栄養満点アマランサスのレッスン

昨日は、アマランサスのタラモサラダのレッスン。

 

アマランサスは、他の雑穀と炊き方が違うので、

いつもの調子でやると、上手くできません。

 

でも、上手に炊き上げると、まるでタラコ!

小さくてプチプチした食感が美味しいんです☆

 

参加者さんの感想にも、

「炊き方が別の雑穀と違うので、

実際に見ないと分からないもんだなぁと。

タラコのようでビックリ!!プチプチ感がリアル!!」

と頂きました。

 

シェアランチは、アマランサスのタラモサラダはもちろん、

叩きゴボウのスペアリブ風、五穀ご飯のアマアランサスがけ、

野菜スティックにアマランサスソース、

キャベツとピーマンとキヌアの白たまりスープ、

葛のリンゴフルフル。

 

アマランサス尽くしで超贅沢!おいしくて栄養満点で大満足です♪

参加者のママンさんから、本をお借りしました。

 

「子宮の中の人たち」EMI著

 

大爆笑でした!

妊娠期間をリアルタイムで漫画にしたブログの書籍化だそうで、

ママンさんから紹介されて初めて知りましたが、

子宮の中、というか体の中に、

小人さんがいっぱい居て働いている様子が面白かった。

自分の体って、毎日頑張ってるんだなぁと。

Amazonのリンクはコチラ↓

お昼に炊いたアマランサスで、夜ご飯も豪華。

 

お醤油で味付けしたアマランサスを、

茹でたキャベツに和えて、海苔を乗せて。

 

奥は、もちきびポテト~♪

雑穀たっぷりな一日でした。

そんな夜は、満月。

うちのデジカメの限界で撮りました。

 

でも、窓を閉めてたので、若干紗がかかってます。

昨日の雨で汚れてた…窓、開ければ良かった…

 

腰高窓のカーテンは開けて寝ました。

お月様の光を浴びながら就寝。

 

さて、今日は夏至らしいですね。

月と太陽のパワーいっぱいの2日間。

今日も一日を思いっきり楽しむぞ!

 

雑穀料理教室のご案内はコチラ!