研究中のデータを考察してみた

3年前に弘前市へ引っ越してきてすぐ、

「フォークス・オーバー・ナイヴズ」という映画の、

自主上映会をしました。

 

その時に、根拠となる部分が欲しいと思い、

都道府県ごとの偏差値を掲載してるサイトから、

色々なものを見て比較していました。

主に、食べ物と病気の関連性です。

 

データは古いですが、相関は当時のデータなので、

関連性については変わっていないはずです。

 

「面白いからブログにあげて~」という声があったので、

ちょっとずつ掲載していこうかなとおもいます。

「焼酎消費量」と「白血病死亡者数」。

似てますよねー。

 

あまりお酒が得意ではない私からすると、

鹿児島の人たちは、本当に浴びるように焼酎を飲んでいるようです。

 

その結果、白血病が多くなったと見受けられます。

 

「でもちょっと待てよ。東北や北海道も黄色くて、全く相関してるとは言えないじゃないか。」

という声が聞こえてきそうですね。私もそう思って調べましたよ。

 

そしたらですね、焼酎にも質がありまして、

東北・北海道で飲まれている焼酎は甲類、

いわゆるホワイトリカーや●五郎など、

つまりは安い酒なんです。

 

対して、九州で飲まれているのは、乙類。

麦やイモなどを原料とした単式蒸留で、お値段が高い。

 

お酒は陰性です。

そして、蒸留とはつまり精製ですから、さらに陰性でしょう。

陰性が極に偏った結果、白血病になるんでしょうね。

 

「えーでも、お酒の飲み過ぎといったら肝臓でしょ。肝臓がやられるでしょ?」

と思う方もいるかもしれませんね。

ところが、アルコールの消費量と肝臓ガンの死亡者数は相関しません。

 

ちなみに、販売量で見る一人当たりの消費量(2007年)(日経グローカルNo.143)では、

清酒 秋田県15.9リットル

焼酎(甲類) 青森県 10.5リットル

焼酎(乙類) 鹿児島県 27.9リットル

ビール  東京都 50.3リットル

果実酒 山梨県 6.9リットル

発泡酒 高知県 25.2リットル

 

東京は、「暑い」から「仕事帰りに1杯」しても「電車で帰れる」というのが、

ビール消費量の多さではないかと思っています。

 

山梨県はワインでしょうねぇ。

発泡酒の多い高知県ですが、ビールも3位です。

清酒は順位の上から、新潟、秋田、富山、福島、山形、石川、長野、

と東北・北陸が占めています。

純米酒のデータがないのが惜しいですね。

 

面白いデータとしては、鶏肉消費量と焼酎消費量。

焼酎を飲みたい人はきっと、無意識に陰性と対極にある、極陽性の鶏肉を求めるのでしょうか。

 

「だったら東北地方でも白血病患者が増えてもおかしくないのでは?」

という思いも湧いてきました。

 

そこで、逆相関になるものを見てみました。

青森県を筆頭に、体を温める陽性の塩を多く取っています。

でも今では、塩化ナトリウム99%の塩が多く出回っていて、

塩とはいえ精製され過ぎて、陰性となっています。

 

何かないかなーと思っていたら、豚肉の消費量が東日本は多いようで。

動物の肉は陽性なので、アルコールの陰性と相まって、

打ち消しあっているのかもしれません。

 

「じゃあ、豚肉と●五郎の組み合わせは最強だね?」

なんてことを考えてはいけません。

 

青森県は日本一の短命県。

豚肉の消費が多いところは肥満も多く、他の病気がたくさんあります。

それはまた別の記事で紹介することにします。

 

私の考えとしては、

白血病の多い原因は、芋焼酎の消費量の多さかもしれない。

加えて、食塩の消費の少なさ、鶏肉の消費量の多さが関係していると思われます。

(動物性の食品は、体を酸性にします。)

 

このデータは販売量を元にしているので自家栽培品はデータに反映されません。

特に西日本は柑橘類がご家庭にもあったりするので、

陰性の果物の消費も多いことも推測されます。

 

柑橘類は、魚の毒消しに有効と聞きます。

対して、肉の毒消しにはリンゴだそうです。

リンゴ王国・青森県がここでも活きているようですね。

 

いかがでしたか?

食べ物と病気の相関性。

まぁ、否定的な人からしたら突っ込みどころ満載なのでしょうが、

面白いなぁ~くらいで読んでもらえればと思います。

 

まだまだあるんですけど、

それこそ酒の肴に夜中語り明かしそうな勢いなので、

今日はこの辺にして、小出しにしていくことにします。

 

お読みいただき、ありがとうございました。