○○○○を干しました

さてさて、今日は夕方に、どしゃ降りでしたが、
しばらく晴天続きでしたね~。

だからというわけではありませんが、
友達から頂いたアル物を干しました。

これ、なんだか分かりますか?
筍、タケノコで~す❤

友人のアカツキ農園佐藤さんが、
今年も届けてくれました!

旦那さんの足くらいの大きさ!立派!
木灰も重曹もなくて、どうすんべ?
とネット検索したら、
大根おろしを入れた水に一時間浸けてから茹でる、
というのがありまして、やってみました!

ワラビを煮る時にも重曹がなくて、
ネットで見た塩と小麦粉でやってみてたら、
半信半疑な旦那さんが冷た~い目で見られましたが、
ちゃんとアク抜き出来たので、
今回はワクワク顔でした。

そして、ちゃんとアクが抜けてました~✨
スゴいな皆!どうやって知ったんでしょうか?
お婆ちゃんの知恵袋みたいな?

煮えたタケノコの下の方を、
縦に割ったら、節を取って、
縦に放射状に切ります。

すでに、メンマっぽ~い!
これを盆ざるに上げて干します。

途中から、クッキングシートに乗せ替えて、
青い干し網に入れました。

で、出来上がりはコチラ。
これで最初の盆ざる2杯分です。
ほぼ水分だったのね~( ゚Д゚)カラカラ

戻して煮付ければメンマです。

佐藤さんにもらえなければ出来ません。
感謝!いつもありがとう!