美味しい!甘い!が連発☆甘酒クラス

今日は待ちに待った、甘酒の作り方のクラス!

 

冬に企画したときは、子どもたちが熱を出して、

あえなく中止になり、私は中耳炎になり…

 

んがしかし!おかげで、パワーアップして開催できるようになりました!

 

今回は2名の方が参加してくださいました。

ありがとうございます☆

参加してくれる方があっての料理教室です♪

 

左の写真は、甘酒を仕込んでる炊飯器。

 

昨日仕込んだ甘酒を見てもらう→ご飯の炊き方→

その後の保存の仕方など→そして甘酒の仕込み方。

仕上がりを見てもらうために、順番はアベコベです(笑)。

「出来たものがコチラに」方式なので、スピード感はあったかも!?

 

そして、ランチのおかずは甘酒を使ったものを中心に~♪

厚揚げのタイ風甘だれの炒めもの。

これは、どなたに出しても喜ばれます♪

 

大根のべったら漬け。

甘酒を使っているので、お砂糖なしなのに甘い!

(私の認識では、べったら漬けは麹で漬けるものだったのですが、

検索したら、塩漬けにしたものを甘酒に漬けるのが今風?)

 

ごはんは、アスパラともちキビの味噌ご飯。

今だけの旬のアスパラガス~♪大好き!

スープは、来月予定している「つぶつぶ初回者限定クラス」の、

キャベツとヒエのスープ。

 

昨日と違って今日は湿っぽくて、うっすら寒いので、

とろみのあるコチラにしました♪

デザートは、甘酒アイス4種!

 

抹茶、クルミ、白ごま、黒ごま。

 

どれも美味しいけれど、私は抹茶派です☆

 

砂糖も乳製品も卵も使っていないのに、

甘くてコクがあるアイスをたくさん食べて、

健康になっちゃうなんて、

つぶつぶってズルイ!(笑)

お腹いっぱいになった後は、アンケートをご記入いただいて、

欲しい雑穀を購入していただき(我が家に在庫がございます♪)、

 

Yさん「ヒエ粉ってどうやって使うんですか?」

私「カスタードとかプリンみたいにするんですよ」

Yさん「??片栗粉とか使うんですか?」

 

おぉう。ここはやはり…

実際に食べてみるのが一番ですよね!

 

というわけで、

昨日のおやつのレモン風味のつぶプルタルトが、

一切れだけ残っていたので召し上がっていただきました♪

 

「えー!おいしい~!」

わーい!よかったよかった☆

 

来月のスイーツクラスは甘酒アイスだけど、

その次からはヒエ粉のつぶプルもメニューに加えていこうかな。

そして、こちらはお土産の甘酒ビスケット♪

 

料理教室サイトのクチコミに書いて頂くお約束でお渡し☆

 

でも先に、アンケートで頂いた感想を紹介。

 

「毎回メインの料理のほかに、

ランチの付合せもいただけるので、

とてもお得だし、簡単なので、

すぐに自宅でも作れるのが嬉しい。」

 

「こんなに簡単に作れるとは思わなかった。

ランチもおいしく、体に優しいのが身にしみた。」

 

嬉しいです~☆

そう、シェアランチで色々食べると、つぶつぶ料理の腕が上がります♪

作るときに出来上がりのイメージが湧くと、湧かないでは、仕上がりが全然違います。

 

もちろん、教室で学ぶともっと深まると思いますが、

全部の教室に出るわけにもいかない…という方は、

とりあえずどれかに参加して、食べたいメニューを事前リクエストしてください(笑)。

なるべくご期待に沿えるようにしたいと考えています☆

 

まだ間に合います!今月の料理教室の詳細はコチラ!

お申込みをお待ちしております♪