今回の選挙を見て

平和を愛する!ホホラカメの高杉多希です。

 

昨日の投票は行きましたか?

こんなに開票にドキドキした選挙は初めてかもしれません。

 

青森県の結果は左の画像の通り。

野党統一候補の田名部まさよさんが当選しました!

 

Facebookで他の人の投稿を見ていたら、

開票率90%までは山崎力さんが上だったそうで、

そこからの大逆転ホームラン!

 

これからに期待ですね♪

 

それにしても…

改憲が争点、となっていたはずの今回の選挙。

しかし、テレビではアベノミクスだ発展がどうだ、

と経済の話が先行して、

憲法改正に関しては十分な議論どころか、

話題にも出されていないところが多かったよう。

(テレビ見ないから、見た人の話だけどね。)

 

それも、そのはず。

自民党は、憲法改正について公約の一番最後に書いただけ。

 

自民党の公約→https://www.jimin.jp/policy/manifest/

 

こんなに長い公約のパンフレットの、

一番最後の、私が赤い四角で囲んだ部分にちょっとだけ。

 

「わが党は結党以来、自主憲法の制定を掲げています。

憲法改正においては、現行憲法の国民主義、基本的人権の尊重、平和主義の3つの基本原理は堅持します。

現在、憲法改正国民投票が整備され、憲法改正のための国民投票は出来る状況にありますが、

憲法改正には衆参両院の3分の2以上の賛成、および国民投票による過半数の賛成が必要です。

そこで衆議院・参議院の憲法審査会における議論を進め、各党との連携を図り、あわせて国民の合意形成に努め、憲法改正を目指します。」

 

はい!ここで質問!

どんな憲法にしようとしているんですか!

 

そういうことには全く触れていませんよね?

 

3つの基本原理は堅持、

とは言うものの、開票が終わった途端に、

「憲法9条だけじゃなく、前文も含めて変える」

と阿部首相が言ったそうじゃないですか。

とはいっても、もう終わってしまった選挙は仕方ありません。

これから私たちはどうしたら良いのか。

 

皆さんにおススメしたいのは、まずテレビを見ないこと。

テレビの選挙についての報道で、本当に知りたいことは分かりません。

 

与党を支持しているのは、大企業。

テレビにお金を出してるのは、大企業。

大企業に都合の悪い部分は、まったく国民には見えません。

受信者がお金を出してるNHKでさえ、公平な報道はしていません。

※なので私はテレビCMで宣伝してるものは、なるべく買いません。

 

だから、自分で情報収集して、それをシェアすること。

 

たとえば、こういうこと→なぜ海外で日本人が殺されるのか

 

私は今回、Facebookにはたびたび選挙について書いてましたが、

このブログでは書いていませんでした。

それについては、ちょっと後悔しています。

 

でも、憲法改正にはまだまだ手順があります。

次に私たちに出来ることは、国民投票!

そこで、絶対に平和を守りぬけるように。

まずは、私たちが心穏やかに、平和を思い描き、平和な世の中を作りましょう。

 

健康な食事は、心を穏やかに、しなやかにします。

ぜひ食から健康を求める方は、つぶつぶ雑穀料理教室へ!