お部屋改造in六ヶ所村!

あなたが輝く魔法のご飯を作る❤

ホホラカメのタキちゃんこと、高杉多希です✨
水曜日は、もうひとつのお仕事、
お部屋改造のご依頼で、
なんと六ヶ所村へ行ってきました!
6時30分に家を出ました!
遠いなぁ…と、地図を見ながら思いましたが、
山越えがない分、運転は楽で、
スイーッと着いちゃいました。

ご依頼主さんは、

物は少ないながら、収納も少なく、
どうやって収めたら良いのか分からない状態。
 
なんとなく、
冬物と夏物を分けて収納していましたが、
人別に収納することを提案。
 
これで、衣替えの手間がなくなりました!
 
また、自分の物の総量も把握しやすくなり、
自分しか開けないので、特別感があります✨
本棚やスチールラックも、
目的や使う人がバラバラに収めていましたが、
使う人ごとに分けた上で、
すっきり入る高さに棚板を変えたり、
ラックの向きを変えました。
片付けの途中で、
「すごい!ワクワクしてきました!」
と、キラキラした表情で、
依頼主さんが言ったのが忘れられないです❤
幼稚園から帰ってきた息子さんも、
自分の棚が出来たことで、
自ら片付けてるとのご報告も✨

それから、建物の問題でもありますが、

とても湿気がこもりやすく、
カビが生えやすいことが悩みでしたが。
部屋の中と、収納スペースに、
効率的に空気の流れを生み出すように、
窓の開け方と、扇風機の活用をご提案。
私が帰った後にやって早速、
効果を試してみてくれてるそう。
カビが生える、という状態は目に見えますが、
カビが生えない、というのは意識しないと忘れてしまう、
幸せのようなものなのですが、
空気が流れると良い運気も舞い込みやすいので、
ぜひ継続してほしいところです。

 

最初にお問い合わせ頂いたメールでは、

「自分ではどうしてよいのかわからない状態」

と言っていましたが、

 

私が行ったことがきっかけで、

「お片付けがしたくて、しょうがない」

というまでに!

 

私がお邪魔するのは、あくまできっかけ。

五時間でお部屋改造しますが、

逆にいえば、五時間しかいません。

 

その後で継続して生活していくのは、ご依頼主さん。

 

でも、今までネックだったことが、

楽しみに変わるって大きなことですよね。

 

私もとっても嬉しいです~❤

 

ただ、往復五時間以上はスケジュール的にきつく、

遠方のご依頼は、今回でラストにします。

 

あ、年内継続を先にお約束したKさんとSさんは行きますよ!

 

これからは、北は浅虫まで、南は大館まで、でお受けします。

 

詳しくはお部屋改造のページに書いてます。

 

これからの季節、寒くて窓を開けなくなるので、

片付けはぜひ、寒くなる前にしましょうね~!