口癖

つぶつぶグランマゆみこさんが、

確か「つぶつぶインターネットラジオ」で言ってました。

 

『私たちは口から入れる食べ物と、

口から出す言葉で出来ている。』

 

よく口にする言葉で現実が作られるとしたら。

そう考えていたら思い出しました。

 

私の母の口癖、それは…

 

 

「お金がない」「ウチは貧乏だから」。

 

小さい時分の私は、

あ~そうなんだな~お金ないなら節約しなきゃ~。

と素直に思っていた訳ですけど。

 

最近気がついたのですが、

食べるのに困った記憶はないし、むしろ毎日お腹いっぱい食べてた。

 

親が休みの日には車で遠出をして、色んな所へ行きました。

 

母の趣味は、リサイクルショップ巡り。私の洋服も、机もベッドも、中古でした。

 

いつも何かしら、安いと思ったら買っている。

 

買うお金はあるじゃん。

お金があるから、買い物が出来る。

ご飯が食べられて遊びに行ける。

もちろん、母が浪費していた訳ではないです。

 

多くはない給料を遣り繰りして、

食べ盛りの無鉄砲な子供を抱えて、病院に連れて行ったり、

住宅ローンの無い、しかもバブルで金利の高い時代に、

短期の事業者融資で家の購入費を返しつつ、

実家にも頼れず、運転免許はなく、

近くのスーパーは歩いて30分。

 

そんな生活で20~30代を過ごした記憶は、

今なお鮮明なことでしょう。

でも、お金はあった。
安いとか、お得とか言われると、
その場でつい買ってしまえるくらい。
それがあまり着る機会のない洋服でも、
いつか使うための庭の飾りでも、
24時間スーパーで割引になったパンでも。
自分が「これくらいあったらイイな」
と思った分には届かないかもしれないけど、
使う分のお金は「あった」。

「お金がない」ことではなくて、

「お金がある」ことにフォーカスする。
それだけで、自ら心を苦しめることがなくなるはず。
 
さぁ、皆さんも口に出して言ってみましょう。
「金なら、ある。」
 
あのイベント行ってみたいなぁ。
金なら、ある。
新しいバッグ欲しいなぁ。
金なら、ある。
 
なんか、そんな気がしてきませんか?(笑)
もちろん、無いお金を借りて使って身を滅ぼす系は、やっちゃダメですよ!

某・ブロガーさんの真似をして、

手元にあった諭吉さんとツーショットを撮影してみた✨

恥ずかしいから小さめ表示(*/□\*)

 

何だろう…旦那さんと撮るよりドキドキ(笑)。

でも諭吉さんともっと仲良くした~い❤

 

お金の話をすると賤しい人に見えるかもだけど、

お金が好きじゃない人はいないと思うの。

だって皆、お金を稼ぐために仕事してるんだもん。

 

皆がお金持ちになるには、

日本中で皆がガンガンお金を使うこと。

出ていく分、誰かのお財布へ入り、

さらにそれが巡って、全員の収入が上がる。

 

だから、使う時は気持ちよく見送りたいと思います。

ありがとう、諭吉さ~ん、一葉さ~ん、英世さ~ん!

お友達を連れて、また来てね(笑)。

 

今はインターネットで見た、

お金の巡りが良くなるという、

お財布の使い方や日常のお手入れも真似中。

 

金が貯まる!“魔法のお財布”になるコツ

 

楽しくなるから不思議✨

皆さんも検索して、やってみてね♪

そして、昨日の母の日には、カーネーションを渡しました。

 

全然意識していなかったかの如く、

そっけなく受け取っていましたが、

実は待ちわびていたことを父から聞き、

まったく素直じゃないんだから、もう~!

と思った次第です。

 

うん、そんなところ、私にもあるある。

でも、私はそこから卒業します!

 

誕生日は祝ってほしい!

記念日も祝いたい!

日常的に愛をささやいて欲しい。むしろ叫んで欲しい!w

 

貪欲に生きていきたい。

もちろん、もらうことに集中することなく、頂くその前に、

私からもたくさんエネルギーを注いで生きたいと思います。

 

さぁ、今日もつぶつぶ料理作るぞー!

 

こんな私に会いに、つぶつぶ雑穀料理教室へ、ぜひ来てね♪