体験レッスン☆

今日は、体験レッスンの日でした~☆

 

おかげさまで、初めての満員御礼!

ありがとうございます!!

 

体験レッスンは、

テイクフリーの「月刊つぶつぶ」の、

表紙に掲載しているメニューを作ります。

レシピは表紙裏にあります。

 

今回は、とーっても簡単な甘酒スムージーの作り方。

甘酒の作り方をおさらいしつつ、

表紙と同じ3種類、

プレーンタイプと、ブルーベリー味、抹茶味を作り、飲んで頂きました。

 

お客様の感想※一部抜粋

「スムージーおいしかったです。軽快なトークで分かりやすかったです。」

「程よい甘さでおいしかった!体の冷えを気にせずに飲みたいと思う。」

「塩を入れることで甘みが増して、塩の力はすごいと思いました。」

 

今気が付いたけど私、ブルーベリーと抹茶の時に塩入れ忘れたっぽくない?

あちゃー!皆さんはレシピをよく読んで、塩を入れてくださいね!

カブで売ってる「海の精」がおススメですよ!

 

そして、体験レッスンの後はお待ちかね…

むしろコチラがメインイベント!?

つぶつぶのスイーツ会♪

 

毎月ランチ会はしていますが、今回はスイーツだけ!

 

手前から、タルトタタン(切る時に盛大に崩しました…)、

ティラミス、

干し柿あんこのきなこ大福、

つぶプルフルーツババロア

大根のべったら漬け、

カボチャのスコーン(プルーンのコンポート添え)。

これが全部、

ノンシュガー、ノンミルク、ノンエッグ、

だなんて、信じられますか?

 

まさにオールフリー!?

 

甘味料として使っているのは、

甘酒、米飴、リンゴジュース、干し柿です。

 

米と果物ですね。

 

このために、お昼は軽めにしてきました!

という方も。

 

お客様の感想※一部抜粋

「たくさん食べれて幸せ。おなかいっぱいです。」

「大満足です。ごちそうさまでした。」

 

作った甲斐があります~♪

 

 

私が「つぶつぶ」に出会う前は、

普通のお菓子からお砂糖を抜いたような甘くないもの、

を作っていました。

 

でも、美味しくない。

でも、これで健康的なはず。

 

という正義のループにはまっていました。

それで急に甘いものがガッツリ食べたくなったりね(笑)

 

つぶつぶのスイーツは、初めて作るときは戸惑って、

時間がかかったり、よく分からなかったりするかもしれませんが、

一度習うと、コツが分かって、すんなり出来るようになります。

 

美味しくて二度三度と簡単なものを作り続けているうちに、

複雑なものもどんどんハードルが下がって、

こんなにたくさん作れるようになりました♪

 

食から健康を手に入れたい方は、

ぜひ、「つぶつぶ」に足を踏み入れてみてくださいね。

全然話が変わるけど、

参加者さんの娘さんが持参したお人形、

「モンスター・ハイ」。

 

肌の色が見慣れなくてギョッとしました(苦笑)。

 

モンスター・ハイ(Monster High)は米マテルから発売されている女子高生モンスターの人形[1]。2010年7月に誕生し、現在世界50カ国に展開している。またバービー同様、アニメやウェブ、出版などメディアミックスでも展開している。日本では2013年4月からマテル・インターナショナルから発売。 キャラクターの原作はギャレット・サンダーが担当し、イラストはキーリー・ライリーが務めた[2] 。by Wikipedia

 

なんかいろいろストーリーがあるみたいですね。

西洋の作画って、なんか顔と体が色々不自然な感じ。

まぁそもそもこの場合は人間ですらないのですが(笑)。

イギリス人はモンスターとか好きって聞きますね。

日本人が描く萌え的なものとは真逆ですね~。面白い。

もう一人のおチビちゃんもお人形に興味津々。

やっぱりピンクの子が気になるみたいで。

さすが、小さくても女の子ですね。

 

私は、可愛いものが大好きな母の影響で、

小さい頃はピンク嫌いでしたね。

記憶にないあたりは好きだったんだろうか…

お姉ちゃんに聞いてみようか?

来月の体験レッスンは、

粒そばのひじきマリネサラダです。

 

ひじき、煮物以外にも使えて美味しいんですよー!

特にこの、ひじきマリネは大好き♪

しかも、作り方はとっても簡単。

 

つぶつぶがスタンダードになれば、

皆が簡単に健康になるのに!

 

まだ日程は決めていませんが、

近いうちにご案内しますのでお楽しみに!

 

今月の料理教室はコチラ