土地契約、完了!

弘前に「つぶつぶ」で笑顔の輪を広げる!

ホホラカメの高杉多希です!

 

昨日、とうとう土地の契約をしましたー!

パチパチパチ!!

 

旦那さんがいっぱい名前を書いて、

いっぱいハンコを押しました。

 

旦那さんのおかげで、夢にまた一歩近づきました♪

ここが、私たちの夢の城になる場所ー!

 

新規に取得する宅地にしては、大きい面積です。

が、建物が完成するまで地目は「田」なのだそう。

 

それにしても、幹線道路から離れてなく、通り沿いで、

お客様が車を止める面積があり、

なおかつ岩木山が見える場所、

という無理難題を解決した素晴らしい場所。

 

売主さんは、ここから100mと離れていないご近所さん。

心強いです。お世話になります。

側溝工事は、完了後にもっと堰を掘り起こしてました。

お越しの皆さん、本当に冬は気を付けてくださいね。

目印に杭とか旗とか立てる予定ですけど、

こうやって見ると案外、通過部分の6mって狭いなぁ…

 

それに、堰を切ってあるのはココだけで、

隣はどちらもU字溝が土で埋まってるので、

雨が降ったらココに溜まるだけです。

 

状況を見て、市に嘆願するしかないかな?

さらに、敷地の奥に行ってビックリ!

 

柿の木がタワワに、タワワに実っておりましたが、

 

なんだか鼻をつく生ごみ臭が…

よく見たら、ボキッと枝が折れていました。

 

葉の枯れ具合から見るに、

台風の影響で風が強くなった、

月曜日あたりにでも、

やられたのかなぁと思います。

写真の上の方に、折れたと思しき傷跡が。

 

柿の木さん、秋になるまで頑張ってね。

 

この冬に、もうちょっと剪定するからねー。

そんなこんなで、だらだらしてた夕方。

Facebookを見たら、

青森市のみょんちゃんが弘前に来てて、

夕方から飲みをするというので、

厚かましくもお邪魔したらスゴイ豪華メンバーでビックリ!

  

 

 

みょんちゃんの私を認めてキラめく毎日♪の、みょんちゃん。

言ったもん勝ち!やったもん勝ち!弘前あなたの豊かさへの扉を開くGolden Keyの丸岡江利子さん。

青森弘前☆ダイヤモンドムーン☆ひらやまあやこのブログの、ひらやまあやこさん。

rosebleu-maのブログのmasakoさん。

青森市 aoitori♡L'oiseau bleu du bonheur♡幸せはすぐそこに♡青森初ツイードバッグ&フリリーバッグのKikiさん。

フラダンスをやっているらしい、エキゾチック美人なキヨさん。

 

なんだこれー!今をトキメク方々の輪の端に座らせてもらいました❤

めっちゃめちゃ楽しくて、素敵な時間でした✨

混ぜてくれた皆さん、本当にありがとうございました♪

 

急だけど車で送ってくれた旦那さんもありがとう❤

 

さぁ今日から9月1日!

メンバーの皆さんに恥じないように、どんどん「つぶつぶ」の輪を広げていきます❤

「つぶつぶ」ってなぁに?という人は、ぜひ料理教室にご参加くださいね♪

初めてさん☆いらっしゃい!初回参加者限定クラス♪

日時:2016/09/08 (木) 11:00〜12:30

料金:3000円(税込)

 

つぶつぶの料理の中で、一番簡単で始めやすい、

雑穀を使ったスープのレッスン。

 

つぶつぶがまだよく分からないけど、

お試しで参加してみたい方に嬉しい、レシピ付。

しかも、美味しいつぶつぶランチ付き。

 

初めての方はここからどうぞ♬

 

今回は、キャベツとヒエのスープです♪