シュタイナー教育勉強会☆5月

今日は、シュタイナー教育勉強会の第2回目。

元シュタイナースクールいずみの学校の教師をしていた、

講師の上野さんのご自宅で開催。

 

日程・内容はコチラ。

 

せっかくなので朝からコネコネして、

甘酒入りの生地、甘酒入りのあんこで、

大福を持ってお邪魔しました~。

 

すみません、コネが甘くて凸凹です…

でも、味は美味しかった!要修行です!

 

さて、勉強会のほうですが…

「シュタイナー教育の授業の特徴」というテーマでした。

 

そもそも、シュタイナー教育とは…こちらをご参考に↓

学校法人シュタイナー学園Q&A

 

 

シュタイナーの特徴といえば…フォルメン!

Formenはドイツ語ですが、スペルから分かるように、

英語で言うとフォーム、かたちのことですね。

なので、正確にはフォルメン線描というみたいです。

 

低学年は、写真のブロッククレヨンを使います。

基本的に、シュタイナーでは黒の鉛筆を使わないらしいです。

 

右端のように、幅の広いところで大きく塗ったり、

その横の面で塗ったり、

幅の狭いところを使ったり、

角で細い線を描いたりして、色々なカタチを描きます。

 

高学年になってくると、スティッククレヨンも使いますが、

どちらも普通のクレヨンと違い、固いです。

 

指の力、腕の力、体の踏ん張る力が必要です。

それが体を作っていくらしいです。

 

お腹に力の入らない子は、まっすぐ描けないらしいです。

また、フォルメン帳という専用の画用紙の束があるのですが、

その無地にバランスよく描く、というのも、

全体をよく見るチカラになります。

 

(私、フリーハンドでバランスよく描くの、結構得意だな~。)

 

そして、先生の見本を見ながら描くフォルメンで、

心を育てていくそうです。奥が深い。

 

(心が縮こまった子は大きく描くのが苦手だそう。

私はあふれんばかりに自分の名前とか描いちゃうw)

そして、こちらもシュタイナーの特徴、濡らし絵。

 

画用紙を濡らして、防水の画板に置き、

濡らし絵用の絵の具を水で溶いて、

色を乗せていくそうです。

 

今度、4年生の会や2年生の会でも始まるので、

どんな感じでやるのか見られて良かったです。

シュタイナーの教材を作ってるSTOCKMARの絵の具が、

やはり色の出方が断然違う!という上野さん。

 

描いた作品を見るのが楽しみです。

 

実際に出しては見ませんでしたが、こうやって…

と道具を広げて見せていただきました。

 

色によって感じる温度が違うのは、よく実感することですが、

濡らし絵を描くと、色によって広がり方まで違うらしいです。

 

また、色による目からの刺激も影響も大きいとか。

幼少期は優しい色(パステルカラー)の中で育てるのが良く、

チェックや白黒、キャラモノは、

「目」を意識させるので控えたほうが良いんだとか。

特にお母さんはスカートを履いた柔らかい印象が安心するそう。

 

小学校5、6年になるとモノクロが好きになり、

白黒(善悪)をハッキリさせたいお年頃になるんだそうで。

 

(私も5、6年生の頃、全部モノクロにしようとした!

ニューヨークとかめちゃ憧れた時期!←漫画「サイファ」の影響だろう…)

 

ぜひそのうち、大人も濡らし絵をやらせてもらいたいですね。

その他にも特徴はたくさんあって、

・教科書がない

・順位を決めるためのテストがない

・12年生一貫教育

・担任持ち上がり

・基本教科の中から1教科だけを毎日2時間、3~4週間かけて取り組む。

などなど…普通の小学校と全然違うことばかり。

 

日本でのシュタイナー学校の歴史はまだまだ短いので、

卒業した生徒がこれからどんな風になるのかなど、

色々お楽しみですね。

 

興味のある方は、シュタイナー教育勉強会へ。

お待ちしています♪