上野さんと糸かけ曼荼羅

あなたが輝く魔法のご飯を作る❤

ホホラカメの高杉多希です✨

 

9月30日は、上野直子さんのお家にお邪魔して、

糸かけ曼荼羅を作ってきました!

 

春に上野さんへお願いして、

やっと念願叶ったこの企画!

まずは、くぎ打ち…の前に、

ヨガの先生でもある上野さんと、

40分くらい?体ほぐしのヨガをしました。

 

翌日、全身筋肉痛になりました…ヨガあなどれない。

 

くぎ打ちは、あらかじめ穴が開いた板だったので、

大変スムーズに終わりました。

 

全部で64本。

上野さんとMさんと、一緒にランチ。

 

毎回、上野さんが色々ご用意してくださり、

お味噌汁まで❤汁物があるとホッとしますね~✨

そして、順々に糸をかけていきます。

 

スタートの釘から、まずは右回りに31番目の糸へかけ続けます。

次は29番目。

こんな風に重なっていきます。

 

真っすぐな線が作り出す、曲線。美しい…

次は23番目。

19番目。

17番目。

13番目。

 

段々、色の重なりがクッキリしてきましたね!

11番目。

9番目。

 

ココだけ、素数じゃないのですが、

7だと仕上げにくいみたい。

確かに糸が釘スレスレでかけにくいです。

シュタイナー式ではないのが、最後の糸。

釘の頭の方に31番目で、もう一周します。

 

これは、誰だかさんの方式で、

(名前聞いたけど忘れた…)

きちんと意味はあるそうなのですが、

あんまり深く考えず楽しみました。

 

上野さんが言うには、

「根を詰めて頑張って作るよりも、

リラックスして集中して楽しむことが大切」。

 

毎回、聞く言葉が深いなぁと思います。

 

どこに飾ろうかなぁ…❤

<ご案内>

10月の料理教室が変更&追加になりました❤

 

日程が合わないからと諦めてた方!

もしかしたら、ちょうど空いてる日に移動になったかも?

 

習いたいと思ってたメニューが載ってるかも!

 

料理教室のサイトは、

おいしい料理の写真を見るだけでも、

一見の価値ありですよ♪

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/48