楽しかった、運動会!

日曜日は運動会でした!

 

この1週間くらい、晴天に恵まれて、

お天気に関しては、何の心配もいりませんでした。

 

ですが、運動会といえばお弁当!

 

最近は、スーパーなどでも「運動会用に!」と、

オードブルを予約販売してるけど、

それってやっぱり味気ないじゃないですか。

 

だって、年に一度。

しかも、たった6回。

 

というわけで、母さん張り切って4時起きで、弁当作りましたよ!

もちろん、つぶつぶ雑穀と野菜のおかずで❤

 

油揚げから煮た、しょっぱいおいなりさん。

蒸しニンジンを揚げた、ニンジンフライ。

長男が食べてみたいと言った、生春巻き。

3月の月刊つぶつぶの表紙メニュー、もちキビクルミ味噌コロッケ。

ゴボウの丸煮を味付け板麩で巻いて焼いた、八幡巻き。

 

これで全部、…じゃない!

子どもに大人気!もちアワコーンご飯も作りました。

 

さらにこの他に、前日の夜に旦那ママから届いた、

取り立てのアスパラガス、

長男リクエストのパイナップル(丸ごと)、

イチゴ、アメリカンチェリー。

 

どれに入れて持って行くか、そっちに頭を悩ませましたよ( ´艸`)

旦那さんにおいなりを詰めてもらったり、

箱詰めしてもらったりと総出で、

なんとか入場行進してる間に到着。ほっ。

 

場所取りとかしてる場合じゃないですよ(笑)。

というわけで、毎回後ろの方にシートを敷いてます。

でも、今年はKさん一家が優しく日陰を分けてくれました~❤

ありがとうKさん!

 

いつも子どもたちが出る時だけ、

ゴールの前に行って、カメラで撮影するので、

別に座る場所はどこでもいいんです。

 

今年は風も少なくて、温かいというより暑かった!

でも寒いよりもいいですよ。

3、4年前は震えながら見てましたから。

 

ちなみに、うちの子たちは、一生懸命やった、とだけ申し上げておきます( ´艸`)

 

綱引きで買って喜んでる次男が、ビヨンビヨン跳ねてて面白かったり、

長男が借り物競争で「二十歳の人」とか難易度高いのを引いたりとか、

1等賞のシールはもらえなくても、記憶に残る運動会だったと思います。

 

私も、お弁当が年々進化してる気がします。

たぶん、料理教室を開くようになって、

毎日の料理する意識がちょっとずつ変わってるから。

 

結局、お弁当は余って、日曜日の夜ご飯はもちろん、

アスパラやおいなりさんなんかは、

月曜日までなんだかんだでありました。

 

でも、足りないって言われるより、余った方が精神衛生上OK。

次だって手加減なんてしないぞー!

 

お読みいただき、ありがとうございました❤