お家計画☆色々細々

今週から、お家計画がどんどん現実味を帯びてきました。

というか、もうスタートしてます。走りきるしかありません。

 

土地の仮契約をしてきました。

売主さんと一緒に、不動産の契約書を、

宅地建物取引士の方に隅から隅まで説明して頂き、

丁寧に対応してもらった気持ち。

 

そして手付金を口座からお金を下ろして記念撮影☆

あ、もう払っちゃったので手元にありませんよ!w

 

前に諭吉さんお二人と撮った時に、

お友達を連れてきてね♪とお願いしたから、

こんなにたくさんのお友達と写真が撮れました!

 

もう払っちゃったけどね!(笑)

でも、彼らのおかげで土地を手に入れる算段がつきます。

ありがとう諭吉さん!またお友達を連れてきてね!!w

そして、やっぱりちょっと恥ずかしいので小さい写真でw

 

その後も、まだまだやることあるので、どんどん進みます。

お家で飲食店をやる場合は、

週一回でも保健所から営業許可が必要なので、

間取りが完成する前にお伺いを立てに行きました。

 

聞いていた通り、営業用厨房と家庭用台所は別。

そして、想定外なのは家庭と営業施設のトイレは別。

つまり、台所とトイレは2箇所ずつ。

マジかー。

 

まぁ、お客様の健康をお預かりするので、

きちんとルールに則って営業せねばですよ。

 

また、間取りを練り直して出直しです。

その足で、銀行にローンの仮審査の申請へ行きました。

昔は元金均等もあったと思うけど、今は元利金等だけらしく、

選ぶ種類が少ないということは、迷う時間も少ない。

パッパパッパとプランを決めて、おおよそこんな感じ~で申請。

 

と、いろいろ済ませてはいますが、

いかんせん、間取りが定まっていません!!

 

実は、購入する土地の地目が田なので、

農業委員会に申請しなくてはいけなくて、

先に間取りを決めなくてはならないという…

しかも、急ぎですよ。1ヶ月以内ですよ。

頭をひねって絞ってドバババーですよ。

 

旦那さんが「せっけい倶楽部」とかいうフリーソフトを使って、

間取りを作って3Dで見たりしています。

10年前は百万単位だったCADが、

簡易とはいえフリーソフトで実現してる今って凄い。

 

さぁ、今週末の打ち合わせに向けて、さらに絞っていきますよ!