋田~!って気がします。

里芋の煮付けが食べたかったけど、

本日入荷なしということで、

舞茸のてんぷらを注文。

 

というか、この店。

お品書きが経木だけなんですけど、

経木に全部のメニューが載ってなくて、

お酒とかご飯とか、結局頼めなかった…

子どもたちは、めちゃめちゃ寛いで、

女将さんからデザートまで頂いてテレビ見てましたよ。

 

たぶん、こちらのお店は、

魚や地元食材をつまみながら、

お酒を飲む方にはもってこいだと思います。

 

ですが、私たちのように夕食を食べに来るには不向きかな。

今回はミスマッチでした~。

結局、きりたんぽ以外にご飯を食べてなくて、

コンビニで玄米ご飯やお酒を買い込んで来ました。

 

旦那さんと乾杯。

 

子連れ&食へのこだわりがある場合では、

事前のリサーチが重要だと実感しました。

おかげで、今日のホテルの朝食への期待大!

 

とにかく、ご飯を食べさせてくれ~!

 

天日干しササニシキをおひつにいっぱい☆

なんて幸せなの~!!!

こだわり「あやめ卵」、伝統製法の調味料などなど。

 

旅館のご飯は、なかなかのこだわっていました。

普段は学校給食で牛乳を飲んでいない子どもたちですが、

旅館で出された牛乳は飲んで「美味しい」と言っていました。

 

普通に売ってる牛乳は、

色々な牧場から集めたものを合わせていますが、

一つの牧場で取れた牛乳だと、美味しいらしいんですよね。

 

こだわれば、個人の力って大きいですよね。

ホテルを旅立つ前に、お気に入りの図書コーナーでパチリ。

 

鬼平犯科帳とかビックコミック掲載の漫画がいっぱいでした。

 

子どもたちは「3丁目の夕日」シリーズを借りて読んでました。

実家で昔、父がビックコミック買ってたので、懐かしいなぁ。

 

のんびりゆっくりできる「ホテルなにわ」。

秋田市内に宿泊の予定のある方に、ぜひおススメですよ!