初めてさん☆いらっしゃ~い!スープレッスン

「あなたが輝く魔法のごはんの作り方」

を伝えるクッキング・ウィッチ✨

ホホラカメの高杉多希です❤

 

木曜日は、初回参加者限定のスープレッスンでした❤

 

以前から「つぶつぶ」に興味を持っていたそうで、

今回お友達とご一緒に参加してくださいました。

 

作ったのは…

キャベツとヒエのつぶつぶスープ❤

 

なんとレシピは、

 

洗って、切って、煮るだけ。

 

巷の料理教室をやってる方、受けてる方からしたら、

怒られそうなくらい。

 

そんな簡単なレシピですが、

そのレシピの間に隠された、コツやエッセンスの一つ一つが、

料理を美味しく、深いものにします。

 

具体的に言うと、

雑穀の洗い方やキャベツのちぎり方、玉ねぎの切り方、塩の量り方など、

直接調理にかかわるコツ。

 

塩の選び方、塩の量とおいしさの関係、切り方の意味、どうして雑穀と野菜が良いのか…

など、料理のレシピに隠されたエッセンス。

 

数えきれないくらいのポイントがたくさんあります。

 

レシピ通りにやれば料理は出来ますが、

エッセンスを知っていると、より気持ちも豊かになります。

 

ちなみに今回のランチは、つぶつぶの王道・もちきびポテト、

ニンニク風味ニンジンの葛煮、五穀ご飯。

それから、甘酒と甘酒アイスの試食。

 

だいぶ涼しくなってきて、

あんまり「アイス食べたーい!」と思わなくなりましたが、

こうやって食後にちょっといただくと、

リッチな気持ちになりますね❤

今回の甘酒アイスを作って、甘酒がなくなったのと、

ランチで炊いたご飯が余ったので、

早速甘酒を仕込みました。

 

旦那さんが独身時代から使ってる炊飯器に、

長男が赤ちゃんの時に買った木の車。

共同作業ですw

 

私はそれほど甘酒の消費が激しくないので、

月に1回~2回仕込むくらいです。

 

もし、甘酒を作りたいけど炊飯器が…とお困りでしたら、

きちんと素性を明かしてくれる方にはお貸しします(笑)。

 

ぜひ、お声かけくださいね♪

 

お読みくださり、ありがとうございました☆

 

ホホラカメの高杉多希でした❤

 

料理教室のご案内はコチラ。