懺悔と感謝の旅その3

1月頭に参加した、

 

櫻庭露樹さんの講演会で、

 

「人生を変えるほどお世話になった10人」

 

に直接会ってお礼を伝えようシリーズの、

 

第3人目に会ってきました。

 

一番緊張したかもしれん。

それは、最初に就職した工務店を辞めて、

 

就職活動を行っていた時のこと。

 

 

パソコンの資格も建築の資格もなく、

 

ただ勤めて、ただ辞めただけの19歳の小娘に、

 

現実は厳しく、早くも挫折感でいっぱい…

 

 

そんな時に目に留まったのが、

 

地元に古くからある写真館でした。

 

 

とはいっても、そこで写真を撮ったこともなく、

 

自分の学区外なので、ハローワークで初めて知ったくらい。

 

 

とにかく、働かなければ払うものも払えず。

 

高校卒業したのに、親に迷惑かけるなんて!

 

と必死になって、面接を受けに行きました。

 

 

無事採用され、働くことになったものの、

 

写真の知識が全くない私。

 

 

そして、まだデジタルカメラが出始めたばかりの頃。

 

さらに、そこは写真の質にこだわり、

 

4×5というハガキ大のフィルムで、

 

婚礼写真などを撮影する写真館。

 

 

毎日が緊張の連続でした。

 

 

撮り直しは利きませんし、

 

ましてや撮影してすぐに仕上がりを確認すらできません。

 

 

フィルムに指紋はついていないか。

(4×5のフィルムは、自分で出し入れします。)

 

露光したりしていないか。

 

そもそも構図は大丈夫だったのか?

 

変なものは写り込んでいないか?

 

 

気にし出したら、キリがないほどに。

 

 

撮影の翌日の、フィルムの現像まで気が気ではありませんでした。

 

 

さらに、現場ごとに臨機応変な対応を求められる状況。

 

しかし、その頃の私には、そんな度胸も、力量も、

 

コミュニケーション能力もありませんでした。

 

 

上手くいかなくては落ち込む日々。

 

バカ高い自己啓発の通信販売に手を出しちゃったりしました…

 

 

今思えば、語気は強くとも、

 

店長とチーフのご夫婦は、

 

温かく見守ってくれていたんだなぁと思いますが。

 

 

それ以前に、写真を仕事にする、ということに、

 

やっぱり向いていなかったんじゃないかと思います。

 

 

毎日の精神的に追い込まれ、追い込み、

 

胃が痛くなりました。

 

 

1年半勤めて、辞めさせてもらうことにしました。

 

 

出来ないなりに頑張ろうとしましたが、

 

頑張るという気持ちを信じて雇ってもらってましたが、

 

それを裏切る形になってしまい、

 

ずーっと後ろめたい思いを抱えていました。

 

 

私が今、写真を撮るのがわりかし上手なのは、

 

そこで毎日毎日、写真を撮っていたからです。

 

 

集合写真を撮る時に仕切れるのは、

 

そこで学校アルバムや婚礼の集合写真を撮っていたからです。

 

 

着物の着付けが出来るのも、

 

成人式の写真を撮影する時に、

 

着付けのヘルプに入っていたからです。

 

 

でも、辞めてしまった…

 

店長もチーフも、どんな風に思ってるんだろう…

 

 

訪問する前に電話をした時は、

 

いなければ行かなくてもいい、と思ったほどでしたが、

 

気合いを入れて、行きました。

 

 

結果…

 

 

とっても、温かく迎えてくれました。

 

 

「もう!なんで辞めたのよ!!」

 

とチーフが笑って言ってくれました。

 

 

店長の家も県木住さんで建てた、の話になったら、

 

「どれどれ。多希の家はどんなんだ?載ってる?」

 

とノートパソコンを奥から持ってきて、

 

「写ってるじゃーん」と笑ってくれました。

 

 

当時一緒に働いてたNさんは、

 

孫が生まれたとニヤニヤ教えてくれました。

 

 

 

私の周りは、いつだって温かかった。

 

 

期待に応えることは出来なかったけど、

 

だからこそ心配もかけていたのかもしれません。

 

 

店長の撮るお客様の表情はいつだって最高の笑顔。

 

その笑顔を一生懸命に引き出そうとする店長を思い出すと、

 

もちろん最高の笑顔で、本当に一生懸命で。

 

 

そんな職場で働けて、本当に良かったなぁと思います。

 

 

田村写真館の店長・田村さん、本当にありがとうございました!

 

 

皆さん、写真のご用命は、ぜひ田村写真館で!!