3日連続レッスン開催しました❤

あなたが輝くご飯を作る❤

ホホラカメの高杉多希です✨

 

※最後に新しいレッスンの案内があります♪

興味のある方は、最後まで読んでくださいね!

 

今週は、3日連続レッスンがありました!

 

月曜日は、初回参加者限定レッスン❤

 

私の小学校からの友人のお母さまが参加してくださりました。

 

 

雑穀料理は、見るのも食べるのも初めて。

 

でも、岩手県の実家のお母さまが、漬物や味噌などを作っていて、

亡くなるまではずっともらって食べていたということで、

とても興味深いお話をいろいろ聞かせていただきました。

 

ぜひ取り入れていきたいということで、

色々悩んだ結果「続・野菜だけ?」をお買い上げいただきました。

 

つぶつぶのレシピ本は、たくさんありますが、

1冊しか買えないとしたら、どのレシピ本が一番おススメですか!?

と言われたら、私は「続・野菜だけ?」をおススメしています。

 

この本は、全部カラーで見やすいですし、

最後に材料別の索引が載ってるので、

冷蔵庫を見ながらレシピを考えることが出来ます。

 

さらに、野菜料理はもちろん、甘酒の作り方、

玄米の炊き方、雑穀ご飯の炊き方、ふりかけの作り方、

などのレシピもたくさん載っていますし、

 

なにより、つぶつぶの基本「食といのちのバランスシート」や、

理念・考え方などもカラーで分かりやすく載っています。

 

あ、Amazanで買わないで!

我が家に在庫があるので、うちで買ってねー(笑)。

火曜日は、ベテラン英子さんからのリクエストレッスン。

 

リンゴの塩煮&アップルポテト&サラダ❤

 

 

リンゴと塩だけ!

砂糖は入れないのに、

「びっくりするほど甘かった。

思わず次にしょっぱいものが欲しくなるほど…」

とご感想をいただきました✨

 

すごいですよね~。

なんで皆お砂糖入れて煮るんでしょうね?w

そして、リンゴの塩煮を使ったアップルポテト。

 

このままで十分スイーツですが、

パイのフィリングに、ようかんに…

変身させても美味しいです❤

 

それを、サラダにしちゃうと、甘いのにサッパリ!

 

「スイーツ感覚なのに、おかずとして美味しい」

と言っていただきました。

 

リンゴ王国弘前ですからね!

ただ剥いて食べるだけじゃなくて、

おかずにスイーツに、どんどん活用していきたいです♪

この日のランチは、

高キビミートソーススパゲティと、

粒そばソーセージ❤

 

どちらも、美味しくって、

男性にも大人気の雑穀料理です♪

水曜日は、甘酒&甘酒ビスケットのレッスン❤

 

何度も足を運んでくださってるSさん、

これが2回目のAさんが参加してくれました。

 

「初めて参加した時にいただいたビスケットが忘れられなくて」

と言ってくれたのはAさん。

 

お砂糖中毒を自認していましたが、甘酒の試食に、

「あまーい!おいしい!これなら砂糖なくても!」

と感動してくれました❤

前に甘酒レッスンに参加したことのあるSさんは、

自分で作ってみて、また色々と疑問が出てきたそう。

 

10月までは、甘酒&甘酒○○のレッスンだったので、

甘酒○○を知りたければ、

必然的に甘酒の作り方の再受講になり、

無駄なようでお得なんじゃ…と思ったりw

 

もう一回作り方を復習したことで、

「私のやり方、色々と違いました!来て良かった!」

と言ってもらえて、開催して良かったな~と本当に思います。

褒められて伸びる質なので。

 

ビスケットも、レシピでは本当に簡単にしか書いてないけど、

読むとやるでは大違い、想像して作るのと見てから作るのでは大違い。

 

こんなサクッサクのビスケットが、15分で(焼くのは含めず)で出来たら、嬉しいですよね❤

 

 

この日のランチメニューは、

もちキビとゴボウ柳川風❤

 

私、どじょうは食べたことないのですけど…w

 

とろ~りとろけるもちキビと、

ちょっとしょっぱめのツユが美味しくて、

ご飯が進みます。

寒くなると、こういうメニューが食べたくなりますね♪

Aさんの娘さんの「おいしい」の顔❤

 

子どもは正直ですからね♪

 

甘酒の試食では、もっと食べたい~!ってなってました。

わかる~!

そんな感じで、慌ただしくも楽しく3日間が過ぎ、

2日間ボーっとしてましたw

 

もう本当にありがたいなぁ。料理教室やって良かったなぁ。

 

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

タキちゃんの所で学ぶことは、

もう何もないわって言われるまで、

続けていきたいと思います。

 

そうなったら、和食・イタリアン・中華・つぶつぶ、

みたいに名を連ねるでしょうね❤楽しみ✨

<ご案内>

 

11月もリクエストレッスンが入りました!

 

「野菜だけ?」に掲載の小籠包❤

 

実は、9月の東京研修でしっかり学んできたメニュー❤

 

皮さえしっかり作れれば…

子どもたちも一緒に作れる楽しい時間✨

 

蒸し器を開けた時のあの幸せ感は、どこから来るのでしょうね。

 

また食べたいので、練習を兼ねてまた作ろうっと♪

 

レッスンは、11月16日(水)です。

詳細はコチラ↓

寒い季節にお家で食べたい❤皮から手作り「青菜の小籠包」

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/4663

 

お待ちしています♪