ポスト「短命県青森」は秋田県?

前回は、白血病と飲酒について書いたのですが、

特に反響とかなかった…けど、タンタンと書きますよ。

 

今回は、短命県で有名な青森県を、

これから追い抜くかもしれない秋田県について、

書いてみたいと思いますよ。

 

もし秋田県民の方が読んだら、

批判ではなく、我が身を振り返って、

ぜひ健康に長生きして欲しいものです。

 

それでは、なぜ秋田県が「ポスト短命県」だと思うのか。

年齢調整死亡率、ダントツ青森県です。

 

しかし、それに近いのがお隣の秋田県。

色々、細分化してみると、

秋田県も色々とナンバーワンをゲットしてるのが分かります。

 

 

まずは、自殺者数。

偏差値で色分けされていますが、秋田県は真っ赤です。

 

なんでか。

 

 

ガン患者数と高齢うつ秒患者数がダントツなんです。

 

ガン宣告されると気持ちが落ち込みますよね。

うつ病なんて、自殺と紙一重ですしね。

 

ガンの原因は、動物性食品の取り過ぎと食塩、

いわゆる食卓塩=塩化ナトリウム99%のお塩、

が原因じゃないのかーと考えています。

 

「フォークス・オーバー・ナイヴズ」をご覧ください。

 

魚介類、豚肉は青森県に匹敵。鶏肉もそこそこ食べてます。

(低賃金東北は牛肉の消費量は全国的には少ないです。)

 

 

食塩は青森県がダントツ!しかし秋田県も負けていません。

 

 

うつ病の原因はさまざまありますが、

 

 

食事で言えることは、砂糖の摂取。

 

体に吸収されやすい砂糖を日常的に取ると、

血糖値が安定せず、気分の浮き沈みが激しくなります。

それにより、常に不安がつきまとう精神状態になりやすい。

結果、うつになりやすいのですが…

 

秋田県はお砂糖の消費が全国で4位!

 

加えて、秋田県がうつ病になりやすい理由、それは…

 

年間日照量の少なさ!

おかげで秋田の女性は色が白くお肌がすべすべなのですが、

お日様に当たることで、上向きになるはずの気持ちが、

どんどん下向きになりやすいのですね。

 

秋田県民の方は、なるべくお日様に当たり、

お肉と砂糖をやめて、

塩化ナトリウムではなく天然塩に変えることで、

元気いっぱい長寿な県になることと思います。

 

 

ちなみにお砂糖消費1位は長野県です。コチラはダントツ。

長野県は高齢うつ病5位、うつ病8位。なかなかのものです。

 

 

ですが、長野県は日本一のご長寿県。

特に、山間の湿っぽい気候が男性には良いそうです。

(女性は温かい気候が良いので沖縄県がご長寿県。)

 

何か他所と違う点はと探したところ、

野菜の摂取量が多かったです。

そして、人口当たりの美術館の数が多い!

 

 

 

 

 

 

 

お野菜をたっぷり食べて、心豊かに過ごすことが、

ご長寿の秘訣なのでしょうかね。

 

青森県も結構芸術にチカラを入れていますし、

秋田県もどっちに転ぶか見ものですね。

 

次は、何のネタにしようかなー。


このデータは、相当に私の個人的な見解なので、反論も多数あると思いますが、

まぁその辺はデータを揃えてしていただけるとイイかなぁ。

感情論ではなく、データで。お待ちしています。