漆喰塗りとサプライズ

毎日が楽しくなる!雑穀と野菜の料理教室❤

ホホラカメの高杉多希です✨

 

※本文の終わりに、レッスン案内があります!

興味のある方はご覧くださいね~♪

 

昨日は、お家の漆喰塗りでした☆

そこで、サプライズがありました!

それについては後ほど。

 

つぶつぶ仲間の瞳さんが参加してくれて、

我が家4人、私の親2人、県木住さん2人、職人さん3人?

と賑やかに内壁を塗りました。

 

軍手をしていたので、あまり写真を撮っていないのですが…

 

私たちが塗る前に、

まずは、本職のお手本。

 

壁の縁を塗って、それから真ん中を…と、

すっすっすーと簡単に塗っていきます。

私も、漆喰塗りは初めてですが、

県木住のKさんに、

「奥さん、本当に初めて塗るんですか…?」

と言われました❤

 

本職さんにも、

「黙々とやってると思ったら、上手ですね。」

と言われました!

 

やったー!お世辞でも超嬉しい!

 

と振り返って、子どもたちが塗ったところを見ると、

ほんとだ!私、超上手いかも!!w

 

ツヤッツヤに仕上げるのが、案外大変なんですよ~。

 

 

危ない所は本職さんにお任せ。

 

階段の上のこんなところに、

この板を渡っていって、塗っていました!

 

ありがとうございます!

10時前に開始したのですが、

遅れてきた両親が、早々に休憩モード。

 

やる気あんのかー?と思って、

呼ばれて2階から1階へ下りたら、

 

なんと!

1月10日が誕生日の私のために、

お祝いを用意してくれてました!

 

しかも!旦那さん発案❤

お皿までHAPPY BIRTHDAY❤嬉しい!

 

それにしても、

うちの母親はどこでこんな皿を手に入れるのでしょう?w

可愛い小花柄のお皿がたくさん!

 

そして、金色のケーキサーバから、

ドリップコーヒーまで…

カフェ・バーバ開店中(笑)。

 

この手前の白いポットなんて、

なかなかお目にかかれないよ?

 

家族にもお友達にも職人さんたちにもお祝いしてもらえて、

幸先の良い35歳となりました❤

 

この後、午後5時まで塗りまくりましたが、

当初2階は1日で塗れるかな!?

 

と思ってたけど、2階も塗り切れなかった…!

 

父が早々に離脱し、母と子どもたちも昼まで。

旦那さんの友人も風邪で来られずでしたからねぇ。

大人10人とかだったら、すぐ終わっちゃってたのかも?

 

水曜日に職人さんがまた来るので、また行こうかなと。

 

参加してくれた瞳さん、家族、職人さん、

みんなみんなありがとうございました❤

<レッスン案内>

 

寒いと食べたくなるあんかけ❤

 

五目あんかけとか、めっちゃ好きです❤

 

均一で、ツヤッツヤのあんを、

 

作るコツをお伝えします☆

 

【続・野菜だけコース❤初級】あんかけ

 

2017/01/20 (金) 10:30〜13:30

詳細はコチラ

 

お読みいただき、ありがとうございました☆