断捨離、そして実家からお皿ゲット

ただいま、お引っ越しに向けて、絶賛断捨離中です。

 

「夜のツタンカーメン」の櫻庭露樹さん提唱の、

全捨離には届きませんが、かなり処分しました。

 

処分したけど、全然困らない!

 

むしろ掃除が楽ちんで、気分爽快です!

 

そうこうしてるうちに、なんと!

押入れの下半分がスカスカになりました!

 

4つ入ってる衣装ケースのうち、

1つは季節のもの(水着とか)入ってます。

1つは蓋が壊れてて、今朝捨てました。

あとの2つは空です。

 

引っ越してからの行先は、決めてあります。

(納戸と外)

出したら出したで、入るものがあるもの。

 

新居に入ってから使いたい、

おもてなし用のお皿を、

 

実家の母からもらいに行きました。

 

実家の前には、冬恒例となった、かまくらが。

今年は重い雪が一気に降り積もったので、

上手く作れたようです。

 

72歳の父、満面の笑み。

ダンディだけどお茶目なんです。

 

近年、我が家は近所でも有名なデコレーション・ハウスとでも言いましょうか。

 

なんと、あのGoogleEarthが、我が実家の前はスルーして写してくれませんw

 

先日は、近所の小学生が来て、

「おばちゃんの家ってお金持ちなの?こんなに飾って。」

と質問していったらしいですw

 

母は、

「おばちゃんの家は、この辺で一番のボロイ家だから、こうやって飾ってキレイにしてるのよ」

と、返したそうですが、

 

その子が、トイレを貸してほしい、

というので家に上げたら、

トイレに入って開口一番、

「わぁ!キレ~イ❤」と言ったらしいので、

きっとウチの母と良いお友達になれる素質があると思いますwww

 

という話をこの間から2回は聞かされましたw

 

 

さて、家に入って皿を物色。

 

リサイクルショップ巡りをして、

掘り出し物を見つけるのが大好きな母からもらったのは、

これで半分に満たないです。

 

父なんかは割と、要らないと思ったらすぐ捨てる派なので、

「どんどん持っていけ」と言ってましたが、

持って行っても、また買うんじゃない?w

 

そして、たげ(とても)ウケた母の発言。

 

「お母さんさ、「これは要らない」って言われれば、ちょっと傷つくのよ。

だから、選り好みするなら、もらわないで。」

 

と言っておいてですよ?

 

出してきてはイチイチ、

 

「これ要る?」「これ使う?」

 

って聞くんですよwww

 

しかも、わざわざ聞かれるから、

要るか?使うか?ちょっとでも悩むと、

「要らないの?」みたいな、ちょっと空気重くなるw

 

「要らない」という選択肢を与えないのに、

「要る」と言わないといけない拷問www

 

ということで、出されたものは大体受け取ってきました!

 

写真に写ってませんが、

背の高いグラスや、足つきのシャーベットグラス、

桂由美やNoritakeなど、

とにかく乙女チックなお皿がほとんど。

 

我が家のラインナップは、白一色のシンプルから、

一気に小花柄の飛び散る乙女系になります❤

 

もう段ボールに仕舞っちゃったから、

どんなお皿があるかは、引っ越してからのお披露目ですねー☆

そして、出してきたお皿を包んでいた新聞紙がコチラ。

 

昭和58年6月だってー!

 

34年前ですよ!

 

櫻庭露樹さんによると、

紙は邪気を吸うんですってよ!

 

さらに、使われないものが発する負のオーラが、

運を落とすんですって。

 

お母さん、溜めるより使おうね…

 

 

んで、これが裏。

 

「主婦の友」とか…

 

見出しを見ると、

今も昔も主婦の悩みって変わってないなぁーw

 

とにかく、お皿を大量にゲットして、

冒頭の押入れの下の、

8分の3がお皿で埋まりました。

 

引っ越してからでも良かったんじゃない?

と旦那さんは言いましたが、

引っ越してから、実家まで取りに行く時間があったら、

段ボールを空ける時間に費やしたいのよ!

 

1週間で全部の段ボールをサカイさんにお返ししたい!

 

というか、そうでないと料理教室の日程が滞っちゃうので、

もう、そうするしかない!燃える!w

 

引っ越しまで後18日。カウントダウン始まるよー❤

 

ホホラカメつぶつぶ雑穀料理教室

野菜料理コーススイーツコース雑穀料理コース

 

お読みいただき、ありがとうございました❤

 

ホホラカメ 高杉多希