テーブル出来ました!

折りたためる木のテーブルが欲しいけど、

ちょうど良いサイズがなかったり、

欲しいと思うような素材では無かったり、

びっくりするほど高かったり、

やっぱり自分で作ろう!となったわけですが、

テーブルや椅子などの脚があるものって、

全部が同じ長さ、同じ角度でないとがたがたするので、

我が家の造作にも使っている、Jパネルという杉の3枚合わせの合板を、

県木住さんに依頼して、切ってもらいました。

「Jパネル」、今日のビフォーアフターでも出てましたね!

脚折れ金具は楽天さんで4つセットで2500円で購入。

 

届いて早速組み立てました。

 

金具が見えませんが、取り付けてます。

 

ここで問題が発生!

なんと、金具分の浮きというか、内輪差というか、

 

折った脚の先がぶつかります!

 

なんということでしょう!!

しかたがないので、県木住さんに面取り用に借りていた、

かんなと紙やすり用の押さえ金を使って、

地味に削りました…切ない。

こんな感じです。足の長さは変えないように、

左側の脚の太さを減らして調整。

 

なかなかの重労働。

 

そして、次に組み立てた2台目は、

全然足がぶつからないという…

 

角度にシビアなようです。

やっぱり、手を抜いてはダメなようです。

いや、抜いたわけではないけど、やっぱり初回より2回目って上手いしね。

表面には、荏油を塗りました。

 

捨てる布とかないから、

キッチンペーパーに染み込ませて、

ぬーりぬり。

 

左が塗った方。

 

床と同じ杉だから、違和感ゼロ!

塗装前は目立たない節も、

塗った途端に濃い色になって、

いい味になります。

 

これ2台を中心に使うようにしたいですね。

 

そして、お客様が多くてテーブルが足りない!

と言えるようになりたいです❤

 

そうなったら、もう2台!

 

楽しみです♪

 

お読みいただき、ありがとうございました☆

 

料理教室の案内はコチラ→