開店初日❤「プレオープンで食べた味が忘れられなくて…」

2017年6月7日、水曜日だけの雑穀カフェWasamodora。

ついに開店いたしました!

当初4月に始めるとかぶっこいて、ごめんなさい!

やっとここまで来れました~❤

 

高キビハンバーグとヒエフィッシュ、

どちらか選べるメインの予定が、

 

結局「おまかせランチ」のみになりました。

ちなみに今週は中華です♪

 

メインは、高キビミートボールの酢豚風❤

 

高キビミートボールとは…?

雑穀・高キビとレンコンが主成分の、

お肉が入っていないミートボールです❤

 

でも、柔らかくて美味しいんです。

 

ずっと以前にランチ会でお出しした時に、

私、まだ未熟で、

めっちゃ固いの作って出しちゃって、

あんで柔らかく煮た記憶があるのですけど、。

 

私、進化しました!(笑)

ふんわり柔らかに揚げるコツ~ゲット~♪

中華風の甘酢あんにからめれば、

雑穀が、美味しいメインに変身です❤

 

いや~本当に美味しかった~!

 

付け合わせは、

板ふの青椒肉絲、

大根のユズ醤油漬け、

キュウリと糸寒天のエゴマドレッシング、

五穀ご飯、

ニンジンとキヌアのスープです。

 

※レシピはすべて「つぶつぶ」のものです。

つぶつぶとは、つぶつぶグランマゆみこ が創作した雑穀と野菜が主役のベジタリアン料理です。

つぶつぶ

朝はばたばたして、開店してから、

こうかな?ああかな?と書き足したメニューボード。

 

TakaraStandardさんの内装用ホーローパネルなので、

油性ペンで書いて、洗剤で拭き落とせる壁なのです♪

本当は、お手元のメニューも作りたかったけど、

すみません、ご用意できなかった…(;´∀`)

昨日は、ちょっと蒸しっとするけど、

お日様が無くて家の中はちょっと冷える…

という微妙なお天気。

 

温かい甘酒も好評。

 

「甘酒が好きで、お取り寄せして飲んだりしてるけど、

これ、とっても美味しいですね」

と言っていただけました。

 

当店の甘酒は、酒粕にお砂糖ではなく、

ご飯と米麹を発酵させて作る、

ノンアルコール・ノンシュガーの甘~い甘酒です❤

その甘酒を使った甘酒アイスも好評でした❤

 

あ、普段は2玉でお出しします。

これは、私のおやつ用を撮影したものですw

お店は、我が家なので、

通りには面していますが、

回りにも目印がなく分かりにくいと思います。

 

ゆっくり運転でお越しください。

昨日、オープン前にやっと看板をご用意しました!

そして、早速、鳥フンつけられました~💦

(右上に白いものが…)

 

ん?運が付いて、幸先の良いスタート?w

大きな看板は、テーブルを再利用したもの。

外に出すのはもったいない!と言われた大作です( ´艸`)

雨の当たらないポーチで、

あなたをお迎えいたします。

 

営業は毎週水曜日11:00~15:00.

 

ご予約が無くても入れますが、

あると準備のテンションが上がって、

おかずが豪華になるかもしれません(笑)。

 

hohorakame@gmail.com

にメールくださいませ❤

 

ご来店、お待ちしています♪

 

水曜日だけの雑穀カフェWasamodora

弘前市新里字中樋田29-17