白神ビジターセンターふれあいデー

昨日は、西目屋村にある白神ビジターセンターの、

ふれあいデーに行ってみました。

 

アプローチがビオトープのようになっています。

 

そして、出迎えてくれたのは…

白神のブナから生まれた?ぶなっきー。

 

「白神山地マスコットキャラクターが決定しました!!」

身体はブナの木、耳はブナの種、マフラーは暗門滝、

写真では見えませんが、肩には友達のクマゲラを乗せています。

 

この写真では微笑ましい感じですが、

私たちが自動ドアに向かって歩いていくと同時に、

向こう側から自動ドアいっぱいの幅の巨体、というか巨顔?

がジリジリとゆっくり進んできたのはシュール過ぎて、声も出ませんでしたw

中で上映していた「アメリカ・ワイルド」は、

とっても雄大な景色が眼前に迫るようで、面白かったです。

 

ただ、会場が狭い割にスクリーンが縦にも大きく、

下から2段目に座ったところ、スクリーンに近過ぎ、

上を見上げる感じになって、見にくい上に焦点が合いづらく、

眼鏡を外して見て丁度良かったです。

なので、これから行く人は中段で見たほうがいいかも。

 

外でも、色々な体験コーナーが。

最近はあまりお見かけしないミニ四駆。

 

このコースって、メビウスの輪のように、3周で1回なのね…知らなかった…

棒パン焼き体験もありました。

1本250円…高いかも。山の値段?

 

後ろのテントには、「砂子瀬小学校」の文字が。

今は津軽ダムの水底に沈んでるはず…と旦那さんの談。

なんだかちょっとしんみりしちゃいました。

さいとうサポートのみかこさんが記事にしていたナスラー。

 

白神山地の自然を守るシンボル、だそうです。

 

詳しくは、コチラ→ナスラー・プロジェクト

 

さなぎ、な感じ?もう脱皮済み?

ランチは、向かいの「ビーチにしめや」で。

ビーチというけど、海が近いわけではないです。山奥です。

 

土曜日は「そばの日」で、そば全品200円引き。

全員強制的に蕎麦です。

私は山菜そば、旦那さんは掻き揚げそば、子どもたちはざるそば。

 

美味しかったです。汁がちょっとお砂糖的甘さ?

そして夜は夜で、旦那実家にお呼ばれしてBBQ。

箱いっぱいのピーマンがありましたよ。

 

おにぎりとお野菜を中心に頂きました。

皮まんま焼いたトウモロコシが美味~!

 

旦那さんは焼き焼き担当です。

頼りになります。

 

あんまり食べる前になんだかお腹いっぱいになったなぁ。

昔は馬鹿みたいに食べてたけど。

ちゃんとお腹いっぱいになるって素晴らしい。

(昔、テンション上がって食べ過ぎて吐いたことがある。)

 

この後、お家に帰って風呂に入って寝ました。

BBQの後って、想像以上にインプテェ(煙臭い)ですよね。

皆さんもこれからの季節は気をつけましょう~♪