レッツゴー☆燈明杉まで

弘前に「つぶつぶ」で笑顔の輪を広げる!

ホホラカメの高杉多希です❤

日曜日は念願叶って、弘前市大沢にある「燈明杉」を見てきました!

数年前に父が行ってきて、

「いやーすごかったよー」と自慢してたので、

いつか行ってみたい場所ランクインしていたのですが。

先日、こちらのブログで紹介していて。

 

「宇宙の中心で愛を叫ぶFUNDOSHIマイスター」

の中の記事↓

八百万の神々が住まう場所。

 

いや、やっぱり行っとこー!

と思い立って、地鎮祭が終わってから子どもたちとレッツゴー!

 

でも、場所はどこよ?

 

燈明杉ってナビしても出ないよ?

 

とりあえず、弘前市大沢にあるらしいので、弘南鉄道大鰐線の津軽大沢の駅に行ったら案内看板!

 

とってもアバウティー💦

現在地は葉っぱで隠れてる赤丸です。

駅から山手側に進むとT字路になり、

それを右折すると左側にコチラの建物と案内板が。

 

「堂ヶ平

燈明杉     ↑

堂ヶ平桂清水 3.5km」

 

案内板の通りに、左折します。

田んぼやリンゴ畑の間を進んでいくと、

砂利道になり、ちょっと不安に。

 

でも、安心してください。

先に行くと、もっと狭いから!

ちょっと開けたところに出て、

お!着いたか?

なんて思ったらダメですよ。

 

さぁ、この心臓破りの坂を上ります。

写真ではそうでもないけど、結構急です。

すれ違い絶対OUTな砂利道を進むと、

途中に朽ちかけた鳥居が。

明るい日に行って良かった…

そして、不安が最高になってきた辺りで、

駐車場に到着です!

冒頭の写真にあった通り、

この道は昔、忍者修験道だったらしく、

このまま弘南鉄道大鰐線の石川駅まで続いているそうです。

 

試す勇気はありません。

 

ですが、堂ヶ平林道としては終点らしいです。

 

そして、水源として大切にされている保安林ということみたいです。

大きな桂の木の根元から、コンコンと湧き出る泉が桂清水。

 

水汲みにテンションが上がる兄弟。

 

水があると嬉しい、というのは、

DNAに刻まれているのでしょうね。

ビックリしたのが、桂の木の根元に龍のお顔が!!

 

桂の木の根元周りをよく見たら、

石があったので、

昔々、たぶん水の脇口に、

石造りの龍を作っておいておいたら、

その隣にあった桂の木が、

どんどん大きくなり、その龍を包み込んで、

桂清水になった…んじゃないかなぁ…

さて、今回の目的は水汲みじゃないですよ!

 

燈明杉ですよ!

 

桂清水よりも、200mほど山に入ります。

写真右手に進むと…

「山の神」の石碑と、朽ちかけた鳥居が。

以下、弘前市HPより転載。

 

堂ヶ平毘沙門堂一帯は、縄文土器や土師器片も出土し、古来修験道の館があったといわれている。

この杉は、毘沙門堂の南にあり、根周13.5メートル、幹周6.6メートル、樹高およそ33メートルを計る。樹齢は約700年と推定される。

名称の由来は、かつて毎年4回、ほぼ同じ時期に天よりこの杉に燈明がおり、光を放ったからだという。またその燈明の具合により、作物の豊凶や家内の吉凶を占ったとも伝えられる。

 

更に昭和30年代までは好きな人と結婚できるよう祈願する「かんかけ(鍵掛)」の風習もみられた。

当地方では巌鬼山神社の大杉に次ぐ巨木であり、様々な伝承と共に永く後世に伝える必要がある。

あれ?立て札には「更に…」以降は書いてないなぁ。

他にどんな伝承があるのだろう?

 

と、鳥居を抜けて進むと、

 

ん?あれは?

なんかコレだけオカシイんですけど!!

 

周りの杉が真っすぐなのに、

これだけ枝が暴れまくりですよ!!

Why!??

 

そりゃ、こんなビックリな木が生えてたら崇めたくなります…

燈明杉の近くにも、立て札がありました。

 

とっても誇らしげな感じ✨

見てくださいよ。この枝ぶり。

 

もう杉じゃないんじゃないかな?

 

と思ってしまうくらいの、太さ。荒々しさ。奔放さ。

 

見させていただいたお礼を申し上げ、

山を下りました。

鳥居まで戻り、周りを見渡すと何か所も社があったので、

見える範囲でお参りしました。

 

コチラは弁天様の御池。

杉林といえば、あまり保水力を期待しない気がするのですが、

水がジャブジャブ湧いていました。

弁天様からの帰り道。

 

ん?これも燈明杉ほどではないけど、

すごく太くて枝ぶりが激しい杉。

 

これは、冒頭に紹介したブログの記事にも載ってた女杉!

木の根元がこーんな感じに❤

 

エロティシズム❤

大きいカエルがいたりして、水の滴るパワースポットでした!

 

カエルいますよ?見つけられるかな?

帰りの車の中から見えた雲が龍に見えたりして❤

見える?見えない?

 

これからの季節、ちょっと遠出にいかがですか?

 

鬱蒼としてるので、草などの付きにくい長袖長ズボン、

また虫も多かったので、明るい服装。

 

そして、山なので!熊に出会わないように、

適度に声を掛け合いながら、

(でも竜神様に怒られないようにむやみに騒がないでね❤)

安全に配慮してお出かけくださいませー✨

<ご案内>

つぶつぶランチ会を開催します☆

 

健康が気になる方。

つぶつぶが気になる方。

高杉多希が気になる方。

 

つぶつぶってどんなお料理かをご紹介するための、

試食ランチ会を、月に一度行っています☆

 

9月26日(月)11:00~13:30

お一人様2000円

お申込・お問合せはお問合せフォームまで❤

ご連絡をお待ちしております♪