春分の日の墓参り

今日は春分の日。

 

この日を一年の始まりとする暦があるそうで。

 

初日の出だと、Facebookでは話題になってましたが、

 

昨夜夜更かしをして、寝ぼけ眼で二度寝しました(笑)。

それでもなんとか起きて、

 

部屋のあちこちを変えてみたり。

 

子どもの宿題スペースと物を置く場所が離れていたので、

 

一か所に集めました。

 

不思議なもので、いくらせっついても片づけない旦那さんが、

 

私が片づけてると、自分の物を片付けてる。

 

背中を見せて育てる、的な?w

お昼からは、旦那さんの実家へ行き、

 

お寺の位牌堂へお参りに。

 

位牌堂の家紋とか写真とか見るのが好きです。

 

その家の歴史を感じられるから。

旦那実家に戻って、今度は町内にあるお墓参り。

 

雪がまだ積もっていましたが、

 

人が歩いた後を通ってきました。

 

気持ちがサッパリしました。

 

津軽の人は信心深いですね、と言われましたが、

 

他所の土地のことは分からないので、

 

そうなんでしょうかね?

 

お墓が近いからかもしれませんね。

 

たまに言われたのが、

 

津軽の人は、外まで見送りに出るよね、ということ。

 

うちの実家でも、あの角を曲がるまで手を振る、って感じのお見送りしてましたね。

花農家の旦那実家から適当にもらってきたお花。

 

すっかり活け方を忘れてしまった水盤に挿しました。

 

もう活けたとは言えない気がする…w

 

でも、生のお花があると空間が潤いますね。

 

旦那実家の皆さん、ご先祖様、ありがとうございます。

 

春分の日。今から、ここから、スタートです。

 

お読みいただき、ありがとうございました❤