運動会☆気合を入れてお弁当

日曜日は、子どもたちが通う小学校の運動会でした!

 

この一週間は晴天続きで、雨の心配もなくホッ。

その代わり、今までになく暑かった!

 

なので…

お弁当のおかずが傷むんじゃないかと返って心配。

 

なるべく傷みにくいものをチョイス。

というか、結局食べたいものを作った感じw

 

高キビニラまんじゅう、高キビハンバーグ、

うるちアワのナゲット、隙間に漬け物。

 

前の日にあらかた仕込んで、当日は仕上げだけ。

でも間に合わなさそうだったので、

旦那さんに洗濯物を干してもらい、おにぎりを握ってもらいました。

ありがたや~☆

そんなこんなで、なんとか入場行進に間に合いました。

 

子どもたちもそれぞれの競技で頑張って、

徒競走でどちらも3位、

チャンス走では長男が2位、次男が1位を取り、

とても自慢げでした。よかったねー。

 

次男のチャンス走では、

カードを開いて「!」マークならそのまま走ってよくて、

野菜の絵柄だと2枚揃えてからゴールに向かうんだけど、

次男はあっという間に2枚見つけてダッシュ。

先生も驚いた様子でした。ある意味、チャンスを逃さずw

私の両親と、旦那さんのママさんと、

子どもたちもお待ちかねのお弁当。

 

母が用意した焼きそばとチーズ入りちくわ。

(私がチーズ嫌いだったので学生時代はキュウリだったな…

たぶん母は忘れてるw)

 

旦那ママは果物と飲み物、サンドイッチを持ってきてくれました。

 

母が「(高キビ)ハンバーグの味付けイイねぇ」と言っててガッツ!

残った玄米おにぎりも持って帰ってました。嬉しいなぁ。

私の小学校のときの運動会の記憶に残っているのは、

中庭でお弁当を広げて食べたこと。

紅白のかまぼこが嬉しかったのを覚えています。

(はっ…切っただけ…他はたぶん唐揚げとか…)

 

高学年の時に、障害物競走で白い粉の中に、

嫌いなマシュマロが埋まってて、

それを加えてきた口の中が気持ち悪くて、半泣きだったとか。

 

いわゆるチャンス走で、3位だか取ったとか。

(「アンパンマン競争」?という名前だった気がする)

 

基本的に走るのが遅かったので、

徒競走ではビリorビリ前でしたねぇ。

でもデカかったので、行進とかは一番前で目立つので頑張った。

 

暑い中、子どもたちも見てる大人も一生懸命。

いっぱい写真も撮りました。

 

子どもたちの記憶に、

どれくらい思い出として残るかは分かりませんが、

思い出せない記憶も大切。

 

こんなに大変で、こんなに面倒で、こんなに楽しい思いをさせてくれる子どもたちに感謝です。