スマホからgmailで5名以上に一斉送信する方法

最近子どもたちが始めた野球部で、

親が月に3度ほど監視当番があるのですが、

練習が終わる頃に、親のお迎えを促すメールを送るのです。

 

でも、私のガラケーでも一気に送れるのは5名。

格安スマホの契約のAndroidでも、

gmailのアプリで送れるのは5名。

 

パソコンのように、一斉送信が外出先で出来ないのが困ってました。

 

でも、1つのメールで一気に5名以上に送れる方法が分かりました。

待ち受け画面にある✉Gmailのアプリではなく、

「Gmail」でググって、Webからログインします。

 

スマホはアプリで…と思ってたので、

盲点でした。

ログインした画面はこんな感じ。

 

パソコン画面と同じ操作方法ではありません。

 

学校から来た不審者情報、学区内でした。嫌ですね…

 

 

 

おっと話が反れましたが、

新規メール作成は、右上の赤い四角。

ペンのマークをタッチします。

すると、新規メールを打てます。

 

ここで、メールの目的に応じて、

to. cc. bcc.

の右横をタッチして、編集を有効にします。

 

で、ここからがパソコンとまた違うのですが、

連絡先で登録したグループが表示されません。

 

なので、よく一斉送信する野球部の方の名前の頭に、

(野球)と入力して登録。

 

そうすることで、「野球」と入力すると、

名前が表示されます。

でも、全員チェックして選択できなくて、

一人ずつ選択になるので、

パソコンに慣れてると煩わしいです。

で、「野球」→選択→「野球」→選択を繰り返して、

前文で11名の選択が出来ました。

 

とりあえず、これで出先でも一斉送信ができるので、

良かった良かった。

 

まぁ、格安じゃないスマホの方からは、

普通にメールが一斉送信で来るので、

形態としての使い勝手は、そちらの方が上なのかな~。

 

使ったことがないから分からないけど。

 

そんな感じで、もし同じようなことでお困りの方の、

お役に立てればと思って記事にしてみました。

 

お読みいただき、ありがとうございました❤

【2019年2月追記】

※この記事が、割と読まれてるので宣伝です!

 

青森県弘前市の自宅で、

雑穀料理の教室をしています!

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室 たきさんち

 

全国に100を超える、

「つぶつぶ料理教室」認定の教室です。

 

自分と家族の健康を考えるあなた!

ぜひ一度つぶつぶ雑穀料理、食べてみてほしいです♪

 

全国に教室ありますので、

興味のある方は、チェックしてみてくださいね!

つぶつぶ料理教室