つぶつぶおさらい会

青森市のつぶつぶ料理コーチ、林まおさんが、

先日うちに来て一緒にお料理しました♪

 

写真は旦那さんに撮ってもらいました。

いろいろ余計なものが写らないようにと気を使ったみたい。

 

いつ、どこが写ってもイイような台所にしたいです。

ちょっと今は調理器具などで手狭なので尚更。

まおさんが、もちきびオムレツ。

私はヒエフィッシュの天ぷら&フライ。

 

この日はとーっても上手に衣を作れました!

いつもより手際が悪いくらいだったのに、なぜ…

とにかくこの「上手くいったイメージ」を大事にしたいと思います。

 

キャロットソース、ユズゴボウ、昆布の佃煮が添えてあります。

五穀ご飯と、押し麦とひじきのスープ。

 

夏らしい、さっぱりとしたスープでした。

 

私は、まおさんを「歩くビックリ箱」だと思ってるのですが、

そんなまおさんと一緒にいると、

口を突いて出るのは大いなる野望w

そして、それを受け止めてくれる広さがあります。

 

コーチの実務などについてもおしゃべりして解散。

ありがとうございました♪

 

最近、今まで作っていないお菓子も挑戦中です。

これはリンゴのスコーン。

 

習ったけど、作っていないもの。

習ってないけど、アレの作り方に似てるもの。

 

そういうものは、やっぱり上手に作りやすいです。

こちらは昨日のおやつ、干し柿あんこの高キビまんじゅう。

生地もあんこも美味しくできました~☆

春先に、まおさんがうちに来て作ったヒエ粉のキャラメル。

 

郊外学習のおやつに、と長男からのリクエストで、

昨日初めて作りました。

 

前に、まおさんが作っているのを見たので、

なかなか上手に出来たと思います♪

 

皆さんに「美味しい!」を届けるために、

まずは私が日々「美味しい!」を楽しみます☆

 

明日は、甘酒アイスのレッスン。詳細はコチラ

先日の青森おさらい会で作ったミートソースがあまりにも美味しくてまた食べたいので、

高キビミートソースのスパゲティをランチにお出ししたいと思います(笑)。

 

お申込みをお待ちしています♪