連日お片付け!他人の家をビフォーアフター

月曜、火曜と、別のお友達の家のお片付けに行ってきました。

 

写真は、全然関係なくて、

昨日行った日展の会場の、

青森県立美術館の青森犬。

実は初めて見に行ったのだけど、

大きくて可愛い。不思議。

 

さて、お片付けの方ですが…

文字だけで説明するのは、

なかなかに難しかったので、

手描きで描いてみました。

 

八戸にいた頃は、

毎月「となりんち新聞」を描いてたので、

慣れたものです。

 

とにかく、

まずは使う場所に集める、

使いやすいように仕舞う。

 

正しいやり方というのは無くて、

常にベターな選択をしていく。

 

だって、人は変わるものだから。

これが絶対!っていう収納をしてしまうと、

そこに住まう人も窮屈になってしまう。

 

だから、収納はその時のベターを目指して、

住まう人のベストを引き出す、

というのが私の考え。

 

片付けの依頼をくれたみょんちゃんが、

新しく出来た自分のスペースで、

これからどんなものを生み出していくのか、

私も楽しみです。また行くよー☆