とうとう棟上げしちゃったよ!

あなたが輝くご飯を作る❤

ホホラカメの高杉多希です✨

 

青森県弘前市で雑穀と野菜の料理教室をしています♪

 

※本文の最後に、レッスンの案内があるので、

興味のある方は、最後までご覧くださいね☆

 

さてさて、現在建設中の私たちのお城。

 

水曜日には、土台が出来ていました。

 

私は、青森市で講座に出席していたので、

お休みだった旦那さんからの写真。

 

この大事にぐるぐるされてるのは、

皆で切りに行った大黒柱です。

 

ながーい!

いつの間にか、玄関のタタキも、玄関ポーチの階段も、

コンクリが入っていました。

 

玄関よりもポーチが広ーい!w

そして、木曜日には柱立て。

アマランサスパスタのレッスンの後、

Megさんと一緒に見に行きました♪

 

この日、27日木曜日は大安吉日!

 

しかも、ちょっとおかしな天気で、

この写真の時はすっかり晴れてますが、

午前中は雲が薄いのに雨がぱらついて、

落ち着かない天気でした。

 

でも八戸市のJさんのお話だと、

棟上げの日に雨が降ると、その家は火事にならない、

という言い伝えがあるらしく、

ありがたいなぁ❤と思いました。

柱には、「高杉○○様邸新築」の印字が!

 

でもコレ、見えなくなるんだよね…残念。

で、金曜日の今日も見に行ったら、

屋根の野地板を張るところでした。早い!

 

ひょいひょいと板を何枚も担いでは、

屋根に軽々と上げる大工さんに胸アツ❤

 

それにしても、いよいよ形が見えてきて興奮しますね!

 

私、構造体フェチなので、この状態が一番萌えます!

土台だけの時に綾南が手を広げていた玄関周りも、

柱が立つと、また雰囲気が変わります。

 

壁がないので、写真だと遠近が伝わりづらいですね。

居間の窓から、向こう側の窓まで見渡せる景色。

 

柿が色づいてるのが見えます。

 

柿、まだありますw

そして、屋根部分には薪ストーブの煙突の穴が❤

 

まだまだストーブは設置されないけれど、

想像が膨らみますね。

 

ここでの暮らしが楽しみです。

<レッスンのご案内>

 

現場に行くと、風が冷たくて、

そんな中でも作業してくれる大工さんたちには、

本当に頭が上がりません。

 

現場から帰ってくると、

温かいメニューが食べたくなります。

 

体を温める野菜といえば、根菜。

 

その中でも、ゴボウは上手に調理すると、

全然味わいが違うんですよ❤

 

ゴボウの甘みを引き出す調理法で、

脇役から一気に主役にして、

お腹の中からキレイになりましょう♪

 

写真の黄色いのは、雑穀のもちキビ。

タマゴ風味のもっちりフワフワ❤

雑穀って、ご飯に入れて食べるだけじゃもったいないですよ♪

 

詳細は、つぶつぶ料理教室サイトへ。

気になる方は、チェックしてね☆

 

お読みいただき、ありがとうございました!