あなたが知らない塩の悪玉

ホホラカメの高杉多希です✨

 

青森県弘前市で、雑穀と野菜の料理教室をしています♪

 

※本文の終わりに、レッスンの案内があるので、

興味のある方は、ご覧くださいね♪

 

さて、コレステロールでは、

よく悪玉とか善玉とか聞きますよね。

 

塩についても、良いものと悪いものがあるって、

あなたは知っていますか?

 

買い物の際の、食品表示の見方が変わりますよ♪

 

塩分、といえば、普通塩化ナトリウムと想像すると思います。

 

食品の成分表示でも、

ナトリウム量(g)×2.54=食塩相当量(g)

とされています。

 

たしかに、その食品に含まれている、

ナトリウムがすべて、

塩化ナトリウムであれば、

何もいうことはありません。

 

でもね、よく見てください。

 

ナトリウム量(g)×2.54=食塩相当量(g)

 

食塩相当量、であって、食塩量、ではないのです。

 

どういうことかというと、

下のリンクにある表をご覧ください。

 

日本食品添加物協会

 

カルボキシメチルセルロースナトリウム

エリソルビン酸ナトリウム

亜硝酸ナトリウム

硝酸ナトリウム

次亜硫酸ナトリウム

炭酸ナトリウム

ポリリン酸ナトリウム

L-グルタミン酸ナトリウム

5'一イノシン酸ニナトリウム

水酸化ナトリウム

アスコルビン酸ナトリウム(ビタミンC)

 

添加物って実は、ナトリウムだらけ!!

 

塩とは、塩化ナトリウム、なのに、なぜか、

アスコルビン酸ナトリウム→アスコルビン酸塩

だったりしますしね。

 

塩化してないのに、塩とは。ますますややこしい。

ナトリウムは上手く日本語で短い言葉がなかったのかなぁ。

 

本当に減らしたいのは塩化ナトリウム、

ではなくて●●ナトリウム。 

 

保存料をたくさん入れるんだったら、

海から取ったお塩を使った方が、

何倍も体に良いのになぁと思います。美味しいしね。

 

でも、塩化ナトリウムだったら、なんでも良いのか、

といったそうではなくて、それはまた次回!

 

<レッスン案内>

レシピ付の11月の体験レッスンで、

手軽に雑穀料理を始めてみませんか?

 

「初心者歓迎❤ヒエ粉のクリームシチュー&ドリア☆」

 

2016/11/21 (月) 10:00〜12:00

4000円(税込)

 

シチューをルーなしで作っちゃう❤

しかも、バターも小麦粉も牛乳も使わない!?

それがヒエ粉で出来ちゃって、

冷え性改善になるんだから食べるしかない♪

レシピ付だから、初心者さんにもおススメです♪

美味しさを引き出す塩の選び方もお伝えしています。 

詳細は、つぶつぶ料理教室サイトでチェックしてくださいね❤

※申込受付は、3日前までなのですが、

まだ席に余裕があるので、直接お問い合わせください♪

問合せページ

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

ホホラカメ 高杉多希