開催☆つぶつぶランチ会

木曜日は、つぶつぶランチ会。

おかげさまで満員御礼☆ありがとうございます!

 

メインは高キビミートソースのスパゲティ♪

「お肉が入ってない、トマトも入ってない???」

「じゃあこの味は一体…!」

と皆さん驚く美味しさでした~♪

 

その他のメニューは…

 

七月の体験レッスンのメニュー・粒そばとヒジキマリネサラダ。

大根の炒り煮、トマトともちきびのスープ。

甘酒アイス。三年番茶。

 

「このお茶もただのお茶じゃないんですね…☆」

と、なんだか感慨深げに飲んでいました。

 

今回の参加者さんは、

全くの初めてさん2名×料理教室に来たりしてる方2名

だったので、先輩が後輩に教えるように、

つぶつぶの良い所をたくさん伝えてくださってて、

料理コーチの私が言うと、宣伝っぽいですが、

実践者の生の声が聞けて、私も嬉しかったです。

 

いや~、今回も美味しかった!

そして、皆さんが美味しいといって食べてくれて良かった!

 

我が家では最近「銀の匙」という漫画が流行ってますが、

その中で出てくる、「人に美味い物を食わせようという顔」を、

 

たぶん私もしていたと思います(笑)。

 

ランチ会に参加してみたい方は、ぜひhohorakame@gmail.comにお問合せくださいね♪

さてさて、我が家では最近芽だしが流行っています。

 

今年こそはと挑戦したのは、枇杷!

種を植えるために、実を買いました!

 

その数、15個。

全部出たら、どうすんの?

誰かほしい人にあげたいと思います。

枇杷の葉っぱは薬効がすごいんですって☆

嫁が葉っぱに凝っていると、旦那は虫。

仕事中に捕まえたクワガタをお持ち帰り。

 

持ってきた日は今にも死にそうでしたが、

実家からもらったバナナがあったのであげてみたら、

超元気になりました。

 

私「え?毎日バナナあげんの?成虫になったらそんな生きてないでしょ?」

旦那「カブトムシは成虫になってから一年持たないけど、クワガタは越冬するよ。似て非なるものなのだよ。」

私「え?マジで!知らなかった…」

旦那「なんだ…と…」

ちょっと、それなら本当にちゃんとお世話しないとマズイじゃん。うちに虫を飼うようなものはありませんよ。

旦那「ならば、この金魚を…」

私「だめだよ!最後の一匹なんだからー!」

 

しばらくは、逆さのザルがクワガタのお家です。えー…本当に飼うの…

 

長男「家建ったら何か生き物飼いたい」

私「なんでそんな漠然としてんの。犬とか猫って言ってよ。豚とか牛とかやめて」

長男「ヤギ」

私「却下。」

次男「ヤギのチーズぅ!」

ハイジか!

 

毎日ドタバタの我が家。楽しみは尽きません~♪